電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次男の嫁です。

結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義理父がいちいち話しかけてきます。長男にこの前、数十万貸した、長男夫婦たちとどこどこに行って疲れた、長男夫婦の子供はなんだかんだと。私たちにとにかく愚痴?みたいに行ってくるので疲れました。なぜ次男夫婦の私たちに言ってくるんでしょう。長男夫婦みたいにどこかに連れていけということなんでしょうか?私たちは最近建てたマイホームに住んでいます。マイホームを建てるにともなって子供を保育園へ、私も仕事をはじめました。長男夫婦はいつまでもアパートを借りてるのに長男は実家、兄嫁は自分の実家に入り浸ってます。私からみたらルーズです。兄嫁も子供がいますがいつまでも実家から離れません。都合いいときだけ、義理親とどこかに行って、この前一緒に行ってきたなんだと私たちに言われるとそのときだけでしょ?とイライラします。長男夫婦は長男夫婦の義理親に合わせた生活スタイルをするならそれでよくて、いちいち私たちに言われる意味がわかりません。私たちは私たちの生活でちゃんとしてるのにどうして義理親は比べる発言をするのでしょう。これからもずっと言われ続けると思うだけでまいってしまいます。

A 回答 (9件)

そうだよね。


何事も頭の切り替えが大事。
ぐちゅぐちゅ言われる身にもなれよ!!!って思う事ばっかりの中で
それでも主様はちゃんとご機嫌伺いに行っているんですものね。
その努力は絶大ですごい忍耐で素敵なお嫁さんだと思います。
だから
聞き流す事。
「はいはい。また始まったね~。頼りにしているんでしょ?
だから何も言えないのよね。将来はしっかりと面倒見てもらってね。」
相槌を打つと同じくらい心の中で思っていればイイですよ。
実際 その時になったらご主人の おけつ叩いて
兄夫婦が見ているんだから口出し無用。どおしても関わりたいなら
貴方が見る事よね。
そう言える状況なんだもん。
逃げるが勝ち
人として目をつぶれない部分で関わっていけばそれで良し。
主様が兄嫁に告げ口しない事が一番賢いやり方。
それをちゃんと知っているんだもん。
主様の今は今後にすごく役に立つと思います。
踏ん張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世間一般の嫁としてのつとめはしてきました。でもやはり同じことの繰り返し。私たちに愚痴のようなものばかり。長男夫婦には顔色伺うような言動ばかり。今でも長男夫婦は好き勝手してます。


聞き流すこと大事ですね。私が真面目に話を聞いても変わらないなら真面目に聞かなくてもよい。


頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/14 06:46

うーーん


曲がって捉えすぎでは?

単純に長男夫婦が実家に入り浸っているから義理両親は長男夫婦の話題がたくさんあって話しているだけでは??

身内の話や愚痴もやはり身内に話した方が話しやすかったりしますし…

べつにくらべているわけではないようなきがしますけどね

それとも長男夫婦と旅行に行ったんだけど、あなたたちは誘ってくれないわね!みたいなこと言われるんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


結婚当初から金にうるさい家でした。教育費いくらだ、大学行かせるのにいくらかかった、ローンはするななど


とにかく知ってることを言いたくてしょうがない義理父です。


私たちがマイホームを建てた時もローンに対してうるさいぐらいくどくどと何回も同じことを言われました。


そんなふうに私たちにうるさいぐらい言うのに、長男は車買ったり、電化製品を買うために数十万単位で義理父に平気で借りて、義理父も普通に貸します。その愚痴を私たちに言います。


本人に本当は言えばいいのに強く言えない。そういう愚痴も私たちに言われます。


私たちにはお金に厳しく言うのに長男夫婦には甘ったれ。きっと長男夫婦が誘って旅行や遠出したときなんか平気で義理親のお金をあてにしてると思うと嫌になります。


こういう経緯もあり、長男夫婦たちにどこどこに連れていってくれたと言われると次男夫婦はしないのか?みたいに言われてると私は感じてしまいます。

お礼日時:2018/09/11 22:37

月に何回も行かれるのですか?


話だけでしょ?上の空で聞いていればいいだけじゃない。
実際に一緒に暮らす気もないし暮らす事もないんだから。
その時だけの事でしょ?
はいはい。一緒に旅行いけてよかったですね~。私たちも行きたかったわぁ~。
でも 私たちは必死で そんなお金の余裕もないですしね。と牽制しておく。
そう言っとけばいいだけの事でしょ?
もし万が一 兄夫婦が家を出る。跡は継がない。そういって出て行かれたらどうしますか?
親はきっと間違えなく今以上に愚痴愚痴と色々言ってきますよ。
年を重ねると益々 愚痴を言いたくなるのが常なんです。年寄りの特権を振りかざされてもいい迷惑だとは思いますが
普段自分たちだけで生活をちゃんとしている。逆を返せば兄夫婦が跡を取っているから
不安や動揺を与えられずに自分たちだけで生活できるのです。
自分たちだけでという裏側には 前提があるということを感じているべきだと思います。
兄夫婦からしたら 主様たちの生活を どれほど羨ましく思っているか。
自分たちだけ。何をするにも自分たちだけ家族の事を考えていれば事は流れてゆくんですもの。
ちょっと帰りにご飯食べて帰ろうか・・・
旅行へ行っても せっかく此処まで来たんだから こっちも寄って見ようか。
今日は疲れたから 1日何もせずのんびりしていようか。
帰りが遅くなっても自分たちだけだから寝るまでに帰ればいいよね。
逐一 行って来ました。言ってきます。の報告もいらない。
日々の生活の中で 自分たちだけがどれだけ幸せな事なのかを知るべきだと思いますよ。
義父母の愚痴愚痴
その上で成り立つ「自分たちだけ」があるということ。
もちろん その自分たちだけという部分での苦労はあるとは思いますが
その苦労も結局は自分たちだけ都合の苦労ですもの。
愚痴愚痴言い始めたら話をそらす。
自分たちだけの環境の中で仕入れた会話を楽しむ努力をしてみる事も大事だと思います。
話のネタなんて結局年を重ねた側なんてあるはずないんだモノ。
ネタがないから挨拶代わりの愚痴愚痴なんだと思います。
聞き流す事に徹するしかないんだと思います。
自分たちだけなんだから行く回数を減らす事だって可能なんですもの。
臨機応変。受け入れる側の気持ちを変える事しか出来ないと思いますから。
切れる縁では無いのだモノね。
主様よりの考え方では無いですが 愚痴愚痴言われてうんざりするお気持ちだけは
山ほど理解できます。聞いているうちに此方までうんざりマイナス思考になってしまうものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

苦しいことしかないとそのことしか考えられませんが、話を読むとそうだなと思います。


長男夫婦を義理両親があてにしてるのもあるから私たちは私たちだけで生活できる部分もありますね。昔から長男、長男という傾向が強いのもわかってるから、少しホッとしてる部分もあり。


義理両親は口先だけでは長男夫婦にも自分たちのマイホーム建てろと言ってますが、あてにしてる印象はひしひしと伝わってきます。あてにされるから将来面倒みてもらえるかも!と期待してるのも伝わってきます。だから長男夫婦にはあまり強く言わないし強く言えない。


だからその愚痴が私たちには言いやすいから愚痴を言ってくる。


少し臨機応変にしてみます。

お礼日時:2018/09/11 22:30

私も長年次男の嫁をやっています。


次男の嫁って姑さんからすると愚痴りやすい相手なんだと思います。
なんだかんだ言ってもいずれ長男夫婦にはお世話にならないといけないと自覚なさっておいででしょうから、直接面と向かって文句を言えないんです。
私もそれが理解できるからずーっと義母の愚痴に付き合ってきました。
でも毎回本気で聞いていませんよ。
何十年も前の話を何度も何度も聞かされますので、まるで女優にでもなったつもりで「まあ!」とか「そんなことがあったのですか?」と初めて聞いたような演技をしないといけませんから。
そんな義母も87歳、認知症により施設に入所していますが、何もかも忘れてしまったようで、私はもう女優にはなれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長男に文句を言えないのは私もわかります。なかなか女優になれないですね。昔から長男、長男というように立場?が違うから張り合ってもしょうがないのに、義理実家でみんな集まればやんわり長男夫婦が・・と話が出るのでイライラしますね。よっぽど義理弟夫婦のようにほとんど構わないようにしてもらったらどれだけ楽かと。仕事始めたり、いろいろ自分にしかこれができないみたいなを探して自分の自信にしてみますが、それ以上に私たち夫婦に長男夫婦の話をされるから疲れきりました。私も女優になってみます。

お礼日時:2018/09/11 05:40

>笑顔も出せなくなってきたので、何も返さないでスルーすることにします。


それだけはダメだよ。
だって子供連れて行ってるんでしょ?
子供が真似するよ。
「嫌いな人にはそういう態度とっていいんだ!」って。
親として嫌な人にも不快な態度しちゃダメだよーってお手本にならなきゃ。
そこだけ頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、確かに・・。人としてそれはダメですね。必ず面と向かって返事してスルーします。

お礼日時:2018/09/10 22:28

あなた義理親・兄弟のこと嫌いでしょ?


だったら別にそんな人に何を言われてもいいじゃないですか。
行かないのが一番いいけど、
行かざるを得ないのであれば、
「そうですか。良かったですね^^」
でニコニコ笑顔でスルーしとけばいいんですよ。
嫌いな人達が何言ってたってどうだっていいじゃないですか。
結婚5年目なのですし、そろそろスルー技術を身につけましょう。

そして、そんな人達だとしても旦那さんにとっては親であり兄弟です。
決してその人達への不平不満や愚痴を旦那に言ってはいけません。
相手の親族を悪く言わないのは夫婦の大事なマナーです。
誰しも身内の悪口なんか聞きたくないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だんだん嫌いになりました。とにかく義理兄が義理実家にほとんどいるので最初は気にしてなかったのですが、私たちだけで行きたくてもほとんどいるので行きたくなくなりました。嫁の私も気を使うしで。義理親よりも、ばばちゃんが私たちの子供らをとにかく可愛がってくれるので、そっちの気持ちで何回かは顔見せてあげたいなと思うほうが強いです。義理親、義理兄には会いたくないです。


笑顔も出せなくなってきたので、何も返さないでスルーすることにします。会話にいろいろ返事すると義理父が自分の考えをまげないで変に会話をとるので余計疲れてしまいます。

夫の親であり、兄弟ですからね。そこは私も反省すべきです。


もう少し適当になってみます。

お礼日時:2018/09/10 22:22

初めまして、男性ですが、回答させていただきます。



ちょっとだけ視点を変えてみませんか?
義理親からしたら貴女が一番しっかりしてて、話しやすいから貴女に頼ってくるんやないですか? 

他人が言うことではないと思いますが、長男夫婦には何も言わない=言っても無駄だと悟ってるから貴女に頼りきりになっているのではないですか?

確かに聞きたくもないことをいつもいつも聞かされたらしんどいとは思いますが、色んな家庭があるんやな〜って上から目線で聞き流されたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。義理親に不満を以前伝えた時も私には話しやすいからなんでも言ってしまうと言ってたのを思い出しました。夫は三兄弟でみんな結婚してますが、私(次男嫁)が一番年長者です。長男嫁、三男嫁は私より2つ違いで嫁同士同い年です。それも少し私は引け目に感じてます。長男にはガツンと言えないのは前からわかっていましたが、『言っても無駄』という考えはなかったので、そう思ってるのもあるのかと感じてます。私からしたらそんなにルーズにしてるのにそれを私たちにいちいち言うなら本人たちに言えや!とイライラしてたので。


そんなふうに比べられるので私もいろいろ視点をかえたり、自分たち家族が何か自信を持てるようにしたり、私も仕事をはじめてちゃんとしてる感を出しても必ず金の話だったり、新しい長男夫婦の話題を毎回なんだかんだかぶせてくるので疲れてしまいました。真面目に聞かないで流してみます。

お礼日時:2018/09/10 22:17

距離をおいて、付き合いを減らすしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一昨日、わざわざ義理親がうちにきて、また長男夫婦の話題を出してきたのでまた夫と喧嘩です。本当に限界がきて、私も情緒不安定で泣いてばかりなので昨日夫にぶちまけて距離をおきたいと伝えました。

お礼日時:2018/09/10 22:09

夫に言って、行かないようにしては?


たぶんこれはどうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがにストレスがたまりすぎて毎回夫と喧嘩ばかりです。なぜ?なぜ?といつも。言うほうは気楽なんですけどね。嫁としてちゃんとしないといけないと思ってましたがそろそろ限界になりました。長男夫婦主体で必ずこっちに話されるので、自分たちは自由でダメなんだろうかとか自分たちの家族らしさがわからなくなりました。

お礼日時:2018/09/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!