アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのVAIO(win7,64bit)を使っていますが、表題の件で困っています。

以下、確認しています。

○PC起動時からシャットダウンするまで常に点灯している。
○ファイルやソフト未立ち上げ時/立ち上げ時 に関わらず点灯。10~15分毎に一瞬消えかかるタイミングがあるが、再度点灯。
○発症前後でソフトのインストールしてはいない。
○セーフモードでは症状が見られない。
○ソフト未立ち上げ時、CPU使用率数%、メモリ約2GB/8GB(4GB+4GB増設)
○C: 空き426GB/678GB
○点灯中、エクセルやソフト(動画)立ち上げなど、動作が重いことはあるが、ソフトやPCが止まることはない。
○外付けHDD、LANケーブルを抜いても点灯している。
○ウィルスバスターを止めても点灯している。

チェックディスク行い、「0 KB in bad sectors」と出ていましたが、HDDには問題無いということでしょうか?

原因と解決策を教えて頂けませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「ディスク活動のプロセス」を見ると、「coreServiceShell.exe」や「svchost.exe」というのがあります。これが原因なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/11 06:46
  • どう思う?

    使いましたが、正常のようです。
    他に思い当たる原因はございますでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/11 08:06
  • どう思う?

    この症状は2,3日前に突然現れました。それ以前はPCは問題無く使えていました。

    coreServiceShell.exeはそれよりもずっと前から既に存在していましたので、原因とは考えにくいような気がします。

    他に考えられることはございませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/11 21:04

A 回答 (6件)

デスクトップで、SATAカードを取り付けてHDDのLEDランプだが、アクセスしているときは、点灯しないで。

アクセスしていないときは、点灯って通常とは逆のものがある。

>チェックディスク行い、「0 KB in bad sectors」と出ていましたが、HDDには問題無いということでしょうか?

単純に代替え処理中の不良セクタがないかの判断だったりして、チェックディスクって、エラーがあったら、ファイルを削除してエラーを修正する劇薬であり、基本的に利用するのは望ましくない。
そもそも、HDDを診断もしていないので、するだけ無駄とも言える。
HDDの診断は、HDDメーカーが提供しているHDD診断ソフトでしか診断出来ない。
SeagateとWDとHGSTとそれぞれのメーカーやブランド毎に診断ソフトが提供されている。
ただし、東芝のみ診断ソフトは提供されていない。HGSTのWinDFTは、ブートディスクを診断出来ない。
単純に不良セクタがあるのかをチェックするものです。
SMRT値をみるソフトで、不良セクタが検出されたかなどは分かりますけどね。
CrystalDiskinfoは、SMART値をみるソフトであり、HDDの診断もしませんし、寿命診断なんてしません。
SSDなら、SMART値から書込回数なりから寿命なりを判断してくれる場合もありますけども。

>「ディスク活動のプロセス」を見ると、「coreServiceShell.exe」や「svchost.exe」というのがあります。これが原因なのでしょうか?

svchost.exeは、Windowsのサービスを実行なりされるときに利用されるプロセス
ただ、通常の利用には、それほど問題がない。
coreServiceShell.exeは、トレンドマイクロ製のソフトウェアを入れたことによって、入ったプロセスです。
これが、原因の可能性はありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してしばらくした後、何故かはわからないのですが、点灯していたランプが消えました。解決したようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/12 11:57

>原因と解決策を教えて頂けませんでしょうか?



○発症前後でソフトのインストールしてはいない。
○セーフモードでは症状が見られない。
→ 自分でインストールした覚えがないなら、ウイルス感染ではないでしょうか?

解決策としては、
autoruns を起動して怪しい常駐アプリを停止する
でしょうかね。

なおautorunsは非常に強力で危険なアプリです。
必要な常駐アプリを停止してしまうとシステムがセーフモードすら起動しなくなることもあります。
私は、Easeus Todo BackupでCドライブイメージを保存してから作業しています。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してしばらくした後、何故かはわからないのですが、点灯していたランプが消えました。解決したようです。
回答ありがとうございました。紹介頂いたものも、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/12 11:57

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

HDDの寿命診断ソフト
これ使ってみたら?

CrystalDiskInfo
この回答への補足あり
    • good
    • 0

win7ということはだいぶ長く使っていると思います。

HDDの寿命を考えてもそろそろ引退では?
HDDクラッシュの前触れかもしれません。バックアップをしっかりとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してしばらくした後、何故かはわからないのですが、点灯していたランプが消えました。
解決したようですが、おっしゃる通り、使えなくなる前触れもしれないので、買い替えも検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/12 11:55

以外とシステムが裏で、ディスククリーニングとかデフラグやってたりして。


タスクマネージャー起動して、何がHDDにアクセスしてるか調べてみ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問してしばらくした後、何故かはわからないのですが、点灯していたランプが消えました。解決したようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/12 11:52

ライトの接続線がHDDではなく、電源直結だったとかw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してしばらくした後、何故かはわからないのですが、点灯していたランプが消えました。解決したようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/12 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!