プロが教えるわが家の防犯対策術!

首題の通りなのですが、来月に保育所に入園するための面接があります。その際に来ていく服装なのですが、どのような格好で面接に行ったら良いでしょうか?
ジーンズ等ではなくスーツのような服装ではないと駄目でしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どの様な保育所かわかりませんが、私は公立の市が運営している保育所に預けていましたが、面接の時、皆さんそれぞれの格好をしていました。

(私はジーンズははきませんでしたが、パンツスタイルにアンサンブルニットでしたが…)

会社に勤めている保護者の方はスーツまで改まった服装とまででもなく、今の季節ですと、ニットのセーターにスカートといった方もいらっしゃいましたし、自営業をされている方はジーンズにトレーナーという方もいらっしゃいました。

面接の内容もそれぞれ保育所によってさまざま(私の場合は保育所の所長先生と、担任の先生が面接をしました)なので、もし、同じ保育所に通われている方がいらっしゃれば、一度聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね。スーツまでしなくともそれなりの身なりで行こうと思います。回答ありがとうございました。

「面接」と言っても、本当の意味の面接のほかに、確認とか打ち合わせなどの意味の「面談」のことも、面接って言うことがあります。

(面談に対する面接は、合否を決める……などのイメージ)

いちおう、初対面の方、保育所の先生(役所の方かな?)にお会いするのですから、ちょっと近所に行って帰るだけのような、あまりにもラフすぎる服はちょっと……かもしれません。
ただ、スーツでなくても良いと思います。
ちょっとしたワンピース、スカートとブラウス、みたいな感じかなあ。

この回答への補足

皆様のご回答が参考になりました。ちょっと気になったのですがそんなに深く考える事もなかったようです。ご回答どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

スーツでないちょっと出かけるような格好で行きたいと思います。回答ありがとうございました。

元 保育士です。

保育園は『お受験』ではないので普通の格好で皆さん来られてました。仕事中に抜け出されて来られる方はスーツの方もいらっしゃいましたが。
でも第一印象は印象がつきやすいのでスエット上下でサンダル…とかは×(下町にある園でしたがそんな方はさすがにいませんでした^^;)

子どもの一日の姿や食べ物の好き嫌い、生活習慣などを保護者に尋ねたり、子どもの遊ぶ姿を見たり…(全部の保育園がそう、とは分かりませんが)
【面接】とは言うものの、保育園のは堅苦しくないと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

スエット上下でサンダル…これはまずいですよね。でも皆様の回答をみておりますとそんなに神経質にならなくても良いことがわかりました。普通の格好で行くようにします。回答ありがとうございました。

たしかに幼稚園等の面接ならスーツ必須ですが、保育所の面接は勝手が違います。

皆さんかいておられますが、顔合わせ、打ち合わせの側面が強いです。
別に綺麗な格好やお金持ちみたいな格好だから落とされるわけでもありません(純粋に仕事をしているかどうかだと思います)。ただ園長先生はじめみなさん子供相手のお仕事なので、どちらかといえば相当カジュアルな感じです。なのでジーンズでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答、とても参考になりました。ちょっと神経質になってました。普通の格好で行こうと思います。回答ありがとうございました。

今月より認可に入りました。

で、園長に聞いたら「顔合わせ」って言われました。子どももいるのでトレーナーにGパン。2人いてかつがないとダメだし。

受験とかじゃない普通の保育園の面接なら、ただの顔あわせです。落ちることもありません。(私は雰囲気派手でしたがやっぱり関係なかったです)

気にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

服装は結構重要かと思いまして投稿しました。
皆様の回答をみて少し安心しました。普通に出かけるような格好で行こうと思います。回答ありがとうございました。

私が公立保育所の面接に行ったときは、会社やパートの制服を着ている人が多かったです。

仕事をちょっと抜けて面接にきたっていう感じでした。
私は私服のパート(スカートダメ)だったのでジーンズでした。
ジーンズでもそれが仕事着ならいいんじゃないかなと思ってます。
もちろん、産休中の人や休みでワンピース着てきた人とか、色々でした。

あとで周りに聞くと、みんな
「働いている」ことと「お金持ちではない」ことが分かる服装を
心がけていたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

服装は重要かななんて思い投稿しましたが皆様の回答をみておりますとそんなに神経質にならなくても良いようなきがしました。普通に外出するような格好で行こうと思います。回答ありがとうございました。

ふつうの服でした。

ということは(私のことだから)ジーンズは履いていったと思います。
私だけではなく他の方もそんな感じでした。もっとも、ママスーツの方もいらっしゃいましたよ。
赤ちゃんを連れていったのでそんなにカチッとした服装もできないし、先生たちも保育の合間に面接という感じだったので。
お受験幼稚園の面接ではなく、保育園なので、あくまで普通の格好をして日常の話をしに行った、という感じだった覚えがあります。
面接といっても、子供の生活の様子を聞いたり(発育の状況とか)保育園に入るための注意や準備すべきことをお話する場でした。
私の経験ではそうでした。園の雰囲気によっても違うかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。赤ちゃん連れでそんなカチッとした服装はできないですよね。普通に外出するような身なりで行こうと思います。回答ありがとうございました。

服装から既に面接でのチェックの対象になっていると思います、あまりラフだったりカジュアルだったりする服装では面接官が親御さんの常識度や人間性、教育方針に誤解を招く可能性があります。

保育所側から「面接」といわれたのであれば、当然それなりの服装で臨むのが礼儀ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。スーツまでとは言わなくてもそれなりの身なりで面接を受けようと思います。回答ありがとうございました。