プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳地方公務員として働いている男です。

現在、獣医学部再受験を考えていますが、どの様に準備すれば良いか悩んでいます。
初めての投稿の為、見難い点等あるかもしれませんが、ご了承下さい。

元々根っからの文系で数学は全く駄目、中堅私大の文系学部(偏差値55位)卒業後、実家を離れ地方公務員として就職しました。
しかし、就職時より公務員の仕事に全く魅力を感じる事が出来ず、30歳を区切りにしようと決め現在に至りました。
数年前から子供の頃から憧れていた獣医という仕事に就く事を考え、1年程数学を中心に勉強してみましたが、中々仕事と並行しての勉強が出来ず、今年受けたセンター試験の結果は以下の通り(※1)、勉強前の結果と全く変わらず悲惨なもので、働きながらの受験勉強は自分には無理だと判断しました。

そこで今年度一杯で仕事を辞め、2年間を区切りに受験勉強しようと思っていますが、どの様なプランが最適か決めかねています。(因みに現在貯蓄は600万程。)

①生活費等の節約の為、半日程度のアルバイトに切り替え受験勉強。
②1年目から予備校に通い、2年間全て受験勉強にあてる。
(予備校の費用は、大手予備校の場合年間100万程、獣医専門予備校の場合年間200万程。)

現在付き合って3年になる恋人がおり、相手との関係を考えると通える範囲にあるのは、岐阜大・大阪府大の獣医のみ。しかし、国公立大学の獣医はその人気から医学部に次ぐ難関との話も聞く為、現在の私の成績では不可能。恋人との関係を考え、不可能に近い国公立を目指すべきか、関係を見直し私立大学を目指すべきか…正直なところ私自身国公立以外考えられませんが、2年では不可能では無いかと思い、どうすれば良いのか八方塞がりな状態です。
恋人も定職に就いている為、私立に合格した場合、私が居なくても生活は大丈夫ですが、6年もの間遠距離となると関係を続けていく上で難しいのではないかと思っています。

この様な状態の場合、皆さんならどうされますか。また、どの様な進路が最適だと思いますか。些細な意見でも構いません、皆さんの意見やアドバイスを頂ければ幸いです。長文乱文読んで頂き有難うございました。

※1)センター試験結果
英語 : 116/200
国語 : 120/200
数学1・A : 0/100
数学2・B : 0/100
生物 : 35/100
化学・社会は受けていません。

質問者からの補足コメント

• 両親共元公務員の為、実家に多少の余力はあるかと思います。
    恥ずかしい話ですが、大学合格後の生活費は両親から、学費は教育ローンから借り賄おうかと思っています。
    また、恋人の年齢は40歳を過ぎており、お互い結婚等は全く考えていません。このままの穏やかな関係が続けばとのスタンスです。
    しかし、やはり私大に絞って2年間予備校が現実的な路線ですよね。

回答有難うございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/11 20:41

A 回答 (5件)

現時点での学力なんて、まったく悲観する必要はありません。

独学なんて、そんなもんです。
むしろ白チャを一周したことに脱帽です。凄いです。
きっちり4月から1年間、大手の予備校に通えば、1年で私大獣医に受かるのは余裕です。私大なら医学部も射程ですね。
国立はセンターと、その年度の倍率という難易度が変わるので、なんともです。
私が受験生のころは国立のボーダーが前評判は85%でしたが、山大は80%で合格者が出ました。2次で逆転はほぼ不可能ですから、運は最大のポイントですね。
私大で加計あたりなら、今年でも通ると思います。
センター改編前に受かっておきたいですよね。。ぶっちゃけ。
主さんなら問題ないと思いますが、怪しいブログには騙されないでくださいね。。偏差値30からの逆転とか。。びりギャルでよくご存知だと思いますが。。笑

金の心配はどうもなさそうなので、大丈夫ですね。
また不安があっても金は何とでもなります。入学金と初年度収める金さえあれば大丈夫です。
合格したら、獣医師会に問い合わせてください。金策を授けてくれるでしょう。

動機は現役の受験生ならそれでオッケーだと思うんですが。再受験するにはちょっと弱いかなって気もします、が。。
収入やステータスを望んでいないようなので、問題ないと思います。
やりがいは、大いにあります。

野生をやりたいなら、岐大、北大、私立なら酪農学園を勧めます。
他大の学生より早く、より多くを学べます。なぜなら施設とコネ、なにより自然があるから。
とくに野生系、というより基礎、臨床も含め北大の先生が圧倒です。ホントに力のある北大出身の教員って他大でラボを持っていても結局、北大に戻っちゃうんですよね。。苦笑
農工、府大は都会にあるから偏差値が高いだけです。

あと、30さいで一般入試、普通にいるんで
勉強もぜんぜん大丈夫です。2,3人は30オーバーですよ。国立でも。
卒業時、40さいって人もおりましたね。。その人は男で妻、子(2人)持ちでした。生活は双方の実家に頼ってましたね。

とにかく悔いが無いよう、これだけです。。たしかにラストチャンスですよ。。獣医になるなら。

入塾テストは、ただの実力確認テストです。入塾テストの点数が高いと、特待になれるんですよ。それだけですね。。。
浪人自体減っているので、客を逃すことは2000%ないです。

また、予備校でトップのクラス(偏差値60以上)に在籍する必要はありません。私は敢えて普通のクラスに所属してました。
医進の連中と勉強はキモくて嫌でした。あの「俺たち、医進!俺たち、医進!医学部目指してるぜー!Yeah!!」って感じはホント苦手。。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳細な回答が頂けるなんて思ってもみませんでした。内容の全てが私にとって必要な情報ばかりで何と言ってお礼の言葉を伝えれば良いか分かりません…。本当に有難うございます。

興味のある分野が野生動物の保護・寄生虫・感染症辺りだったので、私立なら酪農学園が良さそうですね。国立は岐阜大に行ければ、恋人との関係や経済面等の悩みが全て解決出来たのですが…いかんせん頭が足りていませんね。。今は、余計な事は考えず、今年度一杯公務員の仕事をやり終えて、私立合格を目指して予備校で一生懸命勉強していきたいと思います。

本当に貴重なお話とお時間を割いて頂き、本当に本当に有難うございました。

1年間勉強して数学がこの点数ではかなり厳しいと思います。

それも頭も硬くなり始めてる年齢ですから厳しいと思います。センターで8割取れるレベルまで頑張れば大丈夫でしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…数学は本当に致命的だと思ってます。土日のみでしたが、白チャートを1回一通り回したけど、正直さっぱり理解出来なくて。白チャートレベルも理解出来ない様な状態で予備校っていけるんでしょうか??
今まで、塾や予備校等全く利用した事がない為、どういうシステムなのか分かっておらず、入塾テスト??なるものがあると知りビックリしています。

30歳の年齢は、獣医ではまぁまぁいる方ですので良いとして。

また金は、ぶっちゃけどうにでもなるので、一年目の学費、生活費だけ有ればいいです。

ですが、その前に、そもそも、獣医になりたい理由はなんです?
良ければ、お聞かせください。

再受験組の多くは、実家を継ぐためです。
あるいは、医学部学士、一般入試にに失敗、社会人枠で獣医。。という方ですね。

あなたの場合は?

これはとても重要です。
獣医の現実をどれだけご存知ですか?

医学部に行けるなら、群馬大などの比較的入りやすい医学部があるので
そちらの方が良いのでは??
    • 0
この回答へのお礼

中々、皆さん高い志がある方ばかりなんですね。
私の場合は大それた理由がある訳ではありません。

子供の頃から動物が大好きで、大人になった今でもそれは変わらず。今、かなりの田舎町に住んでいるんですが、傷付いた野生動物と出くわす機会が多いんです。その度にせっせと家に連れ帰って、保護するんですが、野生動物の場合近隣の動物病院に問い合わせても診療して頂けないんですよね。
その為、私が出来る事と言えば、ネットでその動物にあった保護方法を調べ、環境を整え水や餌を与える事のみ。元気になってくれた子もいますが、殆は1〜2週間程で死んでしまいます。
その度に、もっと自分に正しい知識と手段があればと悔しい気持ちを感じてきました。
また、別の方の回答にも書きましたが、学問として学んでみたいという純粋な好奇心です。

因みに私は、余り上昇志向が強くなく、お金持ちになりたい豊かな生活がしたいと言った気持ちがありません。細々と食べるのに困らない生活さえ出来れば良いと思っています。

なんで今更大学入り直す?

前の方と同じ意見ですが、私立文系なら何とかかもですが、理系は無理っぽいですね。まして国立なんて・・。
だから、私なら受験しません。
公務員以外何出来るか分かりませんが、他の仕事探せば?
本来なら、公務員のまま、英会話とか習い事した方がいいと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に現実的な考えだと思います。
獣医学部受験はただただ子供の頃からの憧れと、純粋に学問として学んでみたいと思ったからです。

こんにちは、

私だったらまず費用のことを考えます。

私大だと1千万以上かかると思うのですが・・・
今の貯蓄じゃ賄いきれないし、国立でもギリギリなのでは。
その学科に行けば、多分勉強で忙しくてバイトで生活費稼ぐのも一苦労だと思います。
奨学金を借りられるのか、または親の援助が受けられるのかにもよりますが、
予備校行って、今の土地で一人暮らししながら大学に通うって、
費用的にかなりきついと思います。
受験生活2年ですぐお金なくなっちゃうと思います。

ただ、予備校行かずに難関大学合格は、今の成績では私大でも難しいような気がします。
仕事しながらも勉強はしていた訳で・・・その成果が全く出ていないのなら、自主勉強は厳しいのではないでしょうか。

費用面が全く問題ないのであれば、
今のところに住み続け、獣医予備校2年間通って勉強しまくり、国公立狙う、滑り止めで私大も受けれはいいと思うのですが、

費用面で問題あるなら、私だったら、
受験期間は実家に帰って生活費免除してもらい、実家から予備校へ通う。とか。
この際大学も実家から通えるところを目指し(あるなら)、
生活費(特に家賃)の心配をしないで済むようにすると思います。

本気でその夢を叶えたいのなら、恋人との関係はもう二の次にしないと、厳しいと思いますよ。
そもそも予定通りでも、大学卒業は8年後。それまで相手と変わらない関係を続けること自体難しいかもしれない。あなたが30歳なら彼女も同じくらいの年代で、結婚適齢期なのでは。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。