dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家には2匹の猫がいます。今回質問したいのは新入り猫についてです。
新入り猫は10ヶ月くらいで、うちにきて4ヶ月半たちました。最近、猫砂が汚いので全部捨てて、新しい猫砂に取り替えました。(猫砂の種類は変えてません。)そしたら、それから意味もなくトイレに入って、砂をかき回したりします。それで今日はじめて見たのですが、猫砂を食べていました。ネットで調べたら退屈だからとかストレスとか書いてあるのですが、私が猫じゃらしで遊ばせてる最中でもトイレに行って食べようとします。エサが足りないのかと思い、あげても砂を食べます。しいて言うなら普通のエサに加えて先住猫が食べないダイエット用のエサを混ぜて食べさせたりします。これがいけないのでしょうか?それにしても猫砂を入れ換えた途端にこうなったので取りかえたのがまずかったかなと思っているのですがなにか詳しい方がいらっしゃいましたら回答おねがいします!

A 回答 (3件)

猫砂食べたりとかコンクリート舐めたりは、貧血や病気による栄養不足の事があります。

過去腎不全による貧血、内臓腫瘍の子が異食しました。
自分の匂いの付いていない砂が嫌だから混ぜるとか、ご飯が不味くて足りないならご飯の見直しで済むのですが、内臓疾患の場合も多々あります。
まぁふつうに猫飼いとしても、健康診断がてら血液検査をたまにするのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に連れていこうと思います

エサは 別々にして

中身を 変えて
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫砂は 何ですか?

ウチも 砂を 食べるようになったので
おからで 作った砂にしました