アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクの4ストエンジンオイル交換は3000キロ目安で交換なんですがそれ以上の交換の場合どれくらいまでなら大丈夫ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

使い方で変わります。

原付の場合はチョイ乗りが多いと思います。その場合、オイルの温度があまり上がらないので、エンジンオイルに混ざり込んだ未燃ガスや水分が抜けきらず蓄積してオイルの劣化を早めます。

4輪のオイル交換サイクルと比べてはいけません。目安どおりでいきましょう。
    • 0

No.10回答者さんが正解です。

使い方で違います。エンジンオイルが空でもギリギリ走ります。そのうち壊れますけど。
草刈り機のエンジンのように過酷な使い方をするとメンテナンス次第で寿命が違います。
できればメーカー推奨に合わせた方が良いです。
私のホンダカブは半年毎にオイル交換します。走行距離に関係なくね。
今8年半乗っていて新車同然、後10~15年は快適に乗ります。
    • 0

しかし、あいも変わらずこの手の質問が有るけど、何の責任も取らない回答者よりメーカーが推奨するサイクルで。

• 0

5000キロ又は遅くとも半年に1回はやった方が良いですね(`▽´)

• 0

バイクを壊してもいいのであれば、壊れるまでしなくてもいいのでは?

• 0

3000km目安と分かっているなら3000kmで交換したら如何でしょうか?

それ以上はどれくらい?と考えているってことは、不安や疑問だから聞いているのですよね。不安なら3000km以上は乗らないほうが気分的に良いし安心できるでしょう。

メカ的な話はNo6までの人が回答している通り。
個人的なアドバイスをするなら、3000~5000kmで交換するのが無難です。エンジンからの囁きに耳を傾けて運転していると3000kmくらいからガサツな感じがしてきます。←注:個人的な感覚だから絶対ってわけではありません。良いオイルでも美味しいところは3000kmも走れば使い切ってしまいます。

しかし、原付じゃあ常に全負荷走行だから、やっぱ3000kmかなあ。
    • 0

ヤマハやホンダは3000km指定ですがスズキは6000km指定です。

そこまで気にしなくてもいいんじゃないですか?遅くても6000kmまでには交換すれば

私は3000kmくらいで交換してるけどブン回した250以外はまだ使えそうな感じでした。
(大型バイクでもターボ車でも)

壊れても責任は持てませんが…
    • 0

「原付のエンジンオイルはどれくらいの走行距離まで使えるか」という意図の質問であれば、それはオイルの劣化具合とユーザーの判断による、ということになります。

購入以来一度も交換せず2万キロ走った原付のオイル交換のためドレンを開けたところ、プリンにかけるカラメルソースみたいな黒い物体がカレースプーン一杯くらい、ドロリと出てきたそうです。そこまで交換しなかったユーザーもすごいが、何事もなく走ってた原付もすごい。

オイルは使った分だけ汚れます。シリンダー表面の燃え残りのカーボン、エンジン内の金属部品から出た金属粉の他に、寒い時期にエンジン内側に発生した結露の水を吸いますし、ごく微量ながら燃焼室に入り込んでガソリンと一緒に燃えて少しずつ減っていきます。また走行すれば高温になり、常時空気と接触しているので、少しずつ酸化していきます。
使い方やバイク保管方法によっては、ほとんど走行していないが日中と朝の寒暖差で発生した結露の水分を毎日のように吸っているので走行100kmで交換、と言う場合も有り得ます。
メーカーから指定されている交換までの走行距離は、平均的なユーザーが平均的な使用頻度で純正オイルを使って走った場合の目安です。おそらくメーカーで、エンジンオイルが本来の性能の一定割合まで低下するのはどれくらいか、テストした結果だと思われます。その辺で交換しておくのが最も無難です。特に原付はオイル容量が少なく、余裕が少ないですから。以前乗ってたチョイノリのメーカー推奨のオイル交換時期は、500kmでした(ガソリン満タン2.5回に一度の割合)。

それともカラメルソースになるまでがまんしますか。
    • 0

壊れるまで大丈夫、としか言いようがない。

3000kmだってダメージが有るわけで、それが(車体の寿命を考えれば)無視できる範囲というだけの話。
まともな良いオイルなら5000kmだって持つし、カブなんかはサラダオイルだって走っちゃう。
何を持って「大丈夫」とするかですね。
    • 0

バイクにも取扱説明書が付いているはずですが・・・そこに記載されている通りのオイル交換サイクルが正しく、雑誌やネットで言われることは根拠のない思い込みに過ぎません。

しかし、もしそこに『3000km毎』と書かれているなら、3000kmを超えたら可及的速やかにオイルを交換しなければなりません。
もし中古で購入したので取扱説明書がない、或いは紛失してしまった場合は、バイク屋で取り寄せてもらえます。
    • 0