アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋裁を始めたい

身長が高く、特に腕が長いので、女性ものの服だと腕の丈が足りずにみっともなくなってしまったりして、なかなか自分に合う服が見つかりません。

それなら自分で作ればいいんじゃないか!と思い立ちました。

初心者が長袖の服を作ろうとしたら、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

裁縫は中学以来やってないので心配です。

出来合いの型紙だとまた多分合わないと思うので、自分に合った服を作るために型紙を描けるように(修正できるように)なりたいです。
手書きではなくても、パソコンのソフトで腕の長さの数値を打ち込んで型紙を印刷する方法でも可です。

もし裁縫がお好きな方がいらっしゃったら、洋裁についてお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「婦人服 トールサイズ」で調べると身長が高いけど太っているわけじゃないから普通のXLサイズが着れない、という人向けの服があります。

丈は長いけど幅は普通の人と同じサイズです。
あとは海外ブランドの服です。向こうのLサイズはおデブさんではなく170cm台の女性向けに作られているので丈が長いです。日本国内でもトールサイズブランドは増えてきているので通販など探せばあります。

型紙だとパタンナー向けの専門学校通わないと難しいです。裁縫技術も必要になるので。
腕の長さを打ち込むだけではなく、実際にマネキンを作って紙貼り付けて展開して、そこからサイズ取らないとパターン作るのは難しいですよ。
それならオーダーメイドで作ってもらうほうが安上がりですね。それかXLとか4Lサイズの服をリメイクするほうがだんぜん安い。

諦めきれないならミシンの教室通うことをおすすめします。初心者が独学でやるとお遊戯会の服みたいになってしまいます。服つくるだけでも裏地とかいろんな要素がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり自分でつくるのは難しいのですね…

なかなか自分好みでサイズもぴったりとなるとほとんど服が見つからないのです…

私は174cmでおっしゃる通り服は海外ブランドを着ています…!
自分が身長が高いのは保育園の頃からなので長所だと思ってるのですが、ほんとに服がなくて…

決して背伸びしたいわけではないのですが、自分に合う服がないので高額な服を買うことになっています…。
海外ブランドのプチプラ服だと安っぽくなってしまうので大丸とかで自分にぴったりだったら買うみたいな…。高い…

作るのも難しいのですね…
貯金して、オーダーメイドでつくってもらうことにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!