電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60代母が寝たきりです。
だいぶ衰弱しています
原因は医師やケアマネの判断ミスです。
本当だったら回復できる病気なのに
医師のせいで、あの医師や
ケアマネや周りのヘルパーさえちゃんとしていれば
母は寿命が減らずに
今も元気だったのに
悔しいです。
本当は、母を苦しめた奴を
懲らしめたいですが
私にそんな事できないので
母がなき後は、私もあとを
追うつもりです。(この事に言及しないでください)
あいつらが憎い、私の悲しみなんかわかってない
そんな奴がいるこの世の中を生きていたくない
これは、私が母を救ってあげられなかった
悔しいからです。
生きていても、後悔と罪の中生きていたくありません
私は辛いです。辛くて辛くて悔しいです。
みなさんは、
医師のミスやその他の人間のせいでまたは自分のせいで
若くして大事な家族を
失った事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回復する症状なのに
    悪化させて、寿命を縮めたからです。
    医師は認めないですが
    看護師からは
    「まさか、こんなに早く進行するとは思わなかった」
    と言っていたのです。
    あきらかに認めたのです。
    医師らは何百人と患者を
    みているのに
    それがわからないのは
    医療ミスです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 13:42
  • つらい・・・

    スミマセン、みなさん
    ご回答いただき感謝です。
    自分が、母を助ける事が
    できずに
    人のせいにしてしまいました、
    申しわけありません、
    医師のせいにはしません
    悪いのは、母を助ける事ができなかった
    私ですね
    反省します。
    ありがとうございました

      補足日時:2018/09/13 14:34
  • ありがとうございます。
    補足に書くと個人が特定されそうで怖いです

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/13 14:38
  • つらい・・・

    スミマセン、皆様にご不快な思いをさせてしまいました
    私の母は軽い病気で
    初期の時に治療しました。
    当初は、元気になり
    退院した後、あっという間に寝たきりになってしまい
    衰弱してしまいました。
    この間に3ヶ所病院を変わりましたが
    今の病院では、もう治療できる常態ではないと言われました。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/14 15:39
  • つらい・・・

    みなさん、たくさんの
    ご回答をいただきありがとうございます。
    正直、たくさんの方から
    こんなに回答がいただけると思っていませんでした。
    とても驚いています。
    ひとりひとりの方に
    感謝します。

      補足日時:2018/09/15 06:05

A 回答 (26件中1~10件)

別にミスがあったように思えませんが。


思ったより進行が早かった。それはその何百の経験や
過去の何千何万というデータからの平均や予想があっても
それの当てはまらないぐらい早かった、ということでしょう?
何百件があったからこその判断をして、それに当てはまらなかったということでしょう。
その数百件はあなたのお母さんではないのですから。
書いている内容だけでは、どっちが悪いとはいえないです

結果論で、こうもできたああもできたといえても
その時点ではそれがベストだとか、こうなるという予想をしたっていうのが
落ち度のあるものでなければミスではないので。
逆にそれが全部正解じゃないといけないなら医療ってできないと思います

質問者さんのせいでもないのでは

なんでも、どうしようもないことってあるし
それこそ結果を先に知っていればああもできた、こうもできたっていくらでもあるでしょう。
でも先に知ることなんてできませんからね。
すべてに備えていたら日常が成り立たなくなります

今はショックのあまりに感情的になっているのではないですか?

他の身内の方などいれば、落ち着いた状態で話を聞いてもらっては

言えるのは人が人に対してできる、助けられるということには限界があり
すべてを最初からわかっているように対応することもできないし
無理だということです

若くして…というこの感覚が残念ながら私には欠けています
家系的に。
    • good
    • 1

>看護師からは


>「まさか、こんなに早く進行するとは思わなかった」

別に医療ミスは認めていませんよ、ただの感想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2018/09/18 22:23

途中で投稿してしまい下の続きです



仕返してやりたいですよね
同じ目にイヤそれ以上のイヤな目に合わせてやりたいですよね
私は今年母が入院して腸の検査をしたのですがそれから母の容態が悪くなり熱が出て身体は腫れて歩けなくなりました
それを医者に言っても難しい言葉でかわされるだけでした
難しい言葉って言うのは医療の言葉です
医者も医者なら看護師も看護師で本当酷い病院でした
足がウソみたいに腫れ上がったんです
腸の一部を取っての検査だったのですが
元からお腹痛いって言ってたから
そのせいでしょう!って言うんです
本当最悪な病院でした
今は退院して違う病院に通って家の中を歩けるくらいにはなりました
めろんさんのお母さんも少しでも良くなりますように
めろんさんの心が少しでも晴れますように
世の中理不尽なコトだらけです
負けないで・・
    • good
    • 0

泣けてきます


お母さんって大きな声で存在だから
後追いの気持ちもわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
後追いの気持ちわかってくださり

お礼日時:2018/09/18 22:24

医療裁判は難しい。

証拠であるカルテや検査結果も相手サイドにあります。
また、専門(医療)に対しては 素人である患者サイドは さらに困難になります。

悔しい気持ち とても良く分かります。
亡くなる…では、無いので まだ いいでしょ…と、言われそうですが、
私自身が 医師の誤診に苦しめられてきました。
医師の誤診のおかげで、行なってはいけない体育で怪我をしたり、余計な手術を2回しました。
全て医師の能力不足でした。

友人から情報が入り、
他のQ&Aのサイトで、医師の卵である医学生が書いていた事ですが、
医師も人だからミスがあるのは 当然。
(質問者に)あなたはミスが無いのか?
と、書いてありました。

医療ミス、無くならないのは
こんな奴らがいるからだと確信しました。(自称良い医大とありましたが、バカに過剰反応していたので 違うかと思います)


病院により 診療は異なります。
諦めずに、探してみては?

60代だと今の日本の年齢では、まだ
寝たきりになるのは早いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
大変な思いされたのですね

お礼日時:2018/09/26 12:02

親を失う苦しみにもがいてらっしゃるのですね



詳しくわからないから、回答しづらいけれど、
どうか、気を落とさず自分を
責めないで
周りのせいかは、わかりませんが、お母さん穏やかな時間を大切にしてあげて欲しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 12:31

あります。

人のせいにするとスッキリ、キッパリとするかと思うと逆で、何故が後悔となり、stressになるので、忘れわし無いが考え無いで、次同じ思いしない為に誰かを助ける手助けをします、で、辛さの恩返し、なーんてかー
    • good
    • 0

二回目。

。。
大丈夫ですよ。気にしないでください。
病院だけのせいにするのは何とも言えないけど。。。
60代って体の異常が出てもおかしくない年齢だよ。
あなた自信もあまり自分を責めない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/26 20:04

60代の母親は、弱ってから病院に行ったのかしら?


酷くなってから病院にいっても手のほどこしようがなければ何も出来ませんよ。
これ私の母親の話ですよ。入院して1ヶ月もたなかったから。
私の従姉妹←一番上に擦り合いは止めなって言われましたよ。また母親が60なら、貴女は40代くらいでしょ。
医療ミスだなんて思うなら転院なり訴えるなり考えたらどうですか?
貴女だけの言葉では、どこが医療ミスが疑わしいのかないから判断は出来ない。
親族の死に合うなら人より早いか遅いかだよ。10代で両親いない従兄弟もいます。40代の私は、両親は他界していません。
貴方の母親の残された時間が短いなら一緒についてあげた方がいいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申しわけありません、
感情的になって質問してしまいました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/14 15:35

医師の誤診は その証明するのは素人には至難です 悔しいかな 何れ その医師にも天罰が下りますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/14 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報