プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冤罪は、警察のプライドが理由となり起きるケースが一般化されていますが、実際にはリスクが大き過ぎますよね。

やはり、犯罪者が有力者の親族であった場合等の隠蔽目的が理解しやすい。

冤罪に詳しい方、いかがお考えでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    警察のプライドは判ります。

    冤罪の報道や記事の多くは、違法捜査等の警察,検察側の過失を指摘していて、それは、もちろん、それとして大切なことだとは思うのですが、冤罪だということがほぼ確定しても、真犯人が判明していない事件が数多くありますよね。

    真犯人や犯人の協力者にしてみれば、時間かせぎが成功したに等しい。

    これを許し難く思うのですが、現状では、どうしようもないのでしょうか?

      補足日時:2018/09/14 12:19

A 回答 (6件)

私が以前に住んでいた地域では、「捕まった人、絶対に犯人じゃないよな・・・」という事件が何件かありました。

中にはテレビで放送されるような殺人事件もありました。
障碍者施設が多い地域で、その障碍者が犯人とされてしまっていました。
その地元の噂では、真犯人は政治家とか地主系の人だろう、と言われてました。

警察の天下りとかなくなれば多少は減るのかな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 06:35

自称被害者がうるさいから仕方なく、という側面もあるのでは。


痴漢がその最たる例でしょう。
『疑わしきは罰せず』という司法の原則を順守してたら、大半は無罪となるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 10:19

だいたいは


「思い込み」
「未解決の焦り」
「上からの圧力」
で決まります。

それは一般企業にも当てはまることで、警察の場合は日本唯一の捜査機関という分注目が集まるだけです。

ところで、あなたのそばにも何かしら犯罪・軽犯罪を侵した人物が潜んでいるのですが、あなたはそれを見抜けますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 10:18

警察はサラリーマン化している


検挙件数が上がらなければ
めったに逃げない一般市民をとっ捕まえて点数にする
一時停止 黄色無視 車線禁止違反
そんな中で ヤクザ暴走族には手を出さないのはケガするから
上からは お前そんな危険な奴に手を出してけがするのは自分のせいだろって
_ノフ○ グッタリ

切羽詰まれば適当に捕まえてきて監禁してお前だろ家に帰れないぞ
家族が悲しんでいるぞ 
とりあえず自白すれば保釈してやるとか言って自供を強要するのだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 12:13

>実際にはリスクが大き過ぎますよね



そんなにリスクありますかね。

発覚しないケースも多数あるでしょうし、
発覚してもメンゴメンゴのテヘペロで済ませて税金から賠償金を払っておしまいですから、
そんなにリスクがないように思います。

それより表面的な検挙率が下がるリスクや、
警察官個人が警察組織の中で評価されないリスクの方が大きいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 12:13

冤罪のほとんどが思い込み捜査→プライドです。


少し昔なら この地区で犯罪するなら 
以前同じ様な犯罪を犯した前科者 不良グループの連中から決めつけ捜査
かなりの確立で検挙できていた、
まわりの住人も やりかねない きっと犯人だで終わっていた。
誤認とわかっても 悪い奴だから間違われるという空気があった
誤認逮捕後 免罪者に揺さぶりをかけ口封じした。

大阪府警富田林署から勾留中の無職樋田淳也容疑者(30)が逃走した事件
現在も警察のプライド、面子で事件が停滞している
いち早い情報公開なら(クロの原付ひったくり逃走のため)被害者も少なく済んだだろう。
警察発信の情報発信は一切無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/14 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!