電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽制作ソフトで、メロディを五線譜に入力し、コードネームを入れると自動演奏されるモノは出回っているのはわかるのですが、コードネームを入力するとそのコードの和声が五線譜上に表示されて、かつその編集もできるという機能もあるソフトは存在するのですか?

A 回答 (2件)

コードネームを入力したとたんに五線譜に表示されるようなものはないかもしれませんが

間に何段階か手順を踏めばこれと同じことができるソフトは存在します。
    • 0

まず前提条件として、音の長さ(=音価)を決めなければなりません。

ソフトはそれを元に演奏するからです。
コードネームを入力しただけでは、音価がどのくらいの長さなのか分かりませんよね?
音符(和音)を打ち込んで初めて音価を認識し、ソフトは演奏が可能になります。

また、和音と一口に言っても、1-3(3♭、4、)-5(#5、♭5)-(♭7)とは限りませんよね。
omit3や回転形もあるし、分数コードだってある。
後から編集するより、初めから打ち込んだ方が早いかも(笑)

「コードネームを入力するとそのコードの和声が五線譜上に表示される」
これは一見便利なようで、実際作曲する側にとっては余計な「おせっかい機能」と言えます。
この機能、あんまり需要ないかも(笑)

コードネームを自動判別して五線譜に表示してくれるソフトは、あることはあるけれど、
例えば「Studio ftn Score Editor 」なんかはその機能付いてますが、
でもこれ、表示形式が音符じゃないんだよな・・・

演奏可能な入力方法は、コードネームと音価が絶対必要なので、
コードネームだけしか入力しない場合は演奏は不可能だから、
そんなソフトは存在しないでしょう。
    • 0