電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、某紳士服店で買い物をした際、カードを作らされました。(クレジット会社と提携しているやつ)

クレジットカードはすでに持っていましたし、はっきり言っていらなかったんですが、その店員には良くしてもらった上に、割引でも頑張ってもらったので、断りきれず作ってしまいました。

でも、やはり、クレジットカードを余分に持っていてもろくなことないし、カードが郵送されてくるのを待たずに解約する事にしました。

それは、ライフカードとの提携で、前もってライフからカード番号をしらされていたので、(口座振替手続きの関係で送られてきた)2日前にライフのホームページ上で解約の手続きをし、受理されました。

しかし、今日カードが郵送されてきたのです。2日という時間を考えると、ただの行き違いかとは思うのですが、念のためもう一度解約の申し込みをするなり、電話で確認するなりしたほうがいいでしょうか。

あと、そのカードには、マスターカードの加盟店でも使えるようになっていたので、マスターの方にも、それと、紳士服店に対しても解約の手続きは必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

もし不安ならば電話等で解約されているかどうか確認したほうが良いかと思います、カードの廃棄方法についてはハサミで切るか、カード発行会社に返却してください



クレジットカードの発行については、複雑で
俗に言うインターナショナルブランド等も絡んできています
VISAやマスターカード、アメリカンエキスプレス、ダイナース、JCB等をインターナショナルブランドと言い
このうちVISAとマスターカードは、クレジット決算の時のシステムのみを提供しており、カード発行は直接かかわっておりません、
マスターカードが発行したマスターカードというものは存在しません

今回の場合

紳士服店:カード発行手続きの代理店
ライフカード:カード発行会社&ライフカード加盟店で使えるクレジットブランド
マスターカード:インターナショナルブランド

ライフカードの加盟店でも使えるし、ライフカードに加盟していないマスターカード加盟店でも使えます

ライフカードが顧客情報や利用明細の発行、徴収を行っております


カードの解約する場合は、ライフカードへ手続きすることになります
マスターカードへは一切手続きする必要がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。マスターカードはいろんなカードに付いていますが、発行はしてなかったとは。勉強になりました。

お礼日時:2004/11/06 14:46

こんにちは。


以前クレジット会社で勤務していた者です。

カードの発行過程は簡単に説明すると、お客様が書類記入→お店から回収後各支店で審査→発行部署で手続き→と多少の時間を要するものなので、行き違いかと思われます。(即日発行もあるみたいですが)
発行手続きを終えて発送手前まで完了すると、一斉に発送するので探し出すことが困難になります。
「先日断ったじゃない!!なんで届くのよ!!」とお怒りのお電話もたまに受けていたのですが、、これはどうしても仕方のないことです。
ホームページ上で受理されているのならば解約の手続きは大丈夫だと思いますが。。

会社によっては、
本人又は配偶者が解約手続き→はさみで切って破棄→終了
解約の旨を伝える→解約書類が送られてくる→解約手続きの書類と共にカードを返送
と様々ですので、一度ライフの方へ確認のお電話をされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。カード会社で勤務されていた方という事もあり、かなり納得しました。とりあえず電話での確認はしておくことにします。

お礼日時:2004/11/06 16:08

通常、クレジットカードやキャッシュカードなどは「配達記録郵便」で配達されてきます。



受け取りには、印鑑かサインが必要になってきますけれど、
カードが必要なければ受け取り拒絶ということもできました。文面では残念ながら受け取ってしまったようですが。
既に解約の手続きをしているのですから、その場で「受け取り拒絶します」と申し出て、局員さんに返却すれば良かったのです。


ご心配なら、再度カード会社や、その紳士服店に確認してみること。
封筒の添付文書やカード裏側にカスタマーサービスの連絡先電話番号の記載があるはずですよ。
たぶん、カードにハサミを入れて捨てて下さいと言われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そういう方法もありましたね。還付して、もし解約されていなければ向こうから連絡してきた事でしょうし。ま、受け取って開封もした以上、自分で確認するしかないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 14:53

心配でしたら、カードの裏にある電話番号に問合せをすれば、確認できると思います。

カードは、確実に磁気部にはさみを入れて処分されることをお奨めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。処分に関しては間違いなくそのようにしたいと思います。

お礼日時:2004/11/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!