プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸事情によりFOMAが解約になり、解約時の端末のまま新規契約しました。
そうするとFOMAカード(SIMカード)が入れ替えとなるわけですが、すると解約前にDLした着うたや、メールに添付された写メが見れなくなってしまいました。
着うたの類や、公式メニュー内有料サイトから拾った待受け画面とかは著作権の関係で見れないというのはわかるのですが、普通にメール添付で送られてきた写真とかまで見れないというのは納得できません。
間にパソコンなどをかましてもかまいませんので、どうにかして見れる方法はないでしょうか。
カミさんが困っておりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

FOMA内に保存してあるほとんどのデータはFOMAカードとのひもづきをしているので、違うFOMAカードだと見られないですよ。

解約前のFOMAカードをお持ちだったら、解約前のFOMAカードを入れてから
データ転送ソフトでPCにバックアップすれば見られるはずです。
※DoCoMoは回線解約時に希望すればFOMAカードを返してくれます。
 ワンセグ等は使えませんが、DLしたアプリなどはそのまま聴くことが可能
メール添付であっても著作権は存在します。
ぜひ解約前のFOMAカードを入れてお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、どこかで拾った画像はあきらめもつくのですが、個人的に普通にカメラ撮影したものも見れないそうです。
ちょっと融通がキカナスギだと思います。
個人で撮影したものは、著作権主張は通常はあるなしが選択出来るはずですが(デジタル一眼レフなどには機能があります)、たかがケータイではそんな選択はできないということなんでしょうかね?

もうすこし募集させてください。

誤解をさせてしまったようで申し訳ございません。

結論的には、「同じFOMAカード」であれば問題のないことなのです。
今回は、FOMAカードが違っても同じ人間が使っているわけですが、
それが端末的には判断できない→見られないようにしているという仕組みなのです。
これでも以前のFOMAは、最初にFOMAで受信した段階で毎回著作権保護がついてしまい、外部メモリにも保存できませんでした。
現行機種では、同じFOMAカードに限り、機種変更してもそのまま見られるように進化しているのです。
進化が遅いのではないかというお怒りもごもっともですが、現時点では残念ながらそういった仕様のようです。
ICカード差し替えになって、第3者による不正利用を防ぐためなのかもしれないですけどね。
お役に立てなくてすみません。
解約前のFOMAカードでぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後、そのドコモショップに行ったのですが、やはり無理なようで、もうあきらめました。
ちなみに解約時、FOMAカードはとりあげられました。

別の端末なら赤外線などで送れますが・・・。

パソコン経由でも可能ですよ。
方法は取説に書いてあります。

画像はメモリーカードに入れてパソコンにコピーします。
パソコンで取説に書かれたファイル名に変更して、取説で指定されたメモリーカードのフォルダにコピーします。
あとは携帯に差し込んで、認識させれば表示可能です。
機種によってはSDカード管理から情報更新しないと認識しません。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manua …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

SDカードでの移動は試したのですが、やはり変わりませんでした。
また、データリンクソフトでの吸い上げも不可でした。

詳しく言いますと、機種はD904iです。
データBOXのなかの、iモードの項目が全く見れないのです。それ以外のケータイ自身で撮った写メ(マイピクチャ)などはすべて確認できます。iモードの項目の中には、送られてきた添付ファイルの写真が入っているそうです。
よろしくお願いします。