アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを作りすぎた感があるのですが
皆さんはどれぐらいもってますか?
私は5枚も持っています。。
沢山持つことでのデメリットとしましてはどんなものがあるでしょうか?

解約した場合、手数料等は必要なのでしょうか?また、ポイント付きのカードの場
合、ポイントはどうなるのでしょうか?
分かる範囲で結構ですので教えてください。

A 回答 (10件)

財布が重く分厚くなる。

落としたとき枚数分だけ連絡が必要。

何年か使わなかったら自動消滅もありますが、
期限がきってあれば、そこで契約切れになります。
ポイントもたいてい期限があるとおもいますよ。
これもそこで自動消滅です。
普段使わないカードはおうちにおいておきましょう。
そのうち(あなた自身に)自動選別されます。
    • 0

クレジットカードは本体・付属、T&E系・銀行系、国内・外資系合わせて22枚持っています。

うちゴールドが5枚です。

カードを沢山持つことのデメリットは概ね皆さんが仰ってる通りですが、加えて言うなら与信枠が喰われることでしょう。例えば新しいカードが作りにくくなったり、ローンが組めないとか金額(融資額)が減らされる等が考えられます。信用枠(与信枠)が減らされるデメリットが、一番大きいと思います。これ以外のデメリットは、特に考えられません。勿論、自分で利用額の管理をきっちりできれば、の事ですが。

カードの解約は、多くのカード会社が電話だけでOKです。あとはご自分でカードを切って処分するだけです。
    • 0

ちゃんと、毎月の支払いを管理できてれば”デメリット”ってないんじゃ?

>皆さんはどれぐらいもってますか?

おいらは、国内の銀行系や流通系、海外で預金をしてます銀行でのクレジットカードが諸々で17枚ほど所持してます。

内、金が4枚ほどですがメリットもデメリットも実感ありません。
    • 0

追加情報です。

こんにちはです、kootofor(コート(フォー))と申します。
クレカ全般について、申し上げたいと思います。

複数枚管理
クレカ専用引き落としの口座を作ると管理がしやすくなりますよ。

また、下記URLでは、無料で
「クレジット・金融用語辞典」
なる物がもらえます。

参考URL:http://www.tapals.com/
    • 0

>沢山持つことでのデメリットとしましてはどんなものがあるでしょうか?

ポイントで、商品券などがもらえますが、カードごとの集計なので、1枚に絞って使わないと、ポイントが溜まりません。
使わないカードが沢山あると、不正使用された時に、気づきにくい。

>解約した場合、手数料等は必要なのでしょうか?

基本的に無料。
    • 0

2枚です。

国内でも海外でもつかえる範囲が広いVISAと、会費が高く使える範囲は限られるが、付帯サービス含めそれだけのサービスのあるカードです。
沢山もつデメリットは既に皆様が回答されている通りです。
    • 0

年会費が発生するつかっていないカードならば解約したほうが良いでしょう

ポイントについては消失しますけどね
解約手数料ってのは聞いたことありませんので無料でできるはずです

沢山もっている中でも、インターナショナルブランドに注目してください、VISA、Master、JCB等のマークが入っているはずです
インターナショナルブランドが被っているカードがあれば使っていないカードを解約しても良いと思います。
例えば、VISAが2枚や3枚あるならば。発行している会社が違うだけで実質上同じカードブランドになります

被っていないインターナショナルブランドのカードを持っていれば、どれかが使えるてどれかが使えないというような状況になった時に便利です

例えば、JCBしか使えない店ではVISAやMasterを何十枚持っていようが意味無しです
VISAしか使えないお店でJCBを持っていたって意味ありませんしね
    • 0

>>沢山持つことでのデメリットとしましてはどんなものがあるでしょうか?

一番は年会費の問題でしょう。
二番目は紛失や盗難にあった時に手続が面倒ですし
再発行手数料が掛ったり、悪用される危険もあります。
この様な場合は警察に届出ることも必要になります。

この様な管理面を考えるとメジャーなカードが2枚あれば
買物では支障ないと思います。

以前は仕事の関係などで作らされたカードが沢山ありましたが
整理して半分にしました。でも、まだ5枚はあるので年会費の
掛るカードはなくしたいと思っています。
    • 0

ポイントの有効期間はカードによって異なります。

また、ポイントの利用方法もカードによって異なります。
1枚のカードで全てまかなえて、ポイントも集中できれば良いのですが
そのような万能カードは存在しません。
デメリットとしては、スキミング、フィッシングの対象にされやすい。
毎月の、残高管理がちゃんと出来るか(出来ないと危ない)

解約に対しては費用は全くかかりません。
カードによっては電話1本で、解約となります。
この時ポイントを現金や、商品券に変えて貰おうとしてもまず不可能です。
諦めるしかありません。
    • 0

解約に当たって普通手数料はありません。

ポイントは解約で普通失効します。
    • 0