14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今から何年も前の話です。私が生きがいとしていた分野の趣味の会から強制的に退会処分になりました。理由は私の能力不足です。
その後大学を卒業しその趣味に関連する国家資格を取得しました。
部分によっては初心者よりも劣るところはまだまだあるのですが、他の人よりも評価されている部分もあり、他の人と比べても全体としては決して劣っていないと思う程になりました。
当該の趣味の会に復帰交渉をすべきか、同じ趣味の他の会に行くべきかどうすべきでしょうか。


【詳細】
私はある分野で複数の趣味をしています。数年前にある趣味の会に入会しましたが、半年も立たないうちに会費を全額返還されて強制退会処分になりました。能力不足とのことでした。

プライバシー保護のために趣味の詳細は伏せさせていただきますが、別の趣味に例えるなら次のようなかたちです。
私の生きがいが仮に水上スポーツ(分野)だった場合
1 カヤックの会A(退会処分となった)
2 カヤックの会B(当時は移動を考えるも現実的ではないと判断し入会していない)
3 カヤックの会C(当時は移動を考えるも現実的ではないと判断し入会していない)
4 カヌーの会  (1よりも少し前から行っている)
5 サーフィンの会(4よりももっと前から行っている)
※実際には各趣味は近いものであり、応用が利く。趣味に危険性は無い。

この分野の趣味が退会前から既に生きがいとなっていた為、通信制大学に再入学しており関連する国家資格取得を目指していました。4では私の動きが認められて評価が上がってきていた時期でした(もちろん誇張もあるでしょうが)。
1が駄目なら2・3に入会すべきかと思いましたが、私が慣れるよりも先にこちらでも退会処分になる恐れがあり入会しませんでした。
かといって、一人でできる趣味ではないので一人で練習する事も、実績の無い私が会を作ることも出来ません。しかし、向いていないとか適正が無いとは考えていません。
ともかく、4と5を楽しみながら、これまで通り大学に通いまずは国家資格を取得することにしました。
旧2ちゃんねるの話にあった「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」では10年引きこもっていた人が国家資格を取得し就職して働く話でした。作り話という意見もありますが、私にも同じようなことは出来るはずだと考えました。

仕事を持ちながらだったので予定よりも遅くはなりましたが、大学を卒業し国家資格を取得しました。
細かい部分で見るなら、趣味の初心者にも劣るところはまだまだありますが、部分によっては何年間もやっている人よりも私の方が出来るところはあります。全体として言うならば、人と比べても決して劣ってはいないと考えます。
4でも評価は上がって行っていますし、趣味の会の外の人からも、私といえばこの分野の趣味の人というイメージが持たれるほどになりました。
ここまでは自慢話なのですが、とにかくスタートラインには来ました。


これから1に再入会の交渉をするべきか、それとも2か3へ行くべきかどちらが良いのでしょうか。
強制退会なのだから1にはもう接触しない方が良いのではないかとも思いますが、もともとはお世話になったのだからこの趣味に復帰したいならまず1にいくのが筋かなという気もします。

※ちなみに、退会になった当時は見返したいという気持ちがありましたが、今はそのような気持ちはありません。趣味で争うのは無意味だと感じるようになったからです。

A 回答 (1件)

あなたの能力不足とはいえ、強制退会させるような会に身を置いてもストレスが溜まるだけだと思います。


私も同じような時がありましたが、1みたいな団体に限って、その界隈では幅利かせててるんですよね。
趣味の本来の意味に立ち返ると、物事の趣を感じて楽しむことですよね。
悩ましいことではありますが、実はもう質問者様の中では半分答えを決められているのではないですか。そのように見受けられます。誰かの一押し、それだけが必要なのではないでしょうか。それでは、私が自信を持ってお答えします。もはや、質問者様と言えばその趣味との連想されるほどのお方。仮に1番を選ぶとしても、難なくやって行けることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/20 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!