プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですのであらかじめ理解お願いします。質問です、今中3で先日彼女と付き合って1年になりました。彼女は夏休み前くらいから海外に短期留学をしていて10月に帰って来ます。僕は言わゆるコミュ障と言う奴で彼女もそうですし女子とろくに話す事が出来ません。彼女とは遊びに行っても一緒に学校行く時も無言の時間が出来ちゃいます。そこで彼女には仲の良い男子がいるのですが、その男子はとてもコミュニケーション能力が高く彼女といつも仲良さそうに話しています。その男子も短期留学に行ってるので電話やらLINEやらたくさんしてるようでそれが僕には簡単に出来ないことだから嫉妬しちゃって、また自分と話しても楽しくないんだろうなと思って連絡を控えてて、たまに連絡してもやっぱり話が盛り上がらなくて彼女にホント申し訳ないんです。
そこでお門違いなのは分かってる上でこの前彼女にその男子との連絡を控えて欲しいと言ったのですが
彼女はその男子と話すと気が落ち着き、寂しさが和らぐと言ってました。僕と話しても楽しくないだろうから僕も反論することが出来なくて僕が今まで通り彼女とその男子とのことは何も言わずに我慢するという事になりました。ですがやはり仲良くしてると嫉妬しちゃいますし、自分に自信も無くなってどうすればいいのか分かりません、このまま彼女とその男子との事は我慢してた方がいいのでしょうか?
それとも他に何か彼女に言うべきなのでしょうか?
回答お願いします、、正直我慢の限界なんです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。ボクは彼女の事が大好きですし彼女も付き合って1年の時は話して好きだとは言ってくれました。そのため別れるつもりは無いです

      補足日時:2018/09/16 15:16

A 回答 (3件)

彼女はあなたの要望を受け入れる気がない。


そんな彼女でも付き合っていたい。
こういう状況であれば、
我慢する、受け入れるしかないと思います。
付き合っているのは自分だ、という事を信じて。

あなたの気持ちを察して控えてくれない事実はどうしようもないです。

現状としては、短期留学している者同士で話して安心することはあるとはあると思うんです。
お互いが不自由に感じていることなどを話したりしてね。
そういう気持ちを察してあげるのも心の広さではあると思うけど。

「我慢の限界だから、やっぱり控えてもらえないだろうか」
ってお願いしても、じゃぁもう無理だよね、ってことになりそう。

彼女のいる周辺の情報を調べて、
面白そうな場所について話題にして、もし行けたら写真送って~、
なんて話しをしてみるとか、
自分側も面白そうな話題を見つけるとか、
普通の会話で自分を向いてもらう努力をしたほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、、分かりました、
我慢します。回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/16 15:14

コミュニケーションって何もお笑い芸人みたいに盛り上げたり、楽しませたりするだけではないと思います。


話を引き出して聞く事もコミュニケーション。
話が続かないなら貴方が相手の興味ありそうな事を質問して、その話を広げる。
自分の好きな事の話をどんどん広げれば相手も楽しくなります。
まず学校の事で共通の話題はあるわけだし、女の子だったらディズニーだったり、食べ物だったり、好きな芸能人、テレビ、YouTubeとか、SNSだったり、友人の恋バナだったり。
そういうのを質問してかえってくる返答で更に話を広げる。
相手に沢山話してもらえるにはどうすれば良いか。それだと思います。

思春期の頃は自分の事でいっぱいいっぱいですよね。
そういう時こそ彼女の気持ちを考える事です。
もし逆に貴方に仲の良い女友達が居たと仮定して、嫉妬に駆られた彼女を見たいですか?
その人との連絡やめて欲しいと言われたら良い気分になりますか?束縛されてる愛されてるって嬉しい気持ちになりますか?
誰もが醜い感情は嫌なものです。
どういい対応なら好感もてるんでしょうか。
大好きな彼女が他の男と連絡してたらそりゃ嫌に決まってます。
でもそれを拒否して貴方の成長はあるんですか?
コミュニケーションが高くなくても相手を喜ばせる事はできますよ。
貴方なりにその方法を模索すること。
みんなそうやって恋愛の経験値を積んでいくものです。
聞き上手を目指せばどうですか?
自分も同じでした。コミュニケーションを勘違いしてた時期もありました。
世の中の大半の女の子は話を聞いてくれる人が好きなんです。
試練だと思えばいい。もっといい男になってもっと惚れさせてやる!って気持ちがないと。貴方にも良い所沢山あるはず。
ネガティブじゃ駄目。人と比べても駄目。

あなたは貴方らしく努力して成功体験を積み重ねてください。成功体験が人を成長させ魅力的にさせるものです。
成功体験が多い人程恋愛も上手くなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞き上手になるなろうとしても話題を振られることがほとんどなく、なのでこちらから話すと話はすぐ終わってしまうんです。どうしたらいいかなんていつも考えてます。思いついた話題は全部彼女に話してます。それでも話は盛り上がりません。これ以上自分にできることはあるんでしょうか?もうわからなくて、困ってます、
嫉妬した事とかは今度から彼女には何も言わないようにしようと思います

お礼日時:2018/09/22 23:48

話題を降る、応える、それについて更に聞く、応える、また聞く


貴方が話してすぐ会話が終わってしまうのは、彼女の返答に貴方が語るからでは?
貴方が話すのではなく相手に話してもらう事を意識してるのかな?
まぁ話題が引き出しにくい人っていますから何とも言えないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!