プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グッピーの繁殖について〜

質問一

40センチ水槽でネオンテトラ5匹とグッピー雄三匹と雌二匹飼っています。ですがなかなか繁殖しないので追加で雌4匹と雄2匹追加して合わせて雄五匹と雌6匹で繁殖狙えますか?

質問二 

そして7月に生まれたグッピーが全然大きくなりません、3匹いてそのうちの一匹は尾に黒い模様が見えてきて他の二匹より二回りほど大きいのですが、他の二匹は生まれたときにすでに未熟児だったので現在も生まれたての健康なグッピーのように小さいです。どうしたら大きくさせられるでしょうか?そして親と同じ水槽にするには何センチに育ってからのほうがいいのでしょうか?

「グッピーの繁殖について〜 質問一 40セ」の質問画像

A 回答 (1件)

*質問一*

焦らなければ、十分に繁殖は狙えます

*質問二*

一番大きい子が親の二分の一のサイズに達するようであれば、親のもとへいれてしまって、小さい方の二匹に集中しましょう
『ベビーブラインシュリンプ』か、『イトメ』をオススメします。活き餌が一番いいですが、なければ冷凍でかまいません(一度お湯か何かで解いてから、ピンセットや、スポイトで入れると、水が汚れにくいです)
    • 0