電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までオオクワガタ飼育は何度かやったことがあり、全て菌糸ビンで羽化までもっていきました。
オオクワガタに関しては、幼虫の期間がマットと菌糸ビンで異なるだけで、別にどちらでも羽化まで問題なくもっていけると思っています。

ここからが質問なのですが、今年はミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、ニジイロクワガタにも挑戦しており、うまく卵を産んで幼虫になった時にマット飼育が良いのか菌糸ビン飼育が良いのか悩んでいます。それぞれ向き不向きがあると思うのでどちらの方が良いのでしょうか?来年の7月下旬〜8月中旬頃までに羽化できればいいなと思っております。
温度管理は25度で保っています。
ちなみに、マットは月野夜きのこ園さんの完熟マットときのこマットをブレンドしたもの、菌糸ビンも同じく月野夜きのこ園さんのものを使用しております。
詳しい方がおられましたら、お教え頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

箘糸ビンの方がいいと思います。

マットではクワガタはうまく育たないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!