プロが教えるわが家の防犯対策術!

チームワークって功利的じゃないですか?

A 回答 (5件)

功利的の意味教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊性(人格)を持たない事、

お礼日時:2018/09/21 23:39

>全体としての人格でありましょう。

チームワークという観念は人間存在を霊的に貶めるので有ります、人格に核を認めないからね。

はぁ?何をわけわかんないこと言ってんの?
チームに人格はあってもチームワークにはないぜよ!
チームワークの意味を誤解しているんじゃね?

チームワークそのものはチームで行う行動のことだぜ。
そんなもんに人格なんてあるわけねーだろーが。
チームワークの目的は
功利だよ。功利しかないんだよ。

功利という意味も分かってんの?
自分(チーム)が行動した結果得られる利益だぜ。

より多くの、より高度な、より価値のある利益を求めるためにチームを組織しワークするんでしょ?
それがチームワーク。
他の目的ならチームワークなんて必要ないじゃん。

人格作るためにチームワークをするってのか?
はぁ、なにを頓珍漢なこと言ってんだ?

ほー、じゃ、サッカー日本代表はチームに人格持たせるために組織してんのか?
ワールドカップ他国際大会で勝つためだけに組織されるんだろ?

自動車販売チーム、より多くの自動車を売るためだけに組織されるんじゃねーのか?
1人で営業やって、納車して、請求書書いて、集金して、領収書書いて、アフターサービスして、
なんてやってたら年間数台しか売れんよ。
より多くの車を販売しそのためのサービスを充実させるにはチームを組織しチームワークで売るんでしょ?
つまり売るためだけに組織されてんだよ。
功利以外の何物でもない。またそれ以外の目的であればチームワークは必要ない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チームにあるのは勝利であり効率であってそれは世俗的目的で人格にはならをよ。

お礼日時:2018/09/18 13:39

基本的にはNo.1さんのおっしゃる通り。

問題は、チーム全員に利益をもたらす事無く、特定の少数の人間もしくはチームリーダーだけが受益する結果になってしまう事が多いと感じる。多分、日本の組織はどこでも同じようだと思う。チームワークなんていうのは、それを言い出した人間だけが受益するための絵空事だと思う。私も受益した覚えてが無い。
    • good
    • 0

「功利」の意味を吟味していないな。

    • good
    • 0

その通りです。


なにか問題でも?

チームがワークするのですから。
なんのために?利益(勝利や収益、成績)のためですよ。
それ以外に何があるっていうんですかね?
むしろそれ以外に意味があることの方が問題ですよね?

どんな嫌な相手とでも目的を達成させるためにチームワークを大事にすわけですよ。

団体スポーツが一番わかりやすいかと思いますが
目的は団体(チーム)の勝利です。
この勝利のためにチームワークを組むわけですよね?
例えば野球で
あのピッチャーの野郎、大っ嫌いだ!
と思ってもフライが上がれば取るでしょ?わざと取らずにヒットにはしないですよね?
勝利のためでしょ。他に目的はないですよね。

仕事においても同じです。
どんな嫌な相手とでも
会社の利益追求という一つの目標が社員の目標ならばチームワークをしなければなりません。
嫌な同僚が留守中、その同僚あての電話があったことを教えない、とか、
気に入らない部下がいるから意味のない余計な仕事をさせてやれ、などとは考えてはならないんです。
つまり功利のためにチームワークを組むんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全体としての人格でありましょう。チームワークという観念は人間存在を霊的に貶めるので有ります、人格に核を認めないからね。

お礼日時:2018/09/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!