プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事士や電気技師って高度な物理学の知識が必要なのに何故社会の底辺扱いされるんですかね?
殆どの国民は高校の物理さえまともに出来ないアホなのに、やたら技術職を底辺底辺と見下したがりますよね。

A 回答 (4件)

あの総理が、電気工事士見習いだったのだよ。


腰道具のせいで、あんな小股歩きになった・・・。
    • good
    • 1

電気工事士や電気技師って高度な物理学の


知識が必要なのに
 ↑
そんな知識は必要ありません。
まあ、電験辺りになると、結構高度な数学の
知識が要求されますが、それも資格試験の時だけ
です。



何故社会の底辺扱いされるんですかね?
  ↑
底辺扱いなどされていないと思いますが。
底辺扱いしている人がいるとすれば、
その理由は。
1,電工は、時には危険で、ネズミの糞や
 ゴキブリの死骸だらけの床を這いずり回る
 ような汚れ仕事もあります。
2,スーツでは無く、作業着で仕事なので
 そのように考える人も出てくるのでしょう。



殆どの国民は高校の物理さえまともに出来ないアホなのに、
やたら技術職を底辺底辺と見下したがりますよね。
  ↑
したがらないと思いますヨ。
したがるのは一部の無知な人間だけです。

こんな実話がありました。
幼い子を連れた母親の会話。

作業服姿のエンジニアを指さして。

「ほらごらん。ちゃんと勉強しないと
 あんなオジサンになってしまうのよ」

それを小耳に挟んだエンジニア。
職場に帰宅してから仲間と会話。
「おれ、ちゃんと勉強して一流大学を卒業
 して、こんなオジサンになってしまった
 んだけど」
仲間と大笑い。

母親が無知なだけです。
    • good
    • 0

電気工事士に高度な物理学の知識なんて、まったくいりません。

電気技師においては、第2種電気主任技術者や第1種電気主任技術者の資格を取ろうとすると高等数学が出来ないとダメですけれどね。
    • good
    • 0

別に、底辺扱いされてはいないと思いますよ。


プログラマーとか変わり者扱いはされますがw
ただ、学校などでもそうですが頭のいい人は馬鹿にされたり女の子に人気がなかったりしますよね。そういう話では?スポーツができる方が格好いいみたいな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!