牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ジャックラッセルテリア2ヶ月を家にむかえました。最近甘噛みが痛いと感じます。このような時誰に相談すればいいですか?しつけを失敗したくないです。良いブリーダーさんとか訓練士の方分かりますか?電話でも相談したいです。長文すいません。

A 回答 (3件)

かかりつけの動物病院などに相談するのがいいと思います。

ネットなどにも甘噛みの直し方が載っているので、そちらも参考にしてはいかがでしょうか。
噛めるおもちゃなどをあげることも効果的です。
また、一緒に遊んでいるときに噛まれるのであれば、犬の歯に当たった時に(痛くなくても)遊ぶのを一旦やめて、1分ほどしてから遊ぶ、など色々な方法があります。子犬の頃は甘噛みでも、成犬になってから本噛みになることもあるので、できるだけ早く辞めさせましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/24 16:51

甘嚙みは、本来犬同士なら当たり前の行動で、遊びを通して噛み加減を学んでいくのですが、人間の皮膚は犬の毛皮と違うので噛んではいけないことを教えなければいけませんね。

先日同じようなご質問に答えたので、よろしければ下のリンクで見てみてください。皮膚に歯を当てるのをやめた瞬間に、褒めておやつを食べさせています。それとは別に噛んでも良いオモチャや歯固めなどを常時与えてあげましょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10729448.html

噛んだら噛み返すとか、口の中にゲンコツを押し込むとか、押さえつけるとか、大きな声で叱るとか、いろいろ言われていますが、犬にとってはよくできたこと(この場合は、噛むことをやめたこと)を褒めて躾けた方が、効果的ですし、飼い主との関係が良くなります。この方法で試してみてください。犬は自分のした行動(噛まずに舐めるとか)の直後に良いことが起きることがわかると、また良いこと(おやつ)を期待してその行動を繰り返します。これを陽性強化トレーニングと言います。他の躾や、芸を教える時にも、この因果関係を一旦学んでいるとスムーズにいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/24 16:51

私は訓練士でも、ブリーダーでもありませんが、ウチも以前全く同じ事がありました。



歯が生えてむず痒いのでは?
歯固めになる物があると良いですね。

そう言う時は、ウチは獣医が近いので相談します。
ペットショップや、トリミングの時に相談してもいいと思います。

ただ、甘噛みなら、痛い時は痛い!とハッキリ声を大きめに出して、言ってもいいですよ。
ウチは、ワンコの目をきつく見てハッキリと痛い!って言います。
その後、ペロペロねって教えたら、舐めるようになりました。
繰り返しているうちに、いけないと分かると思います。

そして、やめた時は褒めてあげて下さい。
根気です。^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!本当に助かります!

お礼日時:2018/09/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!