アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギやエレキの弦交換を自分では上手く貼れる自信が無く貼ってません。
楽器屋で貼ってくれますが弦ぐらいで行ったら笑われますか?
恥ずかしいでしょうか?

A 回答 (10件)

さすがにどうかと思います。


一般に弦交換も上手くできない不器用な人はギターを弾く適性がないものなので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは間違ってますよw
なんで弦交換出来ないだけでそこまでになるんですか?

お礼日時:2018/09/19 10:26

一生のうちに何百回張り替えるかわかりませんが、そのたびに楽器屋行きます?


2~3回も失敗すればすぐコツなんてつかめます。
何事もトライアンドエラーしながら身につくものです。
楽器屋にお願いするのは、許容できたとして初めの一回だけですね。
    • good
    • 3

アコギとエレキの2本を持っているのでしょう?


一本の巻き方を参考に、もう一本を張ってみればいいじゃない。

ま、プロのギタリストは1回のライブで何本も使用し、演奏中にも切れたり、毎回張り替えたりするので、ローディーの仕事だったりしますけどね。
    • good
    • 0

恥ずかしいことではありませんが、できれば自分で張れたほうがいいです。



弦の先を糸巻きから少し出しただけで延々と巻き上げていくと面倒ですから
糸巻きにある程度弦を差し込んで、せいぜい7~8巻きで張れるようにして
残りをニッパーで切ってしまえばラクでキレイに巻けます。
    • good
    • 0

人前で弾く機会がある物かどうか、万が一演奏中に弦が切れたならそこで中止ですよね?


張り替えさえ出来れば、「少々お待ちください」で再会も可能、自分一人部屋で弾いている際も同様に切れてしまったら、次に楽器屋に行って張り替えてもらうまでお預けとなってしまいますよ?

弦の張り替えと、その都度のチューニング(張り替え使っている間も弦は延び、チューニングは絶えず必要ですが)くらいは楽譜やコード、奏法を覚えると同様に必要な知識、技術の一つかと思います。
    • good
    • 0

笑われませんよ。

普通にやってくれます。

ただ、手数料取られるし、弦はそのお店で買う必要があるでしょうね。

いい機会なので、やってるところを見せてもらって、やり方を覚えるといいです。自分でやれる方がお金の節約になるし、早いから、やれる方がいいです。
    • good
    • 0

私が弦張ってもらった時は一番安い弦で工賃混みで1200円位でした(^o^)


楽器さんで気軽にやってもらえましたよ〜♪
    • good
    • 0

弦はそのギターのトーンを決める要素の一つです。



特にアコギでは、弦のメーカーによるトーンや弾き易さの違いは絶大です。また弦の劣化によるトーンの変化も大きく、プロの中には、もっとも長持ちする弦でさえ、張ってから2時間半でトーンが曇ると主張するヒトもいます。
例えばライブで、ベストなトーンを鳴らしたいたら、リハーサルと本番で弦を交換しなければならないほどです。
つまり『弦交換が苦手』というのは、そのギターが出せるベストなトーンが出せないと言っているのと等しく、言い方を変えると特定の奏法が苦手と言っているようなものです。

弦は楽器屋でも気軽に交換してもらえますが、それは初心者サービスの一環のようなものです。
演奏を練習するのと同様に弦交換も練習し、自分の好みのトーンや演奏性をもつ弦を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそんな弦交換を練習する暇があったらお金を出してまでしてやってもらった方がいいと思います。
弦交換が苦手なのが特定な演奏が苦手って変ですよ。
弦交換しなくても上手い人はいますよ。

お礼日時:2018/09/20 23:43

弦交換の練習なんか必要ありませんよ。


ただやれば良いだけ。
昔はチューニングポストに8回巻けとか言ってましたが、あんなのは嘘です。
一回り巻いてあれば充分です。
ロック式のペグなら半周巻かなくても大丈夫です。

楽器屋で金を出せば弦は張ってくれます。
笑われません。

でも自分の楽器の弦交換ができないのはかなり恥ずかしいみっともないことです。
みっともなくても構わないなら毎回楽器屋でお願いしましょう。
    • good
    • 0

意志も強いようですので、アコギならアリじゃないですかね?


エレキだと弦交換は簡単だし、弦の寿命も短いし、初心者だと弾いてる最中に弦が切れることも多いでしょうから、他の回答者がビックリするのも当然と思います。楽器屋に入り浸っているのなら良いかな・・・
特にエレキはすぐ弦が錆びるので、弾き終わったら楽器屋で売ってるクロスで必ず弦を吹くこと、これで弦の寿命は倍くらい伸びます。
あと、弦交換後のチューニングがストレスだったりしますかね?弦を張る前に弦を手で伸ばしてから張ると弦交換後のチューニング不安定期間が短くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!