今まで、PowerBookG3でCannon BJC-455Jを使用していました。
PowerBookG4に買い替えたため、BJC-455JのMac用シリアルポート(mini dinピン)を利用できなくなりました。G4にあるUSBでBJC-455Jを利用できるようにする手立てはないでしょうか?
ちなみにBJC-455JのドライバをG4にインストールして、セレクタで見てみると、使用できるポートはモデムと赤外線ポートの2つでした。

BJC-455Jは、1台でWin、Macの自動切り替え機能がついていたりと、お気に入りなので使い続けたいのです。よろしくお願いします。

環境:PowerBookG4 MacOS9.1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「Mini-iDock」というUSB-シリアル変換アダプタを使用すれば動作させることが出来ます。



http://www.mib.co.jp/products/miniidock/miniidoc …

動作確認リストにも455Jが載っていました。

#1の回答にあるUSBドライバは必要ありません。
シリアル用のドライバを使用して動作させれます。

この機器をUSBポートに接続、プリンタも接続し電源をそれぞれ入れると(事前にmini-iDockのドライバのインストールが必要ですが)セレクタにmini-iDock経由での接続先が出てきますので選択するだけです。

USBドライバがなかったら動かないのだったら変換アダプタの意味がないですよね。

参考URL:http://www.mib.co.jp/support/list/miniidock.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キヤノンのサポートで"打つ手無し"の回答をもらってがっくり来ていたので、とても嬉しいです。
御紹介いただいた製品は知っていたのですが、iMac用の製品だと言う固定観念があって、現在の自分の状況に応用が効いていませんでした。
ともあれありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 16:10

>iMac用の製品だと言う固定観念があって



最近の流行で何でも「i」を頭に付けるからiMac用途表しまう事ってありますよね。
でもこの製品はG4対応ですので安心してください。
ただ、色だけはG4のグラファイトには合いませんがその辺は愛嬌と言うことで。


同じような製品でKeyspanの「USA-28X」と言う物もあるのですがこちらはプリンタの対応確認できている物が少ないのです。

参考URL:http://www.ask-corp.co.jp/keyspan/usa28x.htm
    • good
    • 0

USBからシリアルの変換アダプターが販売されていますが、BJC-455JにUSB用のプリンタードライバーがないと使用できないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
455JのUSB用プリンタドライバは提供されていません。
キヤノンのサポートに確認したところ、現在USBで利用できる手立ては無く、今後の予定も無いとの事でした。

お礼日時:2001/07/23 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBJC-430JでL判用紙に印刷したいのですが・・・

 CANONのプリンタBJC-430Jを使っているのですが、用紙設定にL判という項目はありません。
 色々とサイズをいじったりしてるのですが、うまく印刷できないのです・・・こちらの機種でL判に印刷することは難しいんでしょうか?
多少余白ができるくらいなら構わないのですが・・・。

 印刷のこと全く詳しくないので、どなたか分かるかたいらっしゃったら教えてください(><)

Aベストアンサー

用紙設定に「はがき」サイズはありますよね?
この「はがき」用紙サイズに設定して下さい。
印刷は、そのまま等倍印刷すると、はがきサイズに合わせて印刷されてしまうので、L判用紙では画像が大きくてはみ出してしまいます。ですから90%程度に縮小して印刷すればOKだと思います。

Qcanon bjc-420j の接続コードについて

この機種はパラレル/USBのコードは、使えますか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BJC-420Jが対応しているかどうかではなく、使おうとしているパラレル/USBのコードが同派実績があるかどうかということになるかと思います。

パラレル/USBのコードのメーカーHPで同作確認された物の一覧が通常はありますのでそこに載っているかどうかを確認してみるしかないのでは?

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000002567.html#1

QBJC-400J印刷が急に遅くなる

 Canon BJC-400JでBC-20インクを使いモノクロ印刷をしていました。
始めは順調だったのですが、途中から急に速度が遅くなり、しばらく
止まってから少し印刷の繰り返しをするようになりました。
 印刷をやり直すためスプールデータを削除しようとしてもできず、
(タスクマネージャーでspoolsv.exe終了もできない)再起動や
電源を落とし(プリンターも)てから、OSを立ち上げなおしても、
スプールデータが消えておらず、もう一度スプールデータを削除後
印刷をしても同じ状態が続きます。
 PC使用率は、印刷当初から100%になっております。また、ウイン
ドウズはほとんど閉じています。
 PC SPECはDuron1G、256MB、WIN XP HOME、ドライバはWINxp付属です。
 また、印刷内容はPDFファイル33枚位(350MB位)前後(かなり差がある)
です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BJC-400Jということは、パラレル接続ですよね。
私もこの前知ったんですが、Win2000やXpはパラレル接続のプリンターを使うと、CPUが100%になるばぐと
言うか仕様があるようです。仕様ですのでどうしようもないみたいです。

あと、PDF自体が重たいので、処理に時間がかかっている可能性もあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1010

QBJC-420Jのエラー

canon BJC-420Jのジャンク品を入手しました。
電源を入れるとピッピッと7回位鳴って緑と橙で点滅エラー状態になります。
コンセントの抜き差しと電源投入とを繰り返したら20回後に一度正常起動しましたがまた再びエラー状態になってしまいました。
カートリッジ(ヘッド)を入れずに電源投入するとカートリッジなしの緑点滅になり正常起動します。
これはカートリッジヘッドを交換すれば直るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問の症状は印字位置の基準が拾えないというエラーで、基本的にメカトラブルということになっています。
ただ、かなりの台数(BJプリンタだけでも3~4000台、このシリーズは少なくとも数百台)を修理してきましたが、こういった症状は記憶にありません。

基本的に壊れるところが限られていて、一番多いのがカートリッジ、次にパージユニット(クリーニングのためのポンプユニット)、その次に給紙関係になります。

カートリッジを外して起動したときに、緑の点滅で、キャリッジ゛が交換位置にきていること、そこから電源を落としたときに終了動作後、キャリッジが交換位置に移動して電源が落ちれば、90%以上の確率でカートリッジと考えてよいでしょう。

ただ、かなりの年数が経ってきていますので、現役時代の故障傾向とは変ってきている可能性があり、メイン基板などの故障の可能性も捨て切れません。
テスト用のカートリッジでもあれば、すぐにわかるのですけれどね。

BC-20という黒専用のカートリッジを使うと、ランニングコストも安くなり、捨てがたい魅力があります。

身近なところで、オフィス向けのBJ-FAX(B650系)か、マルチパス(B-10、20、25)があれば、そのカートリッジを一時的に借りて試すこともできます。

プリンタの修理屋です。

質問の症状は印字位置の基準が拾えないというエラーで、基本的にメカトラブルということになっています。
ただ、かなりの台数(BJプリンタだけでも3~4000台、このシリーズは少なくとも数百台)を修理してきましたが、こういった症状は記憶にありません。

基本的に壊れるところが限られていて、一番多いのがカートリッジ、次にパージユニット(クリーニングのためのポンプユニット)、その次に給紙関係になります。

カートリッジを外して起動したときに、緑の点滅で、キャリッジ...続きを読む

Qプリンタ(canon BJC-440J)について。

1.電源を入れても動きません。
 インクが真中から動かない。紙送りもできない。
 緑のランプが点滅しっぱなし。
 CARDRIDGEを押してもピッピピピと言うだけ。
 もちろん、印刷もできません。
 何が原因なのでしょうか??

2.スキャナーとしても使える機種だと聞きましたが
 そのウワサは本当でしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず、別のカートリッジを入れてみてください。
キヤノンのBJC4**シリーズは、カートリッジ側の回路の
トラブルが非常に多いのですが、この場合はカートリッジ全体
(インクタンクではなく)の交換しかありえません。

エプソンと違ってカートリッジが交換できるようにしてあるのは
ここに問題があるからかな?って思っているぐらいです。

これでダメなら修理!でしょう。

それから、スキャナーとして使えますが、使い物になりません。
理由は簡単で、遅いのと、紙送りの精度の問題があるからです。
紙送りが悪いと、スキャナとしての精度も上がりません。
そして、すでにキヤノンからはその為のパーツの供給は
止まっています。
部品があってもスキャナーを買ったほうが安いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報