アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の合成インピーダンスの問題がどうやってとけばいいのかわからないので、助言していただきたいのですが・・よろしくお願いします

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

#2,#3,#4です。

良く回路図をみると,#1さんのヒントにあるように
ブリッジドT型回路ですが二次側が短絡された回路ですので、Δ-Y変換(T-π変換)を使っても計算できますが、以下のように使わなくても
いまの回路ではより簡単に計算できます。

「//」を並列接続、「+」を直列接続の演算記号とすると)

並列インピーダンスは
(Z1//Z2)=Z1Z2/(Z1+Z2) 
といった計算で与えられることから、

合成インピーダンスは
Zab={Z3//(Z0+(Z1//Z2))}
を計算すれば出てきます。

質問者さんの出番がないと困りますのでこの計算は自分でやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Δ-Y変換とかしなくてもよかったんですね・・・
でも、これでじぶんでもなんとか解けそうです。
ご助力感謝いたします。

>Z0,Z1,Z3がΔ接続になっているらしいので

>それをY接続に変換すると等価回路になるとのことなのですが、
>その方法でもいいのでしょうか?
その方法でもいいですよ。

A#1に書いたZ0,Z1,Z2によるT接続をΠ接続に変換する方法を使っても
∇接続(Δ接続)をT接続に変換する方法でも最終的な合成インピーダンスは一致しますね。

どちらも変換もA#2の参考URLの中に変換式が載っています。
    • 0

#2です。

画像の添付はWindowsPCに標準でインストールされている「ペイント」で簡単な図や図に文字入力出来ます。
真っ白のバックで黒やカラーの線や文字や簡単な丸や□や楕円など描けます。
そして文字を空きスペースに書いて、それを「選択」で透明背景で切り取って、図の任意の場所に移動して貼り付けられますので、鮮明かつきれいな図が作れますよ。
完成した図は「*.JPG」形式で保存して、このサイトで画像として添付すればいいです。

やり方で、分からない箇所や正誤のチェックなどが必要であれば、そこまでの計算過程を補足に書いて、質問やチェック依頼をして下さい。

(T-Π型変換、Y-∇型変換)の回路変換と変換後の素子の値の計算式(変換式)は参考URLに載っていますのでそれを利用して合成インピーダンスを求めてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ishidate/vcpp08_9/vcp …

この回答への補足

なるほど、写真とるよりそっちの方が簡単ですね。
次回からそのようにしてみます。
ところでさっき回路の演習書に似たようなものが載っていたんですが、
それによるとこの写真でいうZ0,Z1,Z3がΔ接続になっているらしいので
それをY接続に変換すると等価回路になるとのことなのですが、
その方法でもいいのでしょうか?

• 0

画像がピンボケでZの添え字が判読できません。

ヒント)求め方
図の下の3つのZのT型回路をΠ型回路に変換(T-Π型変換、Y-∇型変換)してやれば、普通の直列、並列回路の組み合わせになりますので、簡単に合成インピーダンスが求まります。

この回答への補足

携帯のカメラで撮ったものなので画像が悪かったですね。
どうもすいません。
番号は上からZ3,Z0,Z1,Z2の順番です。
それと、回答ありがとうございます。

• 0

端子bを右方向へ引っ張って、

a○-----[ ????? ]------○b
として、回路を????の部分に書けば分かり易くなるよ。
    • 0