電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cpu切替器でマウスが使えない

先日cpu切替器を購入しました。
切替器はps2接続のものです。

1台のPCはマウス、キーボードがps2接続のため問題なく動作しています。

2台目はps2コネクタが1箇所しかありませんでしたので、2つのps2を1つのps2に変換するコネクタを購入しました。
しかしキーボードのみ動作し、マウスは無反応でした。

ダイレクトにマウスをPC本体に接続すれば問題なく動作します。
cpu切替器を経由しないと意味がありません。

解決方法を指示願います。

A 回答 (3件)

2つのPS2を1つのPS2に変換するコネクタの問題ではないかと思いますね。


2台目のPCでUSBコネクタに空きがあるなら、PS2をUSBに接続するための変換ケーブルを使用してみてはどうでしょうか?

変換ケーブルの商品例
・1つのPS2機器をUSBに接続するためのケーブル
シグマAPO RoHS対応PS/2 USB変換アダプタ 1ポート PS2USB1PBK

・2つのPS2機器を1つのUSBに接続するためのケーブル
シグマAPO RoHS対応PS/2 USB変換アダプタ2ポート PS2USB2PBK

注意点としては、キーボードは変換かけないほうがいいようです。
色々なレビューを見ていると、複数キーの同時押しを認識しない、リピートが止まらない、落ちるなどの症状がでる場合があるようです。
    • good
    • 0

No.1の方と同じです。

私も、手持ちの切り替え器が使えないとき、買い換えました。
    • good
    • 0

切替器には相性があるので、駄目な場合は他のメーカの切替器を試すか、切替器を諦めるしかないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!