プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問させていただきました。

彼氏の一言で今後の付き合いを迷っています。

彼氏が入院しました。
理由は骨折。

いきなり仕事中に骨折をしたと連絡があり、
入院して手術をする。それ以外の情報はなし。
命に別状はない骨折とはいえ、入院も手術もしたこともなく、
まずどの部位の骨折かもわからず、とにかく情報がない私は不安でしょうがなかったです。
入院して、病室で連絡がとれる状態ではなかったんです。
けれども、何が何だかわからない私は、
大丈夫かな、仕事どうするのかな、とずっと涙が止まりませんでした。
次の日、手術後ようやく彼氏から連絡がきました。
必要なものがないか聞くと、ない。
顔を少しでも見たいと言っても、眠い。
けれど私は不安な気持ちが爆発して、10分だけ会いに行きました。
病室の彼氏はまな板の上の鯉状態。
そんな彼を見ていると、またいろいろな気持ちが溢れ出して病人を前にして泣いてしまいました…
眠いという話だったので、10分もたたずその日は帰りました。
いつも元気な大の大人の男が自分ではなにもできない状態でぐったりしてる…という事実にびっくりしたのだと思います。
もう次会えるのはいつなんだろうな…
リハビリも頑張ってほしいし、気長に待とう。それまでは安全にいてほしい
そういう気持ちと、何か手を動かさないと気が紛れなかったのでお守りを作りました。
2日後、また少しだけ顔見にいくと言って病院の談話室で会いました。
あれだけぐったりしていた彼氏は、元気に歩いていました。
もうびっくりして私もテンションが上がっていろいろなことを矢継ぎ早に話してしまいました。
週末には退院して会えるからご飯に行こうと約束しました。


そして週末、ご飯を食べている時に入院の話になりました。
私が、あの時はすごく辛そうで泣けたよ、と言ったら

だから来てほしくなかった

あの時のお前はうるさかった


その二言で、一瞬私は思考が停止しました。


感情的になられて困るのはわかるけど、感情的になる裏側にどんな気持ちがあるかわかってる?と聞くと、うーん、とだけ。

正直、彼氏がわからなくなりました。


いくら談話室とはいえ、騒がしくしてしまった私は非常識です。
また、年甲斐もなく病人を前にして泣いたことも、間違っていた、
本人は疲れているのに10分も経たなかったとはいえ、無理言っておしかけた、
私の方法も間違っていた部分はいっぱいです。

けれど、
私だって、不安な気持ちと一緒に
もしかしたらお見舞いに行かない方が良いのではないか、何もしないでいることが一番良いのではないか、と向こうにも配慮はしたんです。
こっちだって、色々考えて、お見舞いにいった。
その私の配慮やら、相手を思う気持ちやらが、
彼氏のその二言で一気に崩れました。

この人には、人を気遣ったり、
人を思いやる心がないのかと思いました。

だから来てほしくなかった
うるさかった
だなんて、自分を思いやる人に言える言葉なのか?

もしかして、心配かけさせたくない照れ隠しの言葉なのか?

それともほんとに心底迷惑での言葉なのか?

いくら考えてもわかりません。



とにかく、あの言葉を聞いて以来、私の中で彼氏の思いがぐっと減りました。
もう、別れようとさえ思います。

私も悪いところはあった。
けれど、私の気持ちをもう少し配慮することはできないの?
という思いで一杯です。

彼氏が憎いです…
と同時に、別れることを考えると、涙が止まりません…

私がおかしいんですか?
彼氏が冷たいんですか?

私はお互いが歩み寄らないといけないのだと思いますが…

A 回答 (3件)

彼氏が冷たすぎるのは間違いない。


ただ、あなたはあまりに感傷的すぎる。文章の端々から、言葉は悪いけど、そうやって「辛い立場にいる自分」を実は楽しんでるような印象すら受けます。
まるで、そういう感傷的な場面に浸るのをサディスティックに喜んでいるような。
つまり、だからこそ付き合ってるんだろうな、と。嫌だ嫌だと言いつつ、需要と供給がしっかりバランスよく取れてるから別れられないんだろうな、ってね。

>私はお互いが歩み寄らないといけないのだと思いますが…

これは違うんだね。
お互いが論理的に歩み始めたら、あなたは彼に魅力を感じなくなるし、彼はあなたと付き合おうとは思わなくなるんだね。皮肉なことにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付かないうちに、心配してる私を好きな私がいるんでしょうね…
それが偽善に見え、
感情的になられて嬉しがってる男もいると。

お礼日時:2018/09/19 21:16

一杯書きましたね!、あなたは激情型


なんか、質問を読んで「うるさい、来てほしくない」と言う彼の気持ちが分かるような・・・・
    • good
    • 1

私をわかってばかりでなく


相手を思いやる気持ちが大切ですよ

来てほしくなかったという
彼の気持ちなんとなくわかる
彼が来なくていいと言ったなら
貴女は
普段から自分の感情重視で他者が見えていないことがあったんでしょうね
なのでこうなる事はわかってたから断った
冷たいのでなく冷静な判断
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと男のプライドで、弱ってるところを見られたくない、心配されたくないんだろう、
そう思ってるんだろうから、あの言葉が言えたんだと思います。
向こうの気持ちもわかるんです。
わかった上で、自分の気持ちもあったから、あの行動をとったんです…
自分だけが正しいだなんて思ってません。
ただ、向こうにはもう少し配慮が欲しかったんです。
それができない彼氏が冷たいのか、それを求める私がわがままなのか、を聞きたかったんですが…

お礼日時:2018/09/20 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!