プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったことなんですけど、
自分で計画して殺人を犯した人は何故死刑にならないんですか?
人を殺しておいて自分は刑務所に入るだけで、生きているのはおかしいような気がしました

その気が無いのにたまたま人を殺してしまったのなら刑務所に何十年もいるか、ずっと居るか、ならまだ納得できます。

でもあいつを〇日の〇時に○○で殺す。
と計画して殺す人や、
怒りに任せて罪のない人を殺す人等は、なんで死刑にならないの?と不思議に思いました

死刑にできない理由があるんですか?




よくニュースで、車やバイク自転車などで、運転中に他ごとをしていて人を殺してしまったのを見ますが、無期懲役?になぜならないのか不思議です

運転者はきちんとした運転をしていて、歩行者等の不注意で飛び出して殺してしまったと言うのも、何十年も刑務所にいるのは気の毒だなと思います。
加害者加害者と言いますが、その方達の方が被害にあったのでは、と思います
もちろん被害にあった親族の人は加害者を許せないと思いますが、きちんとその人にあった期間を決めれないんですか??

A 回答 (3件)

私の身勝手な解釈ですが、



それは、どちらにも権利があるからではないかと思います。

被害者にも加害者にも。

日本はやさしいですね、良くも悪くも・・

そこに法があり、裁判があり、弁護士があり、金があるから。

あなた様のおっしゃられていることが正しいのに、

おかしくなってしまうのだと思います。

ただ、私は法で裁く際に1番大切なことは、

人が人を裁いてはいけないと思います。

それがどんなに悪人であっても。人である以上は・・・
    • good
    • 2

自分で計画して殺人を犯した人は何故死刑にならないんですか?


  ↑
そもそもですが、死刑を含む刑罰は何の
為にあるか、といえば社会の秩序を守る
ためです。
復讐の為ではありません。

つまり、社会の秩序を守ることが出来るのであれば
死刑にする必要は無いのです。

日本は世界でも珍しいほど犯罪の少ない国です。

だから、人を一人殺した場合、死刑にしなくても
社会の秩序を守ることが出来る、判断したのです。




人を殺しておいて自分は刑務所に入るだけで、
生きているのはおかしいような気がしました
 ↑
ハイ、非常に不公平です。
だからワタシも死刑には賛成です。

方や罪も無いのに残酷に殺されているのに、殺した
当人は、税金で衣食住医療を保障され、のうのうと
生きながらえる。

どうみても不公平です。




死刑にできない理由があるんですか?
 ↑
人権思想ですね。
殺された人は亡くなっていますから、人権は
ありません。
殺した方は生きていますから、人権があります。

社会秩序を守れるなら、人権保障上、死刑にする
ことはない、という考え方です。



よくニュースで、車やバイク自転車などで、運転中に他ごとをしていて
人を殺してしまったのを見ますが、無期懲役?になぜならないのか不思議です
  ↑
日本は過失犯に甘いです。
殺人に厳罰が効果的かは議論がありますが、
過失犯を減少させるには、厳罰が効果的であることは
実証されています。
従って、
死刑、無期判決を多発させれば、交通事故は
激減するでしょう。



きちんとその人にあった期間を決めれないんですか??
  ↑
裁判がそれなんですが。
    • good
    • 1

質問者さんは完全に誤解しています。

 まず、「殺人罪」となるかどうかは、殺意の有無が問われますが、刑罰の重さを決める大きな要素になるのが、計画性の有無です。
事件を起こしてしまった際、加害者があらかじめ被害者を殺す準備をしていたか否かという点です。 計画的な殺人は、感情にまかせて衝動的に犯す殺人より悪質だと判断され、死刑になる可能性が高くなります。 もちろん計画殺人だからと言う理由だけでは死刑になりませんが、計画殺人だから死刑にならないなんてことはありえません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!