【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年長の息子が発表会の劇で自分のやりたい役が貰えなくて、帰ってきてから元気がない様子だったらどうしますか?
しかも、貰えた役がセリフの少ない脇役中の脇役だったら、どうしますか?

A 回答 (4件)

脇役であっても 立派な主役。


どんな役でもしっかりやりこなす事に意味がある。
な~んて 大人の感覚を子供に理解しなさいというのは絶対的な無理がありますよね。
ふさぎ込んでいたら 何も言わずお子様の感情を大事にするしかありません。
残念だったね。でもお母さんは○君の その役を見て見たいなぁ~。
楽しみにしているからね。
それ以上は言わなくていい。
ほっといてあげる事も思いやり。
美味しいご飯作って好きなおかずで元気になってもらいましょ。
親なんて無力です。
そんな事くらいしかできません。
そんなことぐらいで凹んで引きずるような子供に育てた覚えはないでしょ?
お子様を信じて見守るしかできません。
生きてりゃ そういう場面に出くわす事だってあるのだもの。
たくましく成長されるでしょうね。
    • good
    • 0

どんな舞台も主役だけでは成立しません。


優れた脇役陣がいるからこそ主役や物語が映えます。
年長さんですから、皆で一つのものを作る、誰が欠けても成立しない(ま、実際は誰かが風邪で欠席しても成立しますが)など話してみるのはどうでしょう。
まだ理解するには難しいと思いますけれど、親がそういうことを伝えて励ましてあげることが大切な気がします。
    • good
    • 0

どんな役でも我が子の舞台は楽しみでした。

脇役じゃあ嫌、と思ってるのはあなた自身なのでは?
    • good
    • 2

うちの子は初年度ばいきん、翌年ワカメに出世、最後ナレーターになりましたが与えられた役目をちゃんと頑張る◯◯ちゃんが1番カッコいいよ!とか乗せまくりましょう。

絶対見に行くね!!とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報