アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ブレーキなどが原因でおこる、スポーツサイクルの前輪ロックについて質問です。

前ブレーキレバーを徐々に強めていっても前輪がロックして転ぶことがあると聞いたのですが本当ですか? 私は普段からクロスバイクに乗りますが、いつも前ブレーキと後輪ブレーキを徐々に強めて停止をしています。走行中にイッキにブレーキレバーを握れば、前輪や後輪がロックするのは知っていますが、徐々ゆっくりブレーキを強めていけば大丈夫だと思ってました。徐々にブレーキを強めても前輪ロックして転ぶのは本当ですか?

A 回答 (6件)

路面状況によってはロックして転びます。

特に路面が滑りやすい場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり路面が滑りやすい場合は危ないんですね。気をつけます!ご回答ありがとうございました‼

お礼日時:2018/09/20 04:23

徐々にでは、大丈夫です。



パニックブレーキというのかな。
30キロぐらいのスピードなら前輪ロックしますね。

剛性の高いブレーキキャリパーの方がロックしやすいかな。
ブレーキがよく効くシューもありますが、良し悪しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

徐々になら大丈夫なんですね。パニックブレーキは危ないですよね。ご回答ありがとうございました‼

お礼日時:2018/09/20 04:26

状況次第ですよ。


ブレーキは車輪の回転を拘束してタイヤのゴム(トレッド)と路面との摩擦を起こさせる。
自転車本体はブレーキが止めるんじゃなくタイヤが止めるんです。
タイヤが路面をグリップしなくなればブレーキが車輪を拘束する力が勝ってしまい、車輪ロック(固定)させてしまう。
多くの自動車や大型のモーターサイクルにはABS、アンチロックブレーキシステムが装置されています。
機械がブレーキロックを感知して運転者の意思を無視しブレーキを一瞬緩める。
コントロールを保つには、とにかくタイヤと路面とをひっつけていたいわけ。

路面との摩擦だから、ゆっくりレバーを引こうがタイヤの摩擦切れ、路面とブレーク(破綻)したら終わりです。
(停止直前にバナナの皮を踏むとか・笑)
前輪はロックする(グリップを失う)と一瞬で横に流れるから転倒不可避。
元気な子はたまに前転(笑)

車輪ロックを防ぎたいならゆっくり走るのが一番、あとはグリップするコンパウンドのタイヤ、タイヤトレッドの選択、接地面積が多い太めのタイヤ、同じタイヤなら高気圧を減らしてわざとつぶす、などで工夫できます。

ブレーキの種類や銘柄により微妙な操作がしにくい物もあります。
予想以上に効いてしまうものは慣れと注意しかありません。

バナナが無ければ(笑)ブレークは速度に比例しそうですよね。
シティサイクルは常用速度が遅めだからさほど心配はいらないかと思いますが、雪道を走る車と同じ、『急』の文字の付く操作はタイヤが路面のグリップを失う原因になりますからほどほどに。
    • good
    • 2

クロスバイクに主に装備される Vブレーキと言うのが効きが良すぎるんです。


ブレーキシューのゴム質や タイヤのグリップ力などによっては、ロックし易くなります。
後輪ロックは、バランスが崩れても修正達直しが効きますが
前輪ロックは、修正が出来ませ 左右どちらかに
倒れるでしょう 下手すると前転してしまいます。
    • good
    • 1

ブレーキの調整の仕方にも依るけど・・・多くは操作の仕方の問題でしょう?


徐々にとかや一気にとかの問題ではありませんね。
タイヤのグリップの限界を超えるや、ブレーキの都度、制動力を過度に掛ければ車輪がロック(固定)するのが当然でしょ。
何か、前輪のロックでの前転&転倒の事を云いたいのでしょうか???
ブレーキの掛け方は、車輪がロックする直前(回転して居る)が一番効果的なのですが、ロックさせては駄目です。
車輪がロックすれば、路面上を滑走(スリップ)して居るので、方向性などの制御が出来ず危険です。
通常はブレーキの掛かり方を見て(感じて)ロックしたならブレーキを少し緩めるのです。
ロックするかしないかを、肌で感じて制御するのです。
ただ、レースの様な玄人に様な事は、素人には出来ませんね。
ブレーキの掛け方で、後輪を先に掛けて、前輪は後に掛けると、前転&転倒には成り難いでしょう。
前輪と後輪の操作の時間差は、極僅かです。
    • good
    • 1

前輪はブレーキケーブルが短い分制動が速いという点もあります。


アメリカ仕様のMTBにのってますが、日本とは逆で、右手が前ブレーキになっています(前変速機と同じ手になります)
MTBの場合、最近はロード系でもですがディスクブレーキなので、ロックの可能性は高いので、後ろブレーキを中心にかけています。
ロードは軽いので、前輪がロックすると運転者が前に吹っ飛びます。(経験あります)
ブレーキの引き代を後輪と比べて前輪は大きくとってます。
前後でブレキーシューを違うのにするのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
私も後ろのブレーキを中心にかけています。

お礼日時:2018/09/23 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!