プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、観葉植物のガジュマルを購入しました。

我が家に届いた当日から何となく「ん?若干葉が黄色味を帯びてる箇所があるかな?」って感じはしていたのですが、まぁ植物だし完全な状態を保つのは難しいよなと納得しました。

ですがこれ以上黄色くなってほしくない、もっと生き生きとした緑色になってほしいという思いからネットで色々調べました。
というわけで現在は、
水やりは土の様子を見つつ2、3日に一回・葉水は毎日与える・日中は窓辺に置いて窓越しに日光を与える・時々部屋を換気して空気を送り込む
といった事を実践しています。

ですが、買った当日から段々と黄色味が増してるような感じがしています……。原因が分かりません。
葉の裏を確認する限り害虫らしきものも見当たらないですし、まだ買ってから1ヶ月も経ってないので根詰まりや根腐れといった問題も発生してないとは思うのですが……。

特に黄色っぽくなってる葉の裏の写真を送付しておきます。意見をいただきたいです。

黄色くなってしまった葉の色の復活は望めないのでしょうか?いっそもぎ取ってしまうべきでしょうか?その辺の回答もどうかお願いします。

「黄色くなってしまったガジュマルの葉につい」の質問画像

A 回答 (3件)

強い直射日光が好きな植物です。


夏の成長期は外でしっかりと日光に当てないといけません。
室内の窓際ぐらいの明るさではまったく足りません。
ガジュマルにとっては暗闇も同然です。
植物は日光を受けて代謝します。
日光不足の環境に長く置かれるとジリ貧になりやがて体力を使い果たして枯れます。

寒さに弱いので冬まで生きていたら温かい温室状態で冬越しさせるといいです。
成長の止まった冬は無理して直射日光に当てなくてもいいです。
    • good
    • 2

窓辺で直射日光だと葉焼けするので、レースのカーテン越し光を当ててください


室内でエアコンの風が当たらないようにしてください
水やりは、土が乾燥したら毎日たっぷりと与えてください、下のトレーからあふれるぐらい(なので水やりの時は大きなトレーに入れ替えましょう)
湿気には強い植物ですが、ずっと窓辺だと乾燥しますので、1日1度は葉水を与えてください(全体に霧吹きで水を与える、昼間に1回)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、葉焼けというのは完全に考慮してませんでした。少し置き方に工夫してみます。

お礼日時:2018/09/20 11:01

日の当たる所に置いておけば、すぐ緑色になっていきますよ。

ご安心下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が気にしすぎなだけかなぁとも思ってたんですよね。経過も見て冷静に判断します。

お礼日時:2018/09/20 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!