電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったんですが、実現たぶん不可能だと思いますが、中古のふそう2軸トラクターFPを購入すれば、けん引装置を外すと重量が軽くなるので、11人未満だから3ナンバー登録になりますか?

もし、3ナンバー登録にならないのであれば、何ナンバーになるかも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • トラクタのけん引装置を外してしまえば、もはや貨物じゃなくなりませんか? 荷台があるわけじゃなし。
    荷物を積んだりけん引したりできないってことは、ツーシーターの乗用車ではありませんか?

      補足日時:2018/09/20 19:21

A 回答 (5件)

牽引装置を外しただけでは無理ですね。



排ガス規制を始めとした乗用車の保安基準に適合させる必要があります。
    • good
    • 0

補足です。

改造申請が通ってナンバーが取得できたとしても88ナンバーですね。
ヤナセが過去にメルセデスのウニモグという4WDのトラックを乗用車仕様に
して売り出した事が有りますが矢張り88ナンバーでした。
    • good
    • 1

それは、改造と見なされて 車検は通りません。


車検が通る様に整備しても、特殊車両となり、88ナンバー になりませんか。
    • good
    • 1

トラクタのけん引装置を外してしまえば、もはや貨物じゃなくなりませんか? 荷台があるわけじゃなし。


荷物を積んだりけん引したりできないってことは、ツーシーターの乗用車ではありませんか?<

その理屈は陸運局に通ると思いますか? 牽引装置を取ってそのまま構造変更の書類を
提出しても通るとは思えませんが。
    • good
    • 1

乗用車では無く貨物車なので1ナンバーしか取れませんよ。


3ナンバーが取得できるのは乗用車のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報