プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細な質問ですが読んでいただけると嬉しいです。
アラサーの私は恋人がおります。結婚も決めている仲です。

去年の冬(12月あたり)のことですが
彼の母親が白内障の手術のため2週間入院しました。
手術も成功しお見舞いにもいきました。

退院祝いに箱のお菓子を差し上げました。
退院祝いです。もしよければみなさんで食べてくださいと伝えたのですが

彼にはこれは私のだから金払ったらあげるよなんて冗談混じりで話をしていたそう。
賞味期限は確か4月でした。

最近彼がアパートを見つけることが決まったので引っ越しがスムーズになるよう片付けをしてました。
その時 見覚えがある箱がありました。私が差し上げたお菓子でした。

賞味期限は4月なのに半分も食べてなく棚の見える高さに置いて置かれました。
見なきゃよかったそう思い黙りこんでしまった私に彼はごめんねごめんねと何度も謝ってきました。

もうお菓子とか買わなくていいから
大丈夫だから何度も言われました。

でも お世話になってる身であるし必要最低限のマナーはしてきたつもりでしたが。
彼の家庭はお中元 お歳暮 退院祝い など渡したことは一切ないとのことでした。

家庭は様々あるけど それを期に彼の家に行くのをためらうようになりました。
冷蔵庫に夏に旅行先で買ったお菓子のお土産が半分口が空いたまま残されていたのも見たので
なんだか無駄なんだ私のしていることと思えてしまいました。

そのせいでか最近彼と家族の話もせず アパートは自分で決めてと大事な話もしなくなってしまいました。
このままでいいのかちょっと不安で残された側としては悲しくてどうしたらいいのか
選択はやり方は間違いはあったでしょうか

今週休みのとき遊びにいったら箱菓子はなくなってましたきっと捨てたのでしょうかね

質問者からの補足コメント

  • 追記させていただきます。
    彼のお母様は食べきれないのに買い足したり
    ジュースも炭酸抜けた半分はそのままにしてまた新しいジュースを買って半分にしての繰り返しで
    彼も悩んでいるそうです。

    彼はもったいない 自分で買ったものでも
    買ってもらったものでもその日のうちに消費か3日以内に消費する方です。

    いつも注意しても治らないと話しているそうです。

      補足日時:2018/09/21 13:51

A 回答 (9件)

差し上げた物の、その後は気にしないようにしましょう。


残されていたものを見たのはショックだったかもしれませんが、「ありがとう」と言って
受け取っていても人にあげたり捨てたりされることもあるかもしれません。


>賞味期限は4月なのに半分も食べてなく棚の見える高さに置いて置かれました。
>見なきゃよかったそう思い黙りこんでしまった私に彼はごめんねごめんねと何度も謝ってきました。

>もうお菓子とか買わなくていいから
>大丈夫だから何度も言われました。

彼氏さんの言葉を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合もうお菓子は買わなくていいのでしょうか

お礼日時:2018/09/21 04:38

若くても捨てられない人もいるし、頂いたお菓子類を食べきれないことなんてよくあることよ。



夫の実家も基本は捨てない主義で、夫は前の奥さんの時に、奥さんの実家へと母親から持たされた箱詰めのジュースを持って行ったら賞味期限切れで奥さんの家族には笑われ、奥さんからはどやされたそうです。
それ以来、実家から持たされたものは逐一チェックしていますが、その姿を見ているのも気の毒だから、「腐ってるかどうかは食べれば分かるんだから気にすんな!」と言っています。(言葉が汚いのは夫も承知ですが、失礼。)

こちらは田舎なので、私の実家では頻繁に農家のご近所さんや親戚から取れたて野菜を頂くんですが、家庭菜園レベルで作っているご近所さんからだと、農薬を大量に使っているのを目にしているので、頂いてもゴミ箱行きです。
一応見えないようにはしますが。

あなたの彼も身の縮む思いでいると思うよ。
そっちの方を見てあげたら?
その思いと、あなた自身の思い、どっちが大事??
優しい人だと思うけどな。
    • good
    • 1

50代です。

うちの義母もそうですが、大事にしすぎて残ってしまうということもありますよ。
賞味期限がギリギリだったり切れていることをよく夫に指摘されています。
食べなきゃ余計にもったいない、と文句言われています。
年のせいか、しばらくしてくれた人に半分わけてくれようともします。
「これおいしいから。」て、こっちがあげたんですけどね。
時には賞味期限が切れたものを、「まだ大丈夫だよね。」と私にくれます(^^!)
多分悪気はないんだと思います。
性格的に、あるものをきちんと消費できない人もいます。
普段そういうもののやり取りをしたことが無いので、よけいに嬉しかったのではありませんか?
だから「私のだから金払ったらあげるよ」なのではないでしょうか。
そう好意的に取りましょうよ。これから義家族になるんですから。
そんなことで何度も謝ってくれる優しい彼ともぎくしゃくしたらつまらないでしょう?
それと一人だと1箱あげると同じものを食べなければいけません。
少量でちょっといいものの方がいいと思います。
全く異なる環境で育ってきているのですから、お互いに歩み寄りは必要です。
大丈夫、私ぐらいの年になると、残ってたら「おいしくなかった?」って聞けるようになります。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

お菓子などのお土産は、さしあげた、受け取ってもらえた、という時点で役目を果たしています。


その後は先方の都合や好みやタイミングがありますから、行方は気にしなくていいのです。

気に入ってくれたかなって、気になるのはわかりますが、質問者さんが詮索しすぎです。
見えるところに出してあったのは気がきかないけどたまたまですよね。悪意はないように思います。
渡したときは喜んでくださったと思います。

育った家庭はそれぞれです。
スルーしたほうがいいですよ。いちいちひっかかってたら身がもちません。

彼氏さんのフォロー、やさしいですね。
    • good
    • 1

各自 その家には色々な風習があります 自分中心で考えると おかしな事になります 気にしない事です

    • good
    • 0

私もそれが友達で続き、それ以来何がお好きですか?と詳しくきいてからお渡しするようになりました。

そんなものです。買い物みたいですが、そうするとお中元とかで困らなくなりました。好きな物差し上げるよう心がけています。
    • good
    • 0

追記読みました。



彼のお母さんと同居予定なんですか?
そうでないなら、どうでも良いことだと思いますよ。
お母さんだって、いつかはその飲みかけのジュースは処分するでしょうし、彼自身はあなたと似たような価値観を持っているんだしね。

ウチの姑は、年のせいだと思うんですが、台布巾で食器を拭くことが度々あります。
結婚当初は食器の洗い方にも衝撃を受けました…タライに洗剤をちょっとだけ垂らして水を少量注ぎ、それをスポンジに含ませて食器を洗い、すすぎはそのタライを洗わずに新たに水を足して食器にぴちゃぴちゃとかけるだけ。
私も戦時中と戦後直後生まれの両親に育てられたから、夫の実家で食事をしてもお腹を下したことは一度もありませんので、泥水をくぐらせたような台布巾で拭いた後の食器でも平気です。

台所はそんな感じでも、掃除の徹底ぶりは姑の方が上だし、70後半なのに朝から雨が降っていない限りは毎日1階から2階へ布団を運んで干しています。
350坪の庭には雑草一本生えていません。
マシンガントークや自分本位な発言には度々嫌気がさしましたけど、誰だってマイナスな面もあれば美点もあるもんです。

そういうお母さんに育てられた彼を好きになったから結婚を決めたんじゃないの?

お菓子の件はあなたにとってはショックだったんだろうけど、彼とお母さんには悪意はないと思うよ。
でも、あなたが嫌悪する面しか見えないのなら、結婚を止めるのも一つの生き方かもね。
彼だって母親のことを否定され続けるのなら嫌になってくると思うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定されても悪意どころか共感さえしてくれます

お礼日時:2018/09/21 15:24

だから、彼と価値観があっているのなら、お母さんのことをアレコレ言わなくてもいいでしょ?????

    • good
    • 1

たかだか退院のお祝いの品じゃないですか。


そんなことで自分への愛情を疑うようでは、この先誰と結婚しようとあなたの心が安らぐことはないでしょう。
相手のありがとうの言葉一つとっても、笑顔じゃなかったとか、心がこもっていなかったと、自分の期待通りの返しがないと不満を募らせるのではありませんか?
面倒くさい女と思われますよ。
私なら本人の好きな物を買うか、現金を渡して済ませます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!