アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチって恥ずかしい事なんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

死別は別として、胸を張って言えることじゃないと思いますけど。



男を見る眼がなくて失敗したわけですから。
    • good
    • 2

理由にもよる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格の不一致は、どうですか?

お礼日時:2018/09/22 09:11

結婚に失敗したんだから、後悔はしなくていいけど


反省はしたほうがいいんじゃないかな
    • good
    • 0

恥ずかしいというより「人生の汚点」でしょうねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが恥ずかしいって言える事じゃないんですか?

お礼日時:2018/09/22 09:18

恥ずかしいことではありません。



恥でも失敗でも後悔の対象でも無く、その人の生き方だと思います。
    • good
    • 0

本音と建て前ってあると思う


現状で 恥ずかしいって言う人はいない ただ10年前20年前はどうだろう、
その時恥ずかしい事だと思ってた人は 今は恥ずかしくは無いけど…私はあまり好まない
建て前は 恥ずかしくは無いと言っても心の中では燻る
友人が付き合うとき 身内が結婚や交際するときに その燻りが出てくる場合が多い。

20年前でも「恥ずかしくない」と言う人もいた
今現在は「恥ずかしくない」 揺らぎ無く思ってるのは20歳代までだろう、それが年月ともに積み重ねが文化だ。
    • good
    • 0

恥ずかしいと思う人もいるだろうし、仕方ないことと思う人もいるでしょう。


それは自分の判断。

他人の目から言えばやはりバツイチはバツイチという目でしか見ません。

自分で納得してればそれでいいんじゃない。
    • good
    • 0

現代では、フツーでしょ。



あ、でも、あなたの生活環境や職場環境にもよりますね。

バツイチやバツニが多い環境にいると、慣れてきてフツーに感じます。

恥ずかしいと感じる環境にいるのならば、環境を変えてみては、いかがですか。
    • good
    • 0

昔は非常に恥ずかしいことでした。



現代では、少しはずかしい、という
程度でしょう。

昔は見合いがほとんどだったので、
傷物になった、という理由で恥ずかしかった
わけです。
だから、専ら女性が恥ずかしいということに
なっていました。

現代では、恋愛が中心ですから、
安易に結婚するからだ、とか
人を見る目が無いとか、忍耐心が無いからだ、
という意味で少し恥ずかしいことなんだ
と思います。
    • good
    • 0

相手を見極める能力が低い。


忍耐力が足りない。
結婚というものを軽く考えていそう。
これが離婚した人に対して思う私の本音です。
人って、自分に似た人を引き寄せるから、結婚相手が悪かったと言っている人はだいたい自分も同じくらい悪いです。
性格の不一致で別れたとかは、意味不明すぎて理解できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!