アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫が、ここ数日涼しいからか前は水入れの半分以上は飲んでいたのに今は飲んでくれません;;
水に何か混ぜたら飲みますかね?
対処法を皆さんに教えて欲しいですm(*_ _)m

A 回答 (3件)

健康上問題がないのを前提にしますが、ぬるま湯にしたり、場所を増やしたりして飲量を増やします。


器も色々試したり、場所も点々と。
飲まないと脱水して腎臓に負担です。
    • good
    • 0

水入れの半分以上を飲んでいたというのが、むしろ多飲かなという気がしました。

まあ、水入れの大きさにもよりますけど。
もし水分補給量が心配なら、缶詰をあげてください。缶詰だけなら水を飲まなくてもいいほどの水分が入っていますから。
でも、それの問題点は、缶詰の方が通常美味しいので、カリカリを食べなくなってしまうかもしれないことですね。
    • good
    • 0

自分がやったことで、効果があった順ですと、


水入れの場所を増やす(餌皿から遠い方がいいみたいです)
スポイトをもって後ろから近寄り、そっと口につけてちょっとずつ垂らす(なんとなく舐めてくれます)
氷が入った水の容器を見せる(氷をちゃいちゃいしたくて手を突っ込む→手を舐める)
などでした。

ちなみに、猫が脱水を起こしてるかどうかは、背中の皮をつまんで戻り方を見るとわかります。
動画で見た方がいいと思うので、調べて見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!