電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近幸せが実感できません。
男女双子出産とても元気でスクスク育ってます。かわいいです。
旦那は子育てに参加し手伝ってくれるます。
仕事してもいいが退職して現在は専業主婦で、それが原因なのか社会から離れてしまいなんだか焦りがあります。

週2日丸一日(9-19まで)双子を夫のお母さんお父さんが預かってみてくれて、私はオフをいただいている。感謝しています。それ以外は私が一日中みてます。

親友3人いるが、近くにママ友やはなせる仲間がいない。(過去にトラウマがあり、沢山友達作らなかった後悔あります)

マンション購入して住み心地はよい。

家にいろんな友達が押し寄せてきて欲しい欲望があるも、皆忙しいしであまり人の出入りなしで不満です。寂しい。

40歳になり、もう女として終わりなのかとおもうと悲しい。

自分の夢はまだかなっていないので、そちらで大成できるか不安。クリエイティブな仕事したいがいつのまにかこの年齢になって、どうしたらいいかわからない。ツテもない。

とこんな感じです。

空いている時間は、疲れたからだを休めるため本をよんだり、もっぱらネットしてます。くだらないニュースみたりインスタみたいしてる時間が長いです。

自分のクリエイティブな活動に手をつけたいがなぜか怖くて出来ずにいます。


こんなわたしは、何処をどのようにしたらよいでしょう。もう客観的にみれず、不満、不安ばかりです。。

アドバイス、叱咤激励頂けないでしょうか。
(;_;)

40で自分の夢を諦めないで、叶えられますか?

A 回答 (10件)

回答とは少々ズレますが、


子育てって、そんなに「どうでもいい仕事」なんでしょうか?
私はそうは思いません。
外に出て働きたい気持ちはもちろんわかりますが、子育てより立派な仕事とは思えないです。
外の仕事なんて、結局「誰がやってもいい」「誰でも出来る」のです。
でも「お母さん」には代わりはいません。
通り過ぎてみると初めてわかるのですが、子供とベタに一緒にいられる時間て、本当に短いのです。
なぜそんな大切でかけがえのない時間を捨ててまで、つまらない仕事に就きたがるのか、私には全く分からないです。
時代錯誤なのかもしれませんが、
女性は、家事・育児などかつて女性のものされてきた仕事(そう言うと炎上してしまいますが)に、もっと誇りを持って生きがいを感じてほしいと思います。

40歳なんて、まだまだ若いです。人生まだ半分です。
若さが全てではないです。諦めることも焦ることもないです。
    • good
    • 1

双子ちゃんの子育て大変だと思います。


でも今のご自身の環境、とても恵まれていると思いませんか?

子供は元気にスクスク育っている
育児をサポートしてくれる家族が居る
専業主婦でも生活に困らない
週に2日、それも丸一日自分の為だけの時間が持てる
親友が3人もいる
叶えたい夢を持っている

素晴らしい環境じゃないですか。
人って自分が今持てているものは当たり前に思えてしまって、ないものばかりに気がいって
しまうものですよね。
自分も含め、本当に欲張りな生き物だと思います。

きっとここで色んな回答を得ても、あなたの気持ちが変わらないと見える景色も同じままなんじゃないかと思います。
考え方一つ気持ち一つで同じ事がプラスにもマイナスにも感じられる事ってあると思うんです。

退職して社会から離れているという焦りもあなた自身が作り出してる気持ちであって、実際は何を焦る必要もないのに、と思ってしまいます。
今は専業主婦でゆっくり過ごせる時間がある、でもいつその時間が無くなるかわかりませんよ?
来月から働かないといけなくなるかもしれない。
子供を預かってもらえなくなるかもしれない。
余計な事を考えずに、感謝の気持ちは忘れずにゆっくり過ごされて下さい。
結婚して子育て期間にそうそうそんな時間持てるものでもないですから。

気持ちに余裕が持てたら、あなたの夢であるクリエイティブなお仕事にも意欲が湧いてきそうな
気がしませんか?

40歳で女が終わりかどうか、それもあなた次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は42歳独身男性です。

私自身は、未婚で生きてきたことと子供もいないので、あくまで社会との距離感だけは想像できます。それにしても、ご質問者さんもまだまだ人生はこれからではないでしょうか。

子育てについては地元の中学・高校の女性の同級生や、高校まで実家暮らしだった頃に祖母や母から毎日愚痴られていた程度の話しか知りませんけど、どんな家庭環境の子育ても大変さはある、という一言に尽きる印象を持っています。その条件の上での大変さがある、というか。現在72歳の母は、子育て時代が懐かしかったと言ってましたけど。今は何もなくて平和という感じらしいですが、同年代の友人も高齢になって、お互いの行き来がだいぶ減ったと嘆いています。平和になってみたものの、何も刺激が無いつまらなさもあるのだと知りました。私としては、孫を見せてあげられてないのは申し訳ないですし。

私自身は違う業界なので、クリエイティブに関する業界についてもわからないのですが、一度社会から離れた後に、改めて取り組む仕事に恐怖があるということ自体はなんとなくわかる気がします。正直、再開する上でのいろいろな意味での厳しさに覚悟も必要だと思いますから。そのエネルギーが大きいでしょうし。今のエネルギーの大半が子育てに向いているとすれば、余力で対応するのに途方に暮れる部分があるかもしれませんし。

ただ、クリエイティブな活動というと、イメージとしては【常識と距離を置いた発想】も要素にある感じはしました。具体的なお仕事の内容にもよるかもしれませんが、受け身だけでなく個性的な主張をすることも仕事の一環のようなイメージがあって。その面では、年齢も関係ないような。ネット環境が整ってきた時代ですから、後押ししてくれる面もありそうですし。

私にも夢はまだまだありますが、あくまで現実的な生活の範囲内で考えていることだったので、仕事や人生を変えるほどの決断は誰でも考えることも多いと思いますよ。まして、子育てをしながらとなると、ご自分の事が二の次というのが現実でしょうから。


具体的な仕事内容や夢によると思いますし、世間で一般的と言われる道のりもあるかもしれませんが、ご自身の目線で感じることそのものが貴重な手掛かりという気がします。

また、夢というと、達成した像がどのようなものかはご自身しかわからないので、叶ったかどうかについてはご自身次第かと思います。

何かを始めるとしたら、ご自身のお気持ちとご主人とお子様との生活や他の人間関係も含めての折り合いもつけて、ご自身の意思を強く持って行動を続ける必要はあるかと思われます。

でも、抱え込み過ぎないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく優しくて、誠実な方なのだと、文面から滲み出ていて、読んでいて感謝でいっぱいになりました。素敵なお言葉の数々ありがとうございます。少し元気が出てきました。このような私に親身になってくださる、そんな素敵な方が世の中に居るということだけでも幸せになりました(;_;)

お礼日時:2018/09/24 20:23

まず、双子のお子さんを育てるのは大変ですよね?


小さいウチは授乳やら抱っこやらと大変だろうし、大きくなるに従って行動範囲も広がりまた一苦労。
お疲れさまです。
双子の子供と上に1人の3人の子供を育てているママ友さんがいるので大変さは想像が出来ます。

私も専業主婦なので、世間から取りのされている感じや働いているママ友さんがキラキラしている様に見えて羨ましい気もします。
(働いているのも自分の時間が全くなくて大変とママ友さんから聞いてますが)

でも、質問者様がどのような職業を希望されているかはわかりませんが、40歳で女として終わりとは、
40歳過ぎて頑張っているお母さんたちに失礼な気がします。
まだまだ、40歳です。


週に2日預かってくれる(かなり羨ましいです)とは、連続ですか?それとも数日あけてですか?

連続であれば、1日はゆっくりして、残りの1日は他の方が回答されているように何か活動が出来るかと思います。

数日あけてなら、旦那さんのお休みが週休2日(連続で)なら、1日協力してもらい、お休みの日にいろいろと行動する方法はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます!少し元気が出てきました(;_;)頑張ってみる勇気少しわいてきました。
素敵な方ばかりで、世の中捨てたものではないですね。

お礼日時:2018/09/24 20:27

仕事してなくて何のために週に2日も預かってもらっているんですか⁈子供がいてなかなかそんな時間持てる人、いないと思いますよ。

やりたいことがあるならはじめたらいいのに、本当はそこまでではないんじゃないですか?私は41で2歳児の母親でフルタイム働いていますが、転職するため寝る前の1時間弱、本当はもっとしたいですが疲れや眠気には勝てず。資格取得の勉強してます。あなたみたいに時間を持て余している人、羨ましい限りです
    • good
    • 0

週に2日も子供を預かってもらって、行動を起こさない意味が分かりません。


夢があるなら勉強するなり、友達が欲しいならそういう場所にお出かけになればいいのに。
    • good
    • 1

こんにちは、



>40で自分の夢を諦めないで、叶えられますか?

年齢制限のないものなら、自分のやり方次第で実現していける可能性はいくらでもあると思います。

でも、何かを大成させたい時は、それまでの手段が大事と思います。
最終的な結果を夢見るのはいいことですが、
そればかりを見て、現実的な手段が思い浮かばないから、手をつけられないのでは。

また、今の自分の技術や実力と、大成するために必要な技術の差が開きすぎていれば、それもやる気が萎える一因です。
自分なりに研究するなり練習するなり、誰かに習うなりして、技術向上していくと、
日々充実感が得られると思います。

親友が3人いれば良いほうだと思いますが、
子育て中なら行動範囲や時間が限られたりもするので、やはり近場で気楽に話せる人がいると良いですね。
子育て支援センターなど、お子さん連れで出かけてみたらどうでしょうか。
子供も同世代の子供と遊べて楽しいし、親同士も話できるし、いいと思います。
    • good
    • 0

幸せは、大きな欲の塊、幸せになることはきりがありませんよ、幸せって何が幸せなんでしょ~?金持ち?健康?欲を正してもきりがありません

、幸せは望まないで、今日も無事布団の中で、眠れる事に喜びを持ちましょ、まだまだ人生は長いですよ
    • good
    • 0

人がどんな事に幸せを感じるかは価値観にもより いろいろですよね


第三者から見れば羨ましい限りの環境ですが あなたにとっては物足りなさと ずっと仕事をあなたり前にして来たので 社会参加出来ない事に取り残された感が強いと思います 女にとって子育は責任があり生きがいさえ感じる事ですが やっぱり寂しい
私も思ったものです 女は何かにつけ中断しなければならない事が多過ぎると かと言って愛する人と出逢い家庭を持った瞬間から 当たり前のように 家の中を取り仕切るのは自分になります 今のままではありません 子供の成長と共に考えも状況も毎日目まぐるしく変わって行きます
正直子供中心に過ぎて行く日々が続きます その中でにぎやかで明るく楽しい家庭に出来るかはお母さんになった あなたの責任になります 旦那様と協力して お子さんの為にも いつも仲の良い信頼の出来る関係でいなくてはいけないと思います
はっきり言えば女は結婚して子供が出来ると 社会参加出来るようになるまで よほどの体力と時間が許されない限り無理だとゆうことです
夢はあなたが諦めないなら 幾つになろうが叶えられると思います 今は子育てを愛情を込めて楽しむのがいいと思います
    • good
    • 0

くだらないニュースみたりインスタみたいしてる時間が長いです。


こういった時間を削減するためにも託児所有スポーツクラブとかにでも行ってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!