ネットが遅くてイライラしてない!?

近所の家が通ったらモスキート音を鳴る機械をつけているのか知りませんがキーキーいいます。家の中にいても聞こえてうるさいです。匿名の手紙をポストに入れるべきですか?

A 回答 (2件)

モスキート音みたいな小さな音で 犯罪になった例は無い・・



苦情として通る事は無い・・

言いがかりとして あなたが訴えられる可能性が高い・・
    • good
    • 0

モスキート音とは違いますが以前 実家の向かいの方がセンサーでランプが付く物と同時に音楽?的なリズム音が鳴るシステムを設置しました。



同時の私は先程 気になりせんでしたが、よる人や猫など通るだけで音が鳴るので遅い時間に帰宅する時は 気をつけていました。

あなたはモスキート音が聞こえるとの事で残念ながら今の私には聞こえませんが、

その同時 受験を控えたお子さんの居 親御さんなら地区長をやっていた私の父に止めてほしいとの連絡が有りました。

近所 使いは揉めると大変です。流石に 方や他の方も気になっていたようなので 区長として お話しをした結果。レイザーの点灯だけですみました。

マンションや戸建てとは
異なる事も あると思いますが 市役所などの生活安全科に無名で連絡してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地の境界線について

実家の話なのですが、隣の土地との境界で揉めそうで心配です。

話は遡りますが、約20年前にうちが引っ越してきた(もともと建っていた家を中古で購入しました)時に、隣の土地に建つ屋根付の車庫の持ち主がいきなり怒鳴り込んできました。

聞くと、うちの建物が隣の土地に越境しているとの事。引っ越しそうそうそんなことは無いはずだと話しましたが、ちゃんと調べたのかと言われ、50万円ほどかけて業者に測量してもらいました。

結果越境は無かったのですが、境界線に打ち込んだ杭について勝手に打ち込むなと怒った隣の人に抜かれてしまったそうです。

それから約20年。

その車庫が解体され新たな建物を建てるとの話が出ています。

隣はちゃんとした境界線については認めていないものと思われ、もしかすると越境して建物を建てるかもしれません。

建ってしまってからではやり直しをお願いするのは難しいと思うのですが、事前にこちらから出来る事ってありますか?

それとも、建ってしまってからでもちゃんとした境界を示し、越境があれば建て直しをお願いすることは可能なのでしょうか?

実家の話なのですが、隣の土地との境界で揉めそうで心配です。

話は遡りますが、約20年前にうちが引っ越してきた(もともと建っていた家を中古で購入しました)時に、隣の土地に建つ屋根付の車庫の持ち主がいきなり怒鳴り込んできました。

聞くと、うちの建物が隣の土地に越境しているとの事。引っ越しそうそうそんなことは無いはずだと話しましたが、ちゃんと調べたのかと言われ、50万円ほどかけて業者に測量してもらいました。

結果越境は無かったのですが、境界線に打ち込んだ杭について勝手に打ち込む...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうごさいます。
いきさつがわかりました。
が、、、杭を抜いた件がよくわかりません。
本当に杭があったのならまずいですよね。
ただ、杭は必ずしも正しいとは限らない。
官民境界でさえ確定測量で位置を変えることもあります。
でも最重要の根拠には変わらない。

で、法務局には行きました?
20年前に購入とのこと、その時分であれば確定測量が済んでいたかもしれない。
「地積測量図(たぶんこれで通るはず)」
があるか確認するのをお勧めします。
もしあれば写しをもらってください。
(有料です)

その時分だと周囲から同意をもらい境界を決めると、現地に杭などの表示をするのはもちろんですが、「座標系」という測量用語で位置情報も登記したかも知れません。
座標、つまりX軸とY軸とで地球上の位置を表すんです。
これさえあれば失った杭の場所を復元することは簡単です。
杭は言わば目視できる目安に過ぎません。
例えば官民境界のひとつ、道路境界を決めたとき、道路のU字溝の上になっちゃった時があります(苦笑)。
そのときはU字溝のフタの上に接着剤でアルミプレートをくっつけるんですが、、、
もしU字溝を反転させたら位置がおかしくなりますよね。
後でおかしくならないよう、座標系での記録さえあればいつでも復元できるんです。

なので、お勧めとしては、
①まず法務局に行き、自分の土地とお隣の土地と両方の
「土地に関する登記事項証明書(昔で言う登記簿)」
「土地の公図」
「地積測量図」
をあるだけ入手する。
隣地にしても、今までのいきさつを確認してみる。
②土地の境界に関するトラブルは多いです。
とりま、弁護士に相談してみる。
お住まいの自治体で、住民サービスとして無料の弁護士相談があると思います。
あとは事務所でも初めの30分から1時間は無料で相談を受ける場合が多い。
(オーバーすると 1万円/時間 くらい)
いきなり相談しても弁護士だって事情はわかりませんから的確な答えは無理。
気をつけること、今後のアドバイスなどをくれると思う。
無知は怖いから対応を誤らないように。
お隣も弁護士のアドバイスをもらっている、と考えて慎重かつ迅速に。

弁護士相談のポイントを。
時間が足りません。
説明は要旨を紙にまとめる、売買契約、土地の情報、現地の写真、主さん宅の建築確認申請の書類、みんな持参してください。
愚痴や文句は時間=お金のムダです。

無料の枠に収まらなければ引き続き有料でも相談をしていいと思います。

自治体によっては不動産相談のように、弁護士ではなく土地家屋調査士や測量士など、測量事務所が応対するサービスもあります。
解決は無理でも、類似のトラブルは事務所を抱えるプロならたくさん経験済み。
様々な事例を聞いて無駄にはならないはずです。

後は、私なら、、、
隣の建物の情報もチェックします。
資料は「建築計画概要士書」
入手場所は「特定行政庁」
概要書とは、建築確認申請の概要(土地の使い方)と、確認処分の履歴が書かれています。
確認処分や完了検査が無い、あるいは内容と現地とに違いがるなら「お宅、そもそも違反じゃね?」と思います。
もちろん建築確認申請、つまり建築基準法が土地の所有である財産権と即リンクはしません。
でも、相手方の資料の中から矛盾を見付ければ突っ込めますよね。
蟻の一穴、堤防さえ崩せます。
特定行政庁とは確認処分をした自治体、地元の市でなければ都道府県かも知れません。
地元の市役所に
「建築計画概要書を見たいが、どこに行けばいいか?」
と尋ねれば教えてくれます。
あったら写し(コピー)をもらう。
(これまた有料)

で、最後に。。。
おとーさん、権利者本人が動かなければ解決などしない。
主さんの心配はよくわかりますし、順番からして実家の土地・建物は遠い将来に主さんが相続するはず。
トラブルは先送りしないで、自分の代で無くして欲しいんですけどねぇ~。
(お隣も似た雰囲気かと)

お礼をありがとうごさいます。
いきさつがわかりました。
が、、、杭を抜いた件がよくわかりません。
本当に杭があったのならまずいですよね。
ただ、杭は必ずしも正しいとは限らない。
官民境界でさえ確定測量で位置を変えることもあります。
でも最重要の根拠には変わらない。

で、法務局には行きました?
20年前に購入とのこと、その時分であれば確定測量が済んでいたかもしれない。
「地積測量図(たぶんこれで通るはず)」
があるか確認するのをお勧めします。
もしあれば写しをもらってください...続きを読む

Q別荘地の管理費滞納分の請求について

別荘地の公益費を滞納しています。2013年から2018年分未払い公益費が54251円延滞金が183180円だそうです。かなりな利息が付いていると思います。

9月末までに支払うようにとのことですが未払い分54251円を来月末までに払って利息は妥当な金額なら少しずつ払いたいと考えていますが、先方では今月末に支払わなければ法的な手段をとるそうです。それはどんな手段でしょうか?またこの延滞金は妥当でしょうか?

Aベストアンサー

所有している土地が、抵当権付きと登記簿に記載されてしまい、販売不可能状態に。

公益費延滞の利息+延滞料は、別荘地管理している事務所・場所で閲覧はできます。利息はたいした数字ではないですが、延滞料にも利息が複利計算でかけるので、5年で3倍になってもおかしくはありません。

Q風呂床 勾配がキツすぎるのか

お風呂の床を貼り直してます
出来上がってみたら、床の勾配が低いところから高い位置で10センチも差があります
見た目にも床が斜めです

斜めすぎではと言うと、前の床もコレくらいだったと言われました。
水はけは良いでしょうが、斜めが気になります
皆さんの風呂床はどうなってますか?
まだリフォームは完了してませんが床は貼ってあります
やり直しはきかないでしょうね、、

Aベストアンサー

法的な基準はありません。1メートル1cmの勾配が普通。それ以上だと椅子を置いたときに不安定。
施主さんの意向が基準です。不満をはっきり伝えましょう。
トンデモナイ不良業者です。職人が威張って不良施工を押し付けられて泣いているとは大人ではありませんね。
当然もう一度壊してやり直しです。お金は払ってはいけません。追加料金を要求されたらきっぱり断ります。
甘い態度は業者をつけ上がらせどんどん理不尽なお金を要求されますよ。
もめたら民事で争う。契約不履行です。
最後は弁護士を使うか、少額訴訟(自分でやる。裁判所で教えてもらえる)で損害賠償を要求する。訴訟に備え業者とのやり取りは記録しておきましょう。

Q誰か知っている方がいましたら教えて下さい。 船橋市大宮神社近くの、4階だて某アパートの203号室に、

誰か知っている方がいましたら教えて下さい。
船橋市大宮神社近くの、4階だて某アパートの203号室に、友人が住みたいと検討中です。
某事故物件公示サイトで調べたところ、事故物件に該当してました。
この部屋で何があったのか、ご存知の方がおりましたら、教えて頂けますか?
また、住んでも大丈夫でしょうか?
アパート全体にも影響があったのでしょうか?

Aベストアンサー

そのアパートを仲介してくれた不動産屋に尋ねるのが一番確実です。
不動産業法で、不動産屋は事故物件かどうかを契約者に開示しなければなりません。

Q家の中の祠?

googleマップで見たのですが、敷地内にあるこのような祠のようなものは一体何でしょうか??ちなみに現在この場所は更地になっています。このような土地はお祓いなど必要でしょうか?

Aベストアンサー

更地にする前にお祓い等するかと思いますが。
お祀りしているので移転などする場合は必ずすると思いますよ。

Q階段から照明カバーが落ちてきた!

「住友不動産」の注文住宅で家を建て、
先月末から住んでいます。

昨日、突然階段の照明カバーが外れ落下。
照明カバーと床が破損しました。

少し調べてみると、
本来であれば落ちないように「照明の爪」のような所に照明カバーを引っ掛けるのですが、
照明の取り付け形が悪いようで、爪に引っ掛かけることが出来ないようになってました。
(イケメンが壁ドンすれば、照明カバーが落下するような状況です)

現在、住友不動産に連絡し確認中の状況ですが、
・破損した照明カバー
・破損した床
は直してほしいと思っていますが、他の対応はどうすべきでしょうか。

もし、子供が下にいる時に落ちてきてたら・・・
と思うと心配でなりません。

Aベストアンサー

報告書の提出
 原因と対策を書いたもの。
他の天井、壁に取り付けられている機器の点検
 他の物が大丈夫なのか確認させる。
点検報告書

これくらいでしょうか。
その他を要求しても・・・ちょっと無理ですよね。

Q賃貸住宅立ち退き

賃貸住宅を借りているのですが、急に次回更新はしないと言われました。契約は2月一杯なので6カ月未満なので、無効ではと言った所じゃあ、3月一杯まで伸ばすから違法じゃないと言われてしまいました。離婚するから自分で住むとこの場合正当な理由になるのでしょうか?ならない場合退去料はとれるのでしょうか?家賃は10万円です。詳しく知りたいのでお願い致しますm(._.)m【礼金➕敷金 家賃6カ月分 引っ越し費用】

Aベストアンサー

離婚するから自分で住むとこの場合正当な理由になるのでしょうか?
 ↑
正当な理由の有無は、大家さんだけの都合では
決まりません。
借り主の都合も合わせ、全体的に判断されます。

この場合、自分で住むから、というだけでは
正当理由になりません。
どうしても、この家でなければ、という事情が
必要です。




ならない場合退去料はとれるのでしょうか?
  ↑
正当理由がなければ、そもそも退去する必要は
ありませんが、
正当な理由の有無は、退去料も併せて判断
されることがあります。

悪質な借り主なら、たとえ正当な理由があっても、
ごねまくって退去料を取るでしょう。

退去しない、と言われれば、最終的には訴訟に
なり、何年も掛かります。
勝てるかどうかも解りません。

それなら、退去料を払うか、ということに
なります。

Q家の登記が新築のはずが増築になってました。 地震保険に入ろうとしたところ、建築確認書の提出が必要だっ

家の登記が新築のはずが増築になってました。

地震保険に入ろうとしたところ、建築確認書の提出が必要だったので提出しました。すると「建物の登記が新築ではなく増築になっているので、新築割引きが効かない。」とのこと。
家は間違いなく新築です。
建築士に確認をしようと思いますが、
新築の所を増築にされると、何か建築士にはメリットがあるのでしょうか?
詐欺的なものではないですよね?
単なるミスとは思えないので…
専門家の方で分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

築8年
二世帯
地震保険を義父が解約したというので、せめて家財だけでも入ろうと説得して今回の件が発覚しました。

Aベストアンサー

建築士です。
建物の確認済証がお手元にあるんですね。
それなら、確認済証の後ろに確認申請書が綴り込んであるはず。
以下を確認してみてください。
①第四面、建築物概要の【3:工事種別】で「新築」にチェックがありませんか?

②その申請書には設計図書(図面など)も添付されています。
そこに「配置図」があるはずです。
今回の「敷地」の中に何か別の建物がありませんか?
物置なども含めて。

あくまでも想像ですが、敷地が更地ではなく、何か別の建物があったのでは?
建築確認申請では「敷地単位」で建築基準法、その他審査対象法令への適合性を審査(チェック)します。
建物は第四面で『棟別には新築』だけど『敷地単位では増築』になったのでは?

もしそうなら、第四面を根拠にあらためて保険屋に確認したらいかがです?
棟続きの一体の増築でも既存部分に構造の遡及がありますから確認が通れば耐力では現行法に適合するはずですが、保険屋が計画の内容を知らなかった(=済証と図面を読み込めなかった)だけでは?

Q近所の人がモスキートトーンを発生させていて困ってます。

近所の人が、モスキートトーンを発生させていてとてもこまってます。
猫よけアイテムのひとつで、センサーが生き物を感知するとキュイイーーーーンとか、キィーーーーンといった感じの高周波音を発する装置のようです。なんていうか、頭の痛くなるような不快な音です。
そのご近所さん(Aさんとします)は1階のガレージに置いてます。うちは4mの道路を隔てた向かいなのですが、玄関で鍵の開け閉めをしたり、郵便物をチェックしたりしている間、ずっとその音がなっていて、やることやったらとるものとりあえずその場から逃れる、といった状況です。
高周波音は子供にはとくにきつい音に聞こえるらしく、子供さんのいるほかのご近所さんの間でも問題になっています。
もちろん、Aさんと話し合いをして撤去してもらうのがベストなのですが、そのAさんはかなり変わった方で、以前もいくつかのご近所問題をおこした経緯のある方です。なんていうか、被害妄想的なところがあって、むしろ刺激するとそのことを発端として泥沼化する恐れがあります。
区役所に相談しましたが、そういうのを取り締まる法律のようなものはなく、警察に相談してくださいといわれました。でも、警察までよぶのはちょっと、、と思ってます。
できれば面倒をおこさずに解決したいと思ってます(なかなか難しいかもしれませんが、)。高周波音を低減する装置のようなものってあったりしませんでしょうか??なにかよい方法があったらアドバイスくださいm(__)m

近所の人が、モスキートトーンを発生させていてとてもこまってます。
猫よけアイテムのひとつで、センサーが生き物を感知するとキュイイーーーーンとか、キィーーーーンといった感じの高周波音を発する装置のようです。なんていうか、頭の痛くなるような不快な音です。
そのご近所さん(Aさんとします)は1階のガレージに置いてます。うちは4mの道路を隔てた向かいなのですが、玄関で鍵の開け閉めをしたり、郵便物をチェックしたりしている間、ずっとその音がなっていて、やることやったらとるものとりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

音を打ち消す装置はありますが、かなり大げさなものです。
(道路の遮音壁などに使われている)
騒音規制法や条例など自治体によって異なるのですが、住宅街ではおおむね65dB以上のものを騒音として扱うようです。
もしもモスキート音の音圧レベルが65dB以上であれば市区町村が何とかしてくれるかも知れません。

あとは消極的自己防衛になりますが、スポンジ状の耳栓などが効果的でしょう。
高周波音は比較的減衰しやすいので、簡単なもので防げます。
反射させるには堅い板(金属板やガラスなど)が適しています。

あとはモスキート音発生装置が壊れるのを待つとか、製造メーカにクレームを入れるのも良いかもしれないですね。

Qマンション住まいで管理共益費の支払いが遅延した場合、遅延損害金というのが発生するものなのでしょうか。

マンション住まいで管理共益費の支払いが遅延した場合、遅延損害金というのが発生するものなのでしょうか。

Aベストアンサー

カテゴリが分譲マンションですので、分譲マンションとします。

分譲マンションの場合、廊下や階段、エレベーター、ポンプ類などの共用部分の維持管理のためのランニングコストとして管理費を納めなくてはなりません。

これを納めない場合は滞納として取り立てます。

ここで、遅延損害金を付加するかどうかは「管理規約」に規定されています。
「管理規約」は分譲マンションなら必ずあります。

この「管理規約」で「遅延損害金を付加する」となっていれば、遅延損害金がプラスされて請求されるはずです。

「遅延損害金を付加することができる」となっていれば、付加しても良いし、付加しなくても良いです。

その判断は理事会がします。

取立を弁護士に依頼する場合は、その弁護士費用も付加される場合があります。

管理規約を確認してください。


人気Q&Aランキング