プロが教えるわが家の防犯対策術!

Appleで購入したSIMフリーのiPhoneSEへ、
iPhone6Sからデータを移行しています。
iTunesにバックアップをとり、SIMカードを
移動させてから復元にはいったのですが、
夜中1時過ぎから初めて朝起きても終わって
いなかったので、今日は仕事でしたがSIMカード
無しのiPhone6Sを持っていきました。流石に
帰宅したら終わってるだろうと思ったら
まだ終わってませんでした。
朝家を出る時には残り4時間だったのが、残り
12時間に増えています。それから、進行具合が
朝のままほとんど変わっていないようにも見えます。
1度中断するべきでしょうか。といっても
方法がわかりません。調べても、中断は負荷が
かかるから辞めた方がいいという風にしか
出てきませんでした。このまま待つべきでしょうか。

明日友達と外出の約束があるのに、
このままでは家にいる間しか連絡が取れません。
詳しいかた、助けてください。

A 回答 (3件)

◆バックアップについて

バックアップの時間の長さは異常です。一旦終了して、やり直したほうがいいです。
正常なら、今から始めても朝までには終わるでしょう。
外出時に終わってなければ、また中断して帰ってからやり直しましょう。

◆外出時の対応
やり直したバックアップが終わっていれば、iPhoneSEを使えばよい。
バックアップが終わってなければ、中断してiPhone6SにSIMカードを入れて持っていく。
    • 0

まず、SIMの入れ替えとデータ移行は全く別の話です。

SIMが必要なのはアクティベーションのためなのでSIMなしでも移行はできます。

WindowsなのかMacなのかわかりませんが、PCのHDDに余裕はありますか?
iTunesはちゃんと最新のものを使ってますか?
iPhone6SのiOSは最新になってますか?
iTunesやiOSのバージョンが違うと失敗する可能性があります。

うちはMac Book Airで
iPhone6S(64GB)からiPhoneX(256GB)
iPad mini4(64GB)からiPad Pro10.5(256GB)
とデータ移行をしてますが、1時間もかからなかったです。

心配であればAppleサポートに電話して確認すると確実です
    • 0

iCloudに空き容量がないためバックアップできない、復元先ストレージ容量が少ないのでは?

複数のApple IDでインストールしたアプリが混在すると復元が途中で進まなくなる場合があります。

iPhone SEはiOS 9.3がインストールされた状態と思われるので、データ元のiPhone6sも最新バージョンにアップデートし、並えていますか?(最新過ぎる場合もあるが・・・)

バックアップ後もiPhone6sのデータは消さない→データの移行が失敗していることもある。

PCがある場合、iPhoneをPCでバックアップ:iPhoneとPCをUSBケーブルでつなぐと、PCでiTunesが自動起動(自動起動しない場合、Windowsでは「スタート」メニューから、Macではデスクトップをクリックし「移動」メニュー、「アプリケーション」でiTunesを起動)左上iPhoneのアイコンをクリック、左側「概要」をクリック、「バックアップ」「このコンピュータ」を選び、「今すぐバックアップ」をクリック・・・
バックアップ対象外→App Store・iTunes Storeで購入したコンテンツ、iBooksにダウンロードしたPDFファイル、iTunesから同期したコンテンツ、iCloudフォトライブラリ・マイフォトストリームなどに保存された写真、Touch IDのデータ、Apple Payのデータ、ヘルスケアアプリの情報、Safariで保存したパスワード、Safariの履歴、Wi-Fiの設定

LINEは、アカウントを引き継ぐための作業が必要なのでデータの移行ができない。

iPhoneSEにデータを戻す「復元」:iPhone SEのセットアップ、「こんにちは」画面をスライドし、「設定」を始める。「Appとデータ」「iCloudバックアップから復元」を選び、Apple IDでサインイン・・・(iPhoneをWi-Fiにつないだまま、充電したまま)
バックアップを暗号化していた場合、設定したパスワードを求められるので、パスワードを入力すると復元が始まる・・・
iPhoneのロックを解除するよう求められたら、iPhone側でパスコードを入力し解除する。
データが復元されただけなので、ストレージは空、アプリはiPhone SEであらためて自動的にダウンロードされる。

アプリ内でアカウントを設定しているものは、アプリを開いて再設定する必要があること。
(アカウントの設定も引き継いで動作するものがあるが、再設定しないと動かないものもある、例:LINEはデバイスの認証が必要。OneDriveアプリがクラウドとうまく同期しない)

以前のiPhoneで複数のApple IDでインストールしたアプリが混在している場合、日本のApple IDは日本のApp Store、アメリカのものはアメリカのApp Storeと、アプリが混在していると、アプリの復元が途中から進まなくなることがある。(新しいiPhoneに設定したApple IDとは別のApple IDでダウンロードしたアプリは削除すべき)

http://www.appbank.net/2016/03/30/iphone-applica …
    • 0