ILLUSTRATOR9.02を初めて購入したのですが、EXCELでいままで保存していたデーター(部品表)をILLUSTRATORでも活用することができるのでしょうか。
あるサイトでEXCELの対象部分をコピーしてILLUSTRATORにペーストすると編集可能なオブジェクトになります。とあったのですが、どうも具体的な方法がわからないままトライしてみると、テキスト状態にしかでてきません。EXCELの表そのままペーストする方法なんかあるのでしょうか。
EXCELの保存してきたデータをうまく活用し、ILLUSTRATORで作成したテクニカルイラストと連携した部品表を作れないものでしょうか。
ILLUSTRATOR初心者です。宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2のアドバイスはグラフへの活用と勝手に勘違い


して書いてしまいました。申し訳ありません。

Microsoft Excel8.0とAdobe Illustrator9.0.2で
いろいろ実験してみたのですが、Excelのオート
フォーマットで作られるデザインのものをコピー
ペーストしてみたのですが、正確な色の再現は
できないようですね。
ただ、テキストはセル別に個別になって配置されて
いるし、色が付く部分や罫線などはボックスとなって
ペーストできました。(色は別の色になりました)
複雑なものでなければ、この状態からフォントの
変更や、デザイン的な色の変更(地色など)は簡単
にできると思ったのですが、どうでしょうか?

また、「EIコンバーター」というイラストレーターの
プラグインでExcelの表データを変換できるものも
ありますが、動作環境やソフトのバージョンに若干の
制限があり、msmiyutomoさんの環境では使えないかも
知れませんが、一応URLを記しておきます。

参考URL:http://www.tips.co.jp/old_web/seihintop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試していただき有難うございます。

まだ、ちょっとうまくいかないのですが、テキストは配置されるのですが、罫線がボックスとなってペーストできません。ILLUSTRATOR初心者なので、具体的な操作がわからないのですが、罫線もペーストするにはどうすればいいのでしょうか。
また、逆にILLUSTRATORのテクニカルイラストをEXCELに貼り付けてみてるのですが、EPS形式に保存し、それをEXCELに形式を選択して図(拡張メタファイル)で貼り付けているのですが、すぐにメモリ不足となってしまいます。リソース不足にならないように、様々なものを削除し、実行してもシステムリソース不足で操作できなくなってしまいます。何か良い方法はあるものでしょうか?どさくさ紛れですいませんが、宜しくお願いします。

最後にEIコンバーターの情報ありがとうございます。もう少し安ければと思ってます。もう少し、EIコンバーターなしでの方法を探ってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/25 11:07

イラストレーターのグラフツールの数値入力パレット


へならEXCELを開いた状態のセルに入力された数値を
コピーしてペーストすることができますが、こういう
利用方法では「編集可能な」と言われている状態とは
違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回グラフツールは作成しないのですが、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/07/24 12:29

Adobe製品は、WindowsのOELに対応していないと思います。


したがって、通常のWindowsソフト間での貼り付けはできないと思います。

>あるサイトでEXCELの対象部分をコピーしてILLUSTRATORにペーストすると編集可能なオブジェクトになります。
解釈に問題があります。Adobeは、Page Maker 6.5では、Excelのデータを利用できると言いましたが、Illustrator同様TAB付きTEXTに変換されるだけです。
OLEで貼れるとは言っていませんから、間違いではないと思います。
Windowsでは、OLEで他のソフトを貼り付け編集できることが一般的ですから、誤解を招きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustrator9.02で希望カラーが塗れない

こんにちは。四角の中に#fffad7を塗りたいのですが、カラーピッカーの右下に手入力していますが、OKをクリックするとカラーが変わってしまいます。webカラーのみにチェックは入れていません。
編集→カラー設定→設定はadobe(R)illustrator(R)5.5をエミュレートになっています。
ファイル→書類情報→カラースペースはCMYKカラー、カラープロファイルはなしになっています。
希望カラーが塗れる方法をよろしくご教示願います。

Aベストアンサー

カラースペースをRGBにしないといけないのでは?

QExcelで作成した表をそのままIllustratorで使いたいのですが・・・。

Illustrator初心者です。お世話になります。

タイトルの通りなのですが、Excelで作った表を、そのままIllustratorで使用したいのですが、可能でしょうか?可能である場合、やり方を教えていただけたらありがたいのですが・・・。
いろいろ検索してみたのですが、どうも、見つけられなくって・・・(>_<)

当方、Windows XP,Illustrator CSです。
お手数おかけしますが、どなたかお願いします!!!

Aベストアンサー

エクセルの方で
表のセル を選択し 
キーボード の Alt と Shift  のキーを押したまま

マウスで
編集 の 図のコピー をクリック

イラレで ペースト すればよろしいかと。

Qillustrator 別ファイルの同じ位置にペースト

こんにちは。

illustratorで、あるオブジェクトを別ファイルの同じ位置に
コピー&ペーストしたいのですが、方法がわかりません。
ご存知の方、教えて下さい。

環境は下記のとおりです。
OS:Win2000
illustrator9.0

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ctrl + F で出来ると思います。

QIllustratorとShadeの連携について

うちの間取り図などをIllustratorで描いておいて、これをShadeで開き、壁の断面を掃引して立体的なうちにする。
この様な事ができると聞いたのですが、
Illustratorで壁やインテリアなどをどのような形式、手順で作っておくと良いか、
また、Shadeでどのような手順で操作すればよいかなど、具体的に教えていただけませんでしょうか?
この様な手順が載っている書籍やホームページをご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。
宜しくお願いします。
Illustrator10を使用しており、Shadeはまだ未購入で使用経験なしです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Shadeは、基本的にはスプラインでモデリングをおこなうので、Shadeだけで製作する場合もIllustratorと同じような感覚で作業することになります。(ちょっと乱暴な言い方をすれば、Illustrator三次元版といえなくもないかも。ただし、基本的にはEPSなどで立体化したものを出力する機能はありません)。

しかし、たとえばパスファインダのようなツールはないので、二次元的なスプライン(三次元のもとになります)を描く上ではやはりIllustratorのほうがずっと便利ではあります。

というわけで、Illustratorからデータをインポートすると能率的なケースが多々あるといえます。
インポートできる形式はEPS、AIともIllustrator8です。(Shade6まで。Shade7も手元にあるのですが、未確認・・)。

基本的にIllustratorのオブジェクトをShadeでどのように利用できるかというと、

A)そのまま平らなオブジェクトとして利用する。(たとえば、Illustratorで描いた星をShadeで紙を切り抜いた星として、好きな方向からパースをつけて見ることができます。道路の地図などは、このやり方で簡単にパースがつけられます。この場合、Shadeでは特に加工する必要はありません。見るアングルを決め、ライティングをするだけです)。

B)おっしゃるように、掃引する(厚みをつける)。

C)回転体の断面にする。(たとえば、壺の断面の半分の形をIllustratorで描いて、インポートすると、縦の中心線を基線にして、立体的な壺にできる)。

D)パイプなどのラインの基準線にする。(たとえば、ハートの形に円を掃引して、パイプでできたハートが作れる)。

E)断面形状を結んで立体を作る。(たとえば、舳先から船尾に向かっていくつかの断面をIllustratorで準備して、それを結んで、船の形を作る)。

などといったことができると思います。

そのほか、家の展開図のようなものをIllustratorで用意して、Shadeで壁を三次元的に床から直角の方向に回転して立ち上げ、組み立てるといったこともできますが、これはあまり実用的な作り方とはいえません。

注意点、問題点は、基本的な意味ではとくにありません。
細かいことをいえば、複合パスはそのままでは扱えない(ちょっと手を加えれば、扱えますが)。
閉じたオブジェクトでは、アンカーポイントが開始と終点がだぶった状態になる(ふつう気にする必要はありません)、Illustratorでグループ化しておくと、それをShade側でも生かすことができる、などという点があります。

まとめとしていえば、Illustratorのデータ(オブジェクト)はとても便利にShadeで利用することができますが、そのままオートマチックに3D化するというわけにもいかず(上記Aをのぞく)、あくまで素材、パーツの元にできる、という感じだと思います。

Shadeは、基本的にはスプラインでモデリングをおこなうので、Shadeだけで製作する場合もIllustratorと同じような感覚で作業することになります。(ちょっと乱暴な言い方をすれば、Illustrator三次元版といえなくもないかも。ただし、基本的にはEPSなどで立体化したものを出力する機能はありません)。

しかし、たとえばパスファインダのようなツールはないので、二次元的なスプライン(三次元のもとになります)を描く上ではやはりIllustratorのほうがずっと便利ではあります。

というわけで、Illustrato...続きを読む

QIllustratorからPhotoshopへコピー 中央にペーストしたい

Illustrator・PhotoshopのCS3を使っています。

Illustrator上のオブジェクトをコピーして、
Photoshopでオブジェクトより大きめのサイズのドキュメントを新規作成し
ペースト形式を「スマートオブジェクト」や「ピクセル」にしてペーストすると、
ドキュメントの左下にぴったりくっついてペーストされてしまいます。
ドキュメントの中央にペーストする方法はありますでしょうか。

ペースト形式が「パス」や「シェイプレイヤー」だと
ドキュメントの中央にペーストできるのですが…

Aベストアンサー

環境設定→一般→「画像をサイズ変更してペースト/配置」というのにチェックを入れてみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報