dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は自分でタトゥーを入れたいと思っているのですが、
どうやってやるのかよくわかりません。
墨をつけた針を肌に刺す、というのは分かるのですが・・・
墨は、習字用の墨汁とかでいいのでしょうか?
あと、針を刺す深さとか、気をつけなければいけないこととか、
なんでもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

>針を刺す深さとか、


昔は針でやっていて難しかったそうですが、昭和後半より電動ツールが普及し誰でも出来るようになったため、逆に職人が減ったと聞きました。
手彫りは、針1本で彫る事も有るかも知れませんが、数本をまとめて櫛のようにした道具を使っていたのを記憶しています。
タトゥーショーへ行くと電動ツールで、ほんの10分ぐらいで何か彫ってくれるとか・・
この辺り「電動ツール」を探してみてはいかがですか? 墨もいっしょに出てくると思います。習字の墨では、粒子が粗いし不純物も多いので不向きだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、済みません。
電動ツールですか!!探してみますね!!
かなり前に、あるライヴハウスで会った人(プロの彫師ではない)が、趣味でそういう機械を持ってて自分で入れてるって言ってました。
残念ながら、その人の連絡先が分からないんですけど…。
習字の墨は、よくないのですね。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/21 15:37

ド素人が墨を突くのは100%失敗しますよ、止めましょう。

多分女性の方ですよね?なら、なおさら自分でヘンテコなタトゥー入れて肌を汚くするのは避けた方がいいですよ。

私には彫り氏の友人がいますが、一人前になるまで長期間毎日朝早くから深夜まで師匠に師事していました。プロとして独立した今も暇をみてマシントレーニングを欠かしません。10年突いている友人でさえ日々鍛錬です。
墨(タトゥー)はひとつ彫ると次々増やしたくなる気持ちは分かります。私も和彫りが三箇所入っていますし。
でも、せっかくの一生ものなんだし、ちゃんとしたプロにやってもらいましょうよ。

さて、ここからは余談ですが、最近は色なし黒一色の墨が流行のようで、友人のお客も7割が色なしだとか。(どこそこの墨汁が発色がいいとか言ってたような気もするけど忘れた・・)
タトゥーも和彫りもそれぞれ色あり・なし手がけてますが、和彫りを希望する人の大半がまともな絵柄を選ぶのに対しタトゥーはホントに変な柄を入れたがる人が多くて、こんな柄で将来どうするんだか・・と内心思いながら彫っているそうです。
そうそう、自分でやったんだか素人にイタズラされたのか、へったくそな落書きみたいなタトゥーもどき?も結構見るみたいですよ。

質問者さまも、ご自分で「これ!」という一生もののデザインを探す程度にとどめるくらいにしておくことをお勧めします。ご希望に添えない回答で恐縮ですが。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、済みません。
100%失敗しますか・・・
正直、プロの方にやっていただくようなものが彫れるとは思っていないんですよ。
“自分で”入れるっていうところが重要で。
もう少し、自分で勉強してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 15:34

こんにちは



止めたほうがいいですよ。
プロの方にやって頂いてもものすごい痛みがあるそうですよ。だから自分自身でなんて無理な話しだと思いますし
銭湯やサウナ等いけなくなりますけど?
レーザーでも消せませんよ?
消せてもそれなりの金額がかかりますよ?
年とってたるんできたときみっともないですよ?
それでもやりますか?
私の知人で 若い頃に入れてしまって後悔してる人いますよ。
旅行に行ってもコソコソするようだ・・・って言ってました。
あなたが学生なのかわかりませんが、学生だとして社会人になった時に社員旅行で温泉行ってもコソコソするようですよ?
勿論入れる場所にもよるけど、夏でも半そで着れないですよ?
年とって あの時入れなければ良かった・・・後悔するのでは遅いですよ。
だから 止めたほうがいいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
プロの方に施術してもらった事はあります(過去4回)
今までは、自分でデザインしたものを、彫師の方に入れてもらっていたんですが、自分でも入れたくなりました。しかし知識がないので、ここでアドバイスを求めました。
私はいま社会人です。私の今働いている店は、タトゥーが入っていても問題はありません(かといって大っ広げにはしませんが)
色々な不都合がある事を覚悟して入れました。消すつもりはありません。

お礼日時:2004/11/08 14:39

絶対失敗します。


(ずれたり、濃淡にムラができたり、痛さに耐えられなかったり…)
やめた方がいいよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 14:34

分からないのであればやめておいた方がいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 14:34

気を付けなければいけない事は、


自分でやらないほうがいい。ということです。
痛いので、失敗しやすいし、
失敗しても消せませんから。
どうしても自分でやるなら、消毒だけはきちんとやりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!