電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
初歩的な質問ですが、お願いします。

Cドライブの容量を増やしたいので、いらないアプリケーションを削除しようと考えています。
私のパソコンにはAOLやniftyの接続アプリケーションのようなものが最初から入っているのですが、
私は、ケーブルテレビでネット接続しているので、必要ありません。
どう考えても必要ないものは削除しちゃっても大丈夫でしょうか?
『削除』という響きが恐ろしく、なかなか削除できずにいます^^;

A 回答 (5件)

いわゆる、プレインストールされてるものは

大半がいらないものでしょう。

それら「接続サービス」や「ゲーム」、使わないなら「ワード」「エクセル」、その他の使わない「フォト編集ソフト」や「年賀状制作ソフト」などのおまけ製品、「お試し版ソフト」の数々・・。
それらを消していけば随分んとスリムになるでしょう。

また・・、こうしたものは
PCを買ったときについて来たであろう「アプリケーションCD」に収録されており(PCの箱を確認してごらん)、いずれ必要になったら再度インストールすればいいだけです。

差し支えなければ、PCのメーカーや型番、購入時期などを書いてもらえると、プレインストールソフトの見当が付くと思います。
また、3様のおっしゃる通り
迷ってるプログラム名を書いてもらえると、個別により詳しいアドバイスがもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

必要になったら再度インストールすればいいんですねー。
それならば多少気楽に削除できそうです^^;
今はとりあえず接続サービスだけ消しておこうと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

OSはWINDOWSですね?でしたらマイクロソフト関係のアプリケーション以外は大抵,消しても大丈夫です。もし影響が出たら,復元機能で,アプリケーションを消した日以前のポイントまで戻せばいいと思います。
 他の方も書かれているように,接続のためのアプリケーションは消して問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、OSはWindowsです。復元機能なんて便利なものがあるんですね。
何か調子が悪くなったときにやってみます。

すべてのアプリケーションについては削除しても大丈夫だとは言い切れません。

色々なアプリケーションでお互いに関連ファイルを共有している場合が少なからずあるからです。

ちなみに,mariegoldさんの環境であれば,AOL関連と@nifty関連は消しても問題無いですよ(^^)。

自信が無い場合は,こうやって一つ一つ尋ねるのが正解でしょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでも削除していいってわけではないんですね^^;
削除するときには気をつけるようにします!

その2つは削除しても問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか(^^)早速削除します。

いらない物は削除してかまいません。

• 0
この回答へのお礼

そうですか(^^)早速削除します。