電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのパソコンを使っています。
ソフトチョイス用アプリケーションをDVD-Rに焼いていますが、
そもそもソフトチョイス用アプリケーションとは何を指しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>このようなソフトはほかのソフトと違いがあるのでしょうか?

何とどう比較して違いがあるのか?って聞かれているのか良くわかりません。ANo.1の方が回答されて要るように市販されているバージョンのものと比較して一部機能制限等があったりしますしパソコンに付属してきているソフトのうちプリインストールされているものとソフトチョイスで選択してインストールソフトでは比較的使用頻度が高いまたはNECが行うサービス等で必要不可欠なものがプリインストールされている事が多いです。人によっては必要性が無い事もあるものがソフトチョイス側にあることが多いようです。

>なぜそれだけ別に保存する必要があるのか知りたいです。
マニュアル「準備と設定」にも書かれていますがD:ドライブに
「ソフトチョイス対応アプリケーションのセットアップファイル」があります。(D:\APSERUPC)C:\APSETUPにはプリインストールのアプリケーションのセットアップファイルが保存されています。
ソフトチョイス用アプリケーションDVD/CD-ROMを作成し後「再セットアップディスク作成ツール」を起動すると「ソフトチョイス用アプリケーションのセットアップファイルを削除する」と言う項目が現れ削除することができます。それによりD:ドライブの空き容量を増やすことができます。ソフトチョイスは上記でも書いてますが人によっては不要なものであり削除しやすいようD:ドライブ分けて保存されており再セットアップディスクの作成の際にも別に分けて作成できるようなっているのではないかと思います。もし再セットアップディスクにソフトチョイス用アプリケーションディスクの内容分も一緒になっていると再セットアップディスクから再セットアップする際にその分再セットアップの時間が長くなる場合もあり得るので。
    • 0

NECのパソガイドではソフトチョイスサービスについて、次のように説明されています。

(以下、パソガイドより転記)

・はがき作成、デジタルカメラの画像編集やウイルス対策など、各ジャンル毎に人気の高いソフトを複数添付しています。
・いろいろなソフトを試して、自分の使いたいものを選ぶことができます。
・ソフトによっては、市販のパッケージソフトウェアに比べて一部機能制限などがありますが、NECのパーソナル商品総合
情報サイト「121ware.com」の専用ページで、手軽にアップグレード版を購入することができます。

この回答への補足

このようなソフトはほかのソフトと違いがあるのでしょうか?
再セットアップ用のDVDを作成する際に、
NECのPCの取扱説明書に「ソフトチョイス用アプリケーション」をDVDに保存するよう指示があります。
なぜそれだけ別に保存する必要があるのか知りたいです。

• 0