プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉突き事故に遭いました。
私は1番目に追突され前後部を損傷してました。
車は購入して一年経たないアルファードで修理するにも
かなりの高額になるそうです。

フレームも修繕するなら事故車扱いになるらしくそれなら新しく買い替えしようと考えています。
相手の保険では修理代しか払わないと思いますが弁護士を立てて新車購入出来るように交渉するのはどうなんでしょうか?
また事故をする前とした後での評価差額は支払われますか?
回答よろしくお願いします。
みなみに私の過失はゼロです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

>事故をする前とした後での評価差額は支払われますか?


支払われません。事故による損害とは認められていませんので。
ただ、交渉次第で修理代に上乗せという形で一部認められることはあります。

>弁護士を立てて新車購入出来るように交渉するのはどうなんでしょうか?
質問者さんの自由と思われます。
向こうの保険屋も弁護士立ててくると思いますが。
直ぐに決着しないのでいったんは自分でお金出すことになりますし
弁護士費用分マイナスになると思います。
    • good
    • 1

>弁護士を立てて新車購入出来るように交渉するのはどうなんでしょうか?



無理です

原状回復が基本ですから

>また事故をする前とした後での評価差額は支払われますか?

交渉の仕方と相手を納得させる理由があればいけるとおもう
    • good
    • 1

事故は車の修理代のみです。

全損の場合でも、その車を今売ればいくらで、今、買えばいくらではないです。
    • good
    • 1

全損なら再調達価格 ≒ 新車価格で可能かもしれませんが、修理可能なら修理費用しか認められません。

フレームの修理が必要であれば事故車としての評価損を請求できる可能性はあります。その金額を証明できるか、また売らずに乗り続ける場合(評価損が表面化しない)、裁判官の判断と弁護士の腕次第
    • good
    • 1

修理代しか対応してもらえません。

修理代の見積もりがかなり高額なら廃車扱いで今の価値の中古車となるでしょうね。良くて。
    • good
    • 0

あなたは、自分のクルマを新車だと思っているのかも知れませんが、他人から見たら1年落ちの中古車にしか見えません。

そういうことです。
    • good
    • 0

>弁護士を立てて新車購入出来るように交渉するのはどうなんでしょうか?


それはあなたの自由です。
弁護士も着手金目当てで成功報酬を期待せず引き受けるかもしれません。

>また事故をする前とした後での評価差額は支払われますか?
事故前に買取の査定を受けていて契約が成立していれば支払われることがあります。
    • good
    • 1

>相手の保険では修理代しか払わないと思いますが弁護士を立てて新車購入出来るように交渉するのはどうなんでしょうか?



それは、あなたの自由。
原状回復だから、基本的に、保険会社も修理費しか払わない。

>また事故をする前とした後での評価差額は支払われますか?

事故により価値の低下を証明することは難しいからね。
価値低下分を証明することが出来れば可能かもしれないが、弁護士と相談するしかないでしょうね。

>フレームも修繕するなら事故車扱いになるらしくそれなら新しく買い替えしようと考えています。

そのための新車特約でしょう。
自身の任意保険を使ってしまうことになりますが、仕方ないでしょう。
    • good
    • 1

評価損は購入3ヶ月せいぜい6ヶ月までの車。


1年落ちは弁護士つけて頑張れば多少上乗せは可能かも知れません、程度です。

新車特約は付けていませんでしたか?
    • good
    • 1

こんにちは。


購入後1年以内でも使用したクルマが新車にしてもらうことは無理。交渉するのは自由ですが、たとえ裁判を起こしたとしても絶対に新車にはなりません。保証します。
評価損は、昔は結構気前良く出たけど、今はほぼ出ないと思ったほうが良い。
私も駐車中に酒気帯び運転車に追突されたことがありますが、修理費用(90万円くらいだったかな)だけしか出ませんでしたよ。あ、100歩譲って修理中の代車代は出ます。

以上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!