アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学2年生です。私は漫画家を目指して最近、トレース台を買い換えたいなと思っています。
今使ってるのが画像にある小5のクリスマスに買って貰った「ちゃお」のトレース台(3000円)です。

まだまだ使えるのでこれでも良いとは思うのですが、調べてみたら欲しくなってしまったトレース台があります。
https://item.rakuten.co.jp/tryteclabel/a4-500-w/ …
こちらのトレース台です。
ちょっと高いので買って貰えるかは分かりませんが、本気で漫画家を目指しているので
プロの使ってるような薄いトレース台に憧れていて、なおかつこのトレース台にはスタンドが付いているので肩凝りがきつい私には便利だと思うのですが、
皆さんはどう思いますか?
他にも調べてみましたが、これが一番お気に入りです。

「こんにちは。中学2年生です。私は漫画家を」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

>線のタッチが変わるってどういう事ですかね…



トレースのデメリットを知らないのかー

まー、塗り絵だから気にしないでいいですよ(^_^)v
    • good
    • 0

>原稿をなるべく綺麗にしたいので、



それってフィニッシュの仕方を間違っていますよ
原稿を書き写せば、線のタッチが変わりますからね
線(タッチ)を大事にしないのなら、それは塗り絵です、小学生の塗り絵
漫画ではありませんよ


単にキレイにしたいだけ、というのが間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるか分からないです( ̄▽ ̄;)
線のタッチが変わるってどういう事ですかね…
原稿の描き方分かってますか?
https://youtu.be/4dFq6fhUdNs
私が言う使い方としてはこうです。

お礼日時:2018/09/24 13:39

いいと思います。

トレース台あるとペン入れが捗るのでお誕生日とかお正月のお年玉とかでお願いしてみましょう。
原稿用紙汚さないで済むのであると便利ですよね。

おせっかいかもしれませんが、1つだけ言っておくとするならURL先のトレース台はA4サイズです。通常の漫画投稿用紙はB4サイズなのでA4だと少し不便かもしれません。(A4のほうが小さい)
B4サイズだと値段が少し高くなるので迷うと思いますが、もし買ってもらえるならB4の方が使いやすいですよ。
もちろん、原稿用紙を折らないようにずらして描いていけばA4サイズでも十分使えます。(ご存知でしたらすみません)

がんばってください。買ってもらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイズを見てみました。確かにA4はB4の約半分くらいなので少し使いづらそうですね…( ̄▽ ̄;)
でも、多分買ったらこれから先ずっと使うと思うので買って貰えなくても最悪の場合
お小遣いで何とか買おうと思います( ̄▽ ̄;)ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/24 12:28

ヒートホークさん、彼女は書き写すとは言っていませんよ。


彼女が言いたいのは、自分で下書き描いてから、原稿用紙にトレース台使ってペン入れするってことではないでしょうか?
そうじゃなかったら確かに書き写しになってしまいますが(^^;)

でも、確かに昔はトレース台ないなか、消しゴムで一生懸命下書き消したりしてましたもんね。ヒートホークさんのお気持ちもわかりますよ(;-;)
    • good
    • 0

そうですねd('∀'*)


トレース台はアナログの場合はとても便利だと思います。
消しゴム使う手間もなくなりますし、下書きで原稿用紙汚したくありませんもんね(笑)
良い絵を書くには自分に合った環境がベストだと私は思いますよ。買ってもらえるかもしれないなら、買ってもらいましょう。
見た感じ、良いトレース台だと思います(^^)
漫画家の道は厳しいと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/09/24 12:25

誰かの絵=下描きを写す



これ、理解してますか?
書き直しは、消しゴムで消したり、ホワイトを入れたりすればいいだけですよ

たとえ、それが自分の絵だったとしても、書き写しという行為をしている限り、絵は上手にはなりません

>プロもトレース台は使いますよ。
昔の漫画家は、トレースなんて無かったのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵の上達の為では無く、原稿にペン入れをするために使います。
つまり、
下描きを原稿にペン入れするんです。
下描きをペン入れする為にトレース台を使っています。
原稿をなるべく綺麗にしたいので、
確かに昔は便利なものがなく漫画を描くのは苦労したと思いますけど、今の時代はあるのでわざわざ苦労しなくてもいいんですよ( ̄▽ ̄;)
ご理解頂けると

お礼日時:2018/09/24 12:24

買ってもらえるんだったら、いいんじゃないですか



トレースするなんて最初の数回だけだから、無くてもいいけどね。

>プロの使ってるような薄いトレース台

プロは、トレース台なんか使いませんよ
何かを書き写さないで、自分で描けますから

アマチュアでもトレース台は使いませんよ、あんなの使うのは小学生まで(^_^;
誰かが描いた物を、書き写すのは漫画ではありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かの絵を描き写すのではなく、下描きを写すのに使います。直接描くと何度も描き直してしまい、紙がボロボロになりますし、消しゴムの手間が省けます。
プロもトレース台は使いますよ。

お礼日時:2018/09/24 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!