アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉妹で仲が悪い理由ってなんなんでしょうか?自分は中学のときいじめられて不登校になってから妹と仲が悪くなりました…
学校行かなくなったからだと思います。
よく友達に、自分は優しいのに妹はめっちゃ冷たいし目つき悪いねって言われました。自分は頭悪いし頭悪い高校行ったから、こんな人嫌だなって思って嫌いになったんでしょうか?妹は頭いいです。

A 回答 (4件)

姉妹、というのはおおむね仲が悪いものです。



セブンシスターズ、という石油大手があります。

世界的な石油会社7社の総称ですが、どうして
シスターズ、つまり姉妹なのか。

姉妹はいつもはケンカばかりして仲が悪いのですが、
外敵には一致団結する。

そういうところが、姉妹にそっくりだ、という
ことからつけられました。

つまり、姉妹の仲が悪いのは、世界共通なのです。
    • good
    • 2

姉妹って、最も近くに存在するライバルですよね。


生れた時から、親に比較され(言葉・態度に出されなくても比べられる)、自らも相手と自分比べ、優劣をつけてしまう。
一番嫉妬しやすいのではないでしょうか。なぜなら、友情などよりも深く相手を知る事になるからです。
嫉妬しにくい性格、気が合う、共通の楽しい思い出などでカバー出来る場合もありますが、そういう事が無いと仲良くなるのは難しいのではないでしょうか。人間である以上、嫉妬する気持ちは抱いてしまうものですから。

頭の良いと思える妹と、不登校・納得出来ない高校に進学した自分を比べてしまっている。劣等感から妹を好きになれない質問者さん。
かたや不登校が許され、親に手を掛けてもらった質問者さんに嫉妬する妹。
お互いの不満を相手に重ねてしまったりもしているのでしょう。
もう少し成長し、自分の人生に余裕が出てくれば相手を受け入れようと思える日が来るかもしれません。
    • good
    • 1

姉妹なのですから、そのうち理解し合えると思いますよ それに頭が良い悪いは関係無いです 人間性の問題です まだまだ人生経験も乏しいのですから仕方ない事です 人生浮き沈みがあります 大事な時に助けあえるような人格形成は身を持って経験してこそです


焦らず今はあなたを理解してもらおうと考えず、あなたはあなたのすべき事を一生懸命頑張っていれば いつか理解し合える日が来ると思いますよ
    • good
    • 1

思いやりっていう想像力と許す気持ちが無いと誰とでも仲は悪くなれますね。


不登校ってわがままに見える状態が親から許されたお姉ちゃん、親に構われて心配され構って貰えてるのにいつまでも病んでるお姉ちゃん、私は頑張っているのに評価されず姉ほど親に可愛がられていない、みたいな思い込みを含んだ寂しさが原因です。自慢の妹だよ、とか無理してない?偉いね、とかたまには姉らしい声掛けをしてあげたら泣いちゃうかもですねー。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!