「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どなたかわかる方教えてくだい。
パソコン(HP製 2540P)が壊れてしまい、データだけでも復旧を考えています。
HDD:東芝製 MK2533GSG 1.8インチ 250GB
お手頃なケースをご存知の方いましたらアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • 検索したら出て来たのですが、下記の商品で出来るのでしょうか?

    変換名人 東芝 1.8インチHDD(ピンタイプ)ケース(USB2.0対応) HC-P18U2 [HCP18U2]

      補足日時:2018/09/24 16:38

A 回答 (5件)

東芝製 MK2533GSG は、下記ですね。


http://amzn.asia/d/1njtFuW ← 東芝(TOSHIBA) MK2533GSG 1.8インチ (250GB/SATA/5400rpm/16MB)

写真を見ると 1.8 インチ Micro-SATA のようです。残念ながら パラレル接続の 「変換名人 東芝 1.8インチHDD(ピンタイプ)ケース(USB2.0対応) HC-P18U2 [HCP18U2]」 は、コネクタが違うため使えません。ZIF と言うピンタイプ用です。
http://amzn.asia/d/0nAMD67 ← 変換名人 東芝 1.8 HDD ケース(ピン) HC-P18/U2 ×NG

ケースだと、下記で USB2.0 なのであまり速くはないです。カスタマレビューがあまり良くないですが、使用者が少ないので仕方ないでしょう。これなら HDD を入れて直ぐ USB 化できます。
http://amzn.asia/d/i7m9ESx ← ¥1,380 1.8インチ microSATA HDD SSD→USB変換 外付けドライブケース

HDD 自体が剥き出しの SATA アダプタは、下記です。
http://amzn.asia/d/ded4h1b ← ¥600 AREA 変換基盤 砧 MicroSATA SATA変換基盤 AR-SLSA

これは、通常の SATA への変換ですので、USB 接続には更に下記のような変換アダプタが必要です。費用的には、上記のケースの方が安くなりますね。
http://amzn.asia/d/aI1UvyN  ← ¥980 Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 アクセスランプ追加 25cm

因みに、似たような規格に 「mSATA」 がありますが、こちらの方はもっと小型で、基板剥き出しの SSD となります。私は、変換基板を使って mSATA を Micro-SATA に変換し、ThinPad X301 に使っています(256GB)。ケース無しですが、絶縁フィルムを巻いて押し込んでありますので、特に問題は無いようです。Micro-SATA のデバイスは非常に少ないので、mSATA SSD で代用することが多いようです。速度も改善しますので、HP のノートパソコンを再生する場合はお薦めです。下記は、その一例。
http://amzn.asia/d/7Jdoh1i  ← ¥710 1.8インチmicro SATA変換アダプターKINGSPECJP
http://amzn.asia/d/6c05nOa ← ¥8,000 SUNEAST サンイースト SSD 内蔵SSD mSATA 3.0 6Gb/s TLC 国内3年保証 (256GB)
    • good
    • 0

変換名人 HC-P18/U2 は、1.8インチ50ピンIDE HDD をUSBに変換するものですから、MK2533GSG には対応できません。


micro SATA をUSBに変換するケースやボード、もしくはSATAに変換するコネクタを探してください。
    • good
    • 0

1.8インチのHDDだから、micro SATAかと


ほぼ大半のものが、SATAであり、変換アダプタを用いて変換しなければ、SATAでは利用出来ない場合があります。
2.5インチ/3.5インチのHDDやSSDは、SATAとなりますので。

HC-P18U2は、形状が全く違うから使えないかと
    • good
    • 0

んーー


おそらくいけるかと思いきや
HDDはSATAぽいので、その変換は刺さらないと思います。

HDDを外してみて、普通のSATAならごく一般的な2.5ケースで刺さると思います。
    • good
    • 1

何が壊れたのでしょうか。


Windowsが壊れた(ハードは正常)であれば、
1CD_LINUXの起動で、任意のストレージにHD内データーをコピーできます。
ハード故障でHDが正常であれば、ご提示のケースが利用できます。
HD故障では、やってみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に起動が悪くなってしまい、とりあえずセーフモードでは起動が出来たのですが、少しカリカリ音がしてデータの移行が出来ませんでした。
検索したら出て来たのですが、下記の商品で出来るのでしょうか?

変換名人 東芝 1.8インチHDD(ピンタイプ)ケース(USB2.0対応) HC-P18U2 [HCP18U2]
でいけますかね?

お礼日時:2018/09/24 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報