アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚願望の強い30台女です。結婚を前提に付き合おうと言ってくれている同い年の人がおり、その人は優しい、私を大事にしてくれる人です。私も彼といて、比較的穏やかでいられます。彼なら、ありがたいことに本当にすぐ結婚してくれるだろうと思います。

ただ、その彼とは別に、とても仲の良い男性の友達がいます。職場も部署も同じで、何年も前から、私の一番の理解者です。賢く、面白く、価値観も息もぴったりあう、誰よりも信頼している人で、数年前、両思いだということがわかりました。そして、結婚を前提に真剣に付き合おうと言ってくれました。ただ、唯一の障害は、彼が私より10歳ほど年下だということでした。彼は気にならないと言ってくれましたが、私はどうしても二人が姉弟にしか見えないことがひっかかり、悩みましたが友達でいたいと答え、彼はそれを受け入れ、それ以来何年も、本当に信頼のおける友人としてお互い距離感をたもちつつも仕事で助け合っています。

もう何度も、本当によかったんだろうかと思いましたが、そのたびに、10歳も離れているのは辛い、と自分に言い聞かせて諦めてきたつもりでした。私は基本自信がなく、自己肯定感も低めなので、思い切って付き合っても結局卑屈になりそうな気がしたので。でも結婚が本当に決まりそうな今になって、どうしてもひっかかってしまいます。申し込んでくれている彼には本当に申し訳ない話と重々承知なのですが、友達で居続けてくれている年下の彼は、私にとっては親友です。彼に対する気持ちが恋愛なのかはもはやわからなくて、異性としてとかを超えて、人として圧倒的に信頼している、という感じです。人といてこんなにも楽で、意思疎通がとりやすいのは、年下のその彼だけだと思います。ただ、もう恋愛感情ではない気はしています。

年下の彼が私に今どんな気持ちを抱いているのかは検討もつきませんが、このまま結婚していいのか、もやもやしています。多分、自分は恋愛体質ではないので、申し込んでくれている彼に対しても、すごく恋愛感情があるわけではありません。ただ、いい人だな、優しいな、とほっこりすることがちょくちょくある、という感じです。年下の彼に対しては、とにかく圧倒的な信頼と尊敬があります。

このような状況ですが、今申し込んでくれている人と付き合い、結婚して大丈夫なのでしょうか。それとも、かけがえのない親友と思えている年下の彼と、踏み出してみる道を模索するべきなのでしょうか。同い年の彼ともし結婚したら、年下のその彼とはもう二度と二人で食事したり、気軽に連絡したりできないと思うと、辛いです。でも、私はどう見ても彼の姉、なんなら母親?にしか見えないほど見た目年齢にも差があるので、踏み出す勇気ももてません。みなさんなら、どうされますか?

わかりにくい文章と、とても微妙な悩みで申し訳ありません。気分害された方いらっしゃったら申し訳ありません。優柔不断さにご叱責の声も多数きこえてきそうなのですが、重々自覚はあるので、何卒ご容赦ください。とにかく混乱してしまっているので、どなたかご親切にアドバイスやご意見をいただけましたら幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

結婚やめたら?


一生こんな、悩むの
向いてないみたいだし
    • good
    • 0

人に聞くようなことではないですね。


あなたの人生はあなた自身が決めるんです。
そして決めたら失敗だろうが何だろうが自分でケツを拭く。
子供じゃないんだから、いつまでも人に頼って決めてどうするんですか?
それとも私があなたの人生を決めてあげましょうか?
どっちにも失礼な恋愛をしてるんじゃありません。
見っともない。
    • good
    • 0

もし私なら、それぞれの男性と一度ずつデートをして、どちらと一緒にいる時が楽しくて、幸せで、自分らしくいられるかを確認します。


あとは、友達や親、同僚などにたくさん相談します。
あなたのことや、彼らのことを知っている人からのアドバイスを聞くのが1番参考になると思います。
1人で悩んでどうしようもない時は、人と会って相談するのが一番だと思いますよ!
    • good
    • 0

どちらを選んでも 後々後悔するでしょうね!


お相手あっての結婚ですから、
迷いがあるなら、もう少し伸ばした方がいいと思います。
男女の関係じゃないから
迷ってるんでしょうね
男と女になれば また色々見えてきますよ
    • good
    • 0

後々の事を考えると


同じ歳の人と結婚した方がいいと思います

今は良いかも知れないけど
10年先20年先を考えると
自分が惨めになって行くように思えます
10歳違う分 先に老いて行くんですから

歳下の彼は 今まで通り
職場の同僚として付き合うべきだと思いますよ
    • good
    • 1

とても仲が良く職場部署も同じの理解ある賢い価値観もあう信頼している人にすべきでしょう。


人生は一度だけなのです。
    • good
    • 0

>私は基本自信がなく、自己肯定感も低めなので、思い切って付き合っても結局卑屈になりそうな気がしたので。



ご自身で分っているのであれば止めておきましょう。

私も9つ年下の彼と付き合ったことがありますが、
卑屈にな時が多々ありました。

本当は同年代か年下の彼女のほうがいいんじゃないか・・・
自分がおばさんになるにつれ若い子には勝てない。なんて思ったりしました。

夫婦一緒に年を取るって、なんだか安心感ですよ。

私だったら今の彼との結婚をお勧めですけどね~
    • good
    • 0

事情はともかく、結婚は迷いながらするものではありません。

迷うなら中止です。
    • good
    • 1

とても「つまらない質問」だと思いました。


理由は、人生の伴侶は「年下の彼」と結論づいているのに、
同年代の人との結婚に「何か理由」を探しているからです。
その障害となっているのは、「見た目、年の差」だからです。

文章にすると、3行で終ってしまう事です。

世の中の大半が、質問者さん、彼を見ていません。
「見られている」と思っているのは、質問者さんだけです。
その事を、気にしているのは、馬鹿げています。
同年代の彼にも失礼です。本当は意中の人がいるのに。

早々と年下の彼と結婚にむけて動いてみては?
    • good
    • 2

文面のあなたの感じだと、年下の彼が、年若い女性と結婚したら、あなたは「これで良かったんだ」と、またご自分に言い聞かせるんじゃない?


彼の挙式披露宴を心底喜べないでしょ。
もっと辛いのは、あなたと同世代の女性と彼が結婚する場合だと思うよ。
喜べるとしたら、もう一人の男性が本当に優しくて、思った以上に幸せな家庭を築くことができた時でしかないと思う。
現状でその人と結婚しても、諦めの結婚にしか見えない。
結婚願望が強いなら、尚更そこは避けて通るべきじゃないかな。

私は夫と幼馴染の同じ歳(50歳)なんですが、初対面の人には必ず「姉さん女房なのね」と言われます。
嫌ですよ。
年齢抜きにしても、夫の容姿の方がずーーーーーーーーーと上だし。
でも夫婦仲は良好なままです。

だからと言って、年下の彼と絶対に、とは言い切れません。
同じ職場で結婚することが吉と出るか凶と出るかで言えば、凶と出る可能性が高いように思えるから。
そうだとしても、年下の彼と本気で付き合ってみる価値はあると思う。
その状態でも彼との関係に何の影響もなければそのまま結婚でもいいだろうし、影響が出ても話し合ってどちらかが他部署へ移動するなり転職してもいいんだしね。
(会社側が夫婦を同一部署に置いておいてくれるかは分かりませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!