アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚願望の強い30台女です。結婚を前提に付き合おうと言ってくれている同い年の人がおり、その人は優しい、私を大事にしてくれる人です。私も彼といて、比較的穏やかでいられます。彼なら、ありがたいことに本当にすぐ結婚してくれるだろうと思います。

ただ、その彼とは別に、とても仲の良い男性の友達がいます。職場も部署も同じで、何年も前から、私の一番の理解者です。賢く、面白く、価値観も息もぴったりあう、誰よりも信頼している人で、数年前、両思いだということがわかりました。そして、結婚を前提に真剣に付き合おうと言ってくれました。ただ、唯一の障害は、彼が私より10歳ほど年下だということでした。彼は気にならないと言ってくれましたが、私はどうしても二人が姉弟にしか見えないことがひっかかり、悩みましたが友達でいたいと答え、彼はそれを受け入れ、それ以来何年も、本当に信頼のおける友人としてお互い距離感をたもちつつも仕事で助け合っています。

もう何度も、本当によかったんだろうかと思いましたが、そのたびに、10歳も離れているのは辛い、と自分に言い聞かせて諦めてきたつもりでした。私は基本自信がなく、自己肯定感も低めなので、思い切って付き合っても結局卑屈になりそうな気がしたので。でも結婚が本当に決まりそうな今になって、どうしてもひっかかってしまいます。申し込んでくれている彼には本当に申し訳ない話と重々承知なのですが、友達で居続けてくれている年下の彼は、私にとっては親友です。彼に対する気持ちが恋愛なのかはもはやわからなくて、異性としてとかを超えて、人として圧倒的に信頼している、という感じです。人といてこんなにも楽で、意思疎通がとりやすいのは、年下のその彼だけだと思います。ただ、もう恋愛感情ではない気はしています。

年下の彼が私に今どんな気持ちを抱いているのかは検討もつきませんが、このまま結婚していいのか、もやもやしています。多分、自分は恋愛体質ではないので、申し込んでくれている彼に対しても、すごく恋愛感情があるわけではありません。ただ、いい人だな、優しいな、とほっこりすることがちょくちょくある、という感じです。年下の彼に対しては、とにかく圧倒的な信頼と尊敬があります。

このような状況ですが、今申し込んでくれている人と付き合い、結婚して大丈夫なのでしょうか。それとも、かけがえのない親友と思えている年下の彼と、踏み出してみる道を模索するべきなのでしょうか。同い年の彼ともし結婚したら、年下のその彼とはもう二度と二人で食事したり、気軽に連絡したりできないと思うと、辛いです。でも、私はどう見ても彼の姉、なんなら母親?にしか見えないほど見た目年齢にも差があるので、踏み出す勇気ももてません。みなさんなら、どうされますか?

わかりにくい文章と、とても微妙な悩みで申し訳ありません。気分害された方いらっしゃったら申し訳ありません。優柔不断さにご叱責の声も多数きこえてきそうなのですが、重々自覚はあるので、何卒ご容赦ください。とにかく混乱してしまっているので、どなたかご親切にアドバイスやご意見をいただけましたら幸いです。

A 回答 (16件中11~16件)

30代、悩みますよねえ…。


私の場合は好きな人に振られて、好きになってくれた人と37歳で結婚しました。
でも、貴女の場合は振られてないんですものね。だったら、思い切って飛び込んでみるのもアリじゃないでしょうか。
それだけ、本物の相手だと分かっているのですから、年齢なんて言う常識にとらわれるのはもったいないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは「人に評価してもらうため」に結婚するの?


だったら今のプロポーズしてくれている男性にするのが「無難」でしょうね。

そうじゃない。
「一緒に幸せになるため」に結婚するんだったら、年下の彼しかいないのでは?
結婚後に「二人で会えなくなるのが辛い」なんて、それはもう「恋」でしょう。

一番気になったのは「年下の彼に対して”は”」信頼と尊敬があるってところ。
信頼と尊敬って結婚相手として一番大事な条件だと思いますよ。
それがまだないのであれば、プロポーズしてくれている彼とは結婚しない方がいい。
「いい人」「優しい」っていう印象だっていうことはね、
その彼とはまだ何もぶつかり合っていないし、お互いのダメな部分が見えていないだけってこと。
100%いい人で何も気になるところがない人なんていないですよ。
もしその彼を選ぶことになっても、結婚前にもっともっとたくさん話し合って、
お互いの意見が食い違った時にどうなるのかは知っておいた方がいいかな。

あとあなたが気にしまくっている「見た目年齢」ですけど、
夫婦って何年も何十年も一緒にいると不思議と似てくるものですよ。
なので「今」の些細な違いなんか気にしなくってもいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

迷ってる時点で結婚しちゃダメですよ。

それだけは覚えておいてくださいね…

あとね、結婚したら夫以外の異性に精神的に甘えたり頼ったりましてや二人きりになったりしちゃダメってことですよ。どんなに親友であろうとその10歳年下の方とは基本的には縁を切る覚悟じゃないとダメですよ。

まぁ正直10歳年下の方も結婚相手としてはどうだろうと思いますけどね。質問者さんの中で頼りならない人となっているようなので。

10歳も離れてるから何ですか… 30代なら歳相応の格好していれば母親なんかに見られませんよ。身だしなみはきちんとされているのですか???

私なんてそんなに離れていないのに店の人に私が母親と思われたり、なのに同僚に写真を見せたときには兄と妹と思われたり… 他人がどう思うかなんてどうでもよくないです? いえね、母親と思われたのは流石に「あん?」って思いましたけど(笑)

要は気持ちのもちようですよ。

今の質問者さんはもしその同い年の方とお付き合いするとしたらとても失礼なことをしていますよ。質問者さんは「他の女性がよかったのに」と男性に思われながらお付き合いがしたいですか?

年下の方とどうなるかは置いといてまずは誠実なお付き合いをされてくださいね。

あと、言っちゃなんですけどまだ結婚を申し込まれたわけではないのですよね。とりあえず質問者さんの気になる方とお付き合いしてみてください。どんなに会話の弾む楽しい方でも実際にお付き合いしてみないとわからないことだらけですよ。

悔いのないように行動してくださいね…
    • good
    • 0

逆プロポーズしてみる?


年下の彼に何も話さないの?
>私はどう見ても彼の姉、なんなら母親?にしか見えないほど
>見た目年齢にも差があるので
周りの目(年下の彼の親)を気にしているような気がします。
まだ彼が想っていてくれているのかもわからない。
彼女がいるのかもわからない。
年下の彼にふられたら踏ん切りがついて
いい人そうな同じ年の彼にいけそうですか?
    • good
    • 0

第三者は あなたの人生に責任を持たない・・



自分の人生に責任を持つのは自分自身・・

30代なら そのくらい 理解しなさいな・・
    • good
    • 2

今回終わったドラマ「サバイバル・ウェディング」で、何を選択するかじゃない、選択した人生をいかに強く生きるかだ、というセリフがありました。



人生は選択の連続です。
何がベターな選択かわかりません。
でも、何を選んでも後悔しない、前向きに生きていく覚悟をすべきだと思います。

自分が選んだ道をいかに楽しく、充実させるかが大事です。

自分にとって、何が得か、何が損かで人生を考えたら、きりがありませんよ。


私なら、最初の選択の時に、年下の彼と付き合うことを選んだと思います。
相手がいいと言うなら、あとは自分の心の問題だけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!