プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ6ヶ月の小型犬を飼っています。
最近涼しいのでエアコンを消し空気清浄機のみつけて仕事に行きますが、家に帰ってくるとすっぱいようなペットショップのような匂いがします。
朝はきっちり掃除をして綺麗な状態にしています。
シャンプーもトリマーさんに月1以内でお願いし、トイレシートはすぐ捨てて、おもちゃなども豆に洗い、消臭力みたいな匂いを消すものも二個置いていますがダメです。
どのような匂い対策をすれば少しは消えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

空気清浄機の掃除もしていますか?


うちもなんか犬臭いと感じる時があるのでその時は空気清浄機の掃除をしてみると匂いがとれます。
    • good
    • 0

パピーの時期は仔犬特有の匂いがあったように思います。



うちはトイプードルなんですけどほとんど臭いません。
なので空気清浄機もしていないです。

今の時期は窓を開けて扇風機かサーキュレーターを回しています。

またその日によってワンコの臭いがする日としない日があり、風邪気味?だったりちょっと消化器官が悪い?て時は目やにが多く、耳アカがついてたりとするので毎日食後の後、お口周りを拭くついでに目やにをとったり、お散歩前のブラッシング後に耳アカを取ったりしています。

私は臭いに敏感なんでついつい顔まわりを嗅いでしまうんですけど、目やになどついていない時はほぼ臭いません^ - ^
(個体差もあると思いますが)

あと2週間に1度は自宅でシャンプーもしています。

毎日アレルギー予防と皮膚がカサカサして痒くならないようにラベンダーの匂いがするラアクアバリアスプレーをしてブラッシングをしています。

ご参考までに…
「匂いについて」の回答画像6
    • good
    • 0

最近は雨も多いのでいつもより匂いが気になりやすくなっているからかもしれません。

歯などが汚れていたりしても、匂いが出ることがあります。それでも気になるなら獣医師に相談を。
    • good
    • 0

・ワンちゃん、お留守番はケージ?フリー?


・室内にカーペットなどを敷いてますか。
・トイレトレーも掃除してますか。
    • good
    • 0

最近…雨の日が多い為…臭いも感じやすくなります



・我が家も空気洗浄機「2台」フル活用してます
それでも、臭いは完全には消えません、ペットを飼っていれば仕方がありません❗

・お掃除をマメにしていくしかないと思います!
    • good
    • 0

動物なんで必ず臭いに強弱が有っても臭います、



どんなに手入れをしてケアしても、

そうですね、
朝出掛けに換気扇を回したまんまで置かれると当然臭いの籠りには有効です、
窓などに小さな換気ガラリが有れば開けとけば更にですね、

臭いは有る意味、動物のアイデンティなんでね。
    • good
    • 1

生き物がいる以上、ある程度しかたないのでは?


安全に換気しておける窓があるなら換気しておくぐらいかな。

あとは呼気が臭いとかなら病気かもしれないから医者へ。

歯のお掃除などもきちんとするなど

肛門が臭いなら絞ってあげたほうがいいかもしれませんが

犬そのものの臭いってありますし
トイレも掃除したところで、新たな糞尿は必ずしますし
エサなども置いていくなら、その臭いもするでしょうし。

犬がいない状態の無臭にはならないでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!