プロが教えるわが家の防犯対策術!

カプセルの薬って開けて飲んでいいのですか?

先ほど婦人科に行ってきて薬をもらったのですが
カプセルを開けて飲んでくれと言うことだったので
不安でしかたありません。
薬は生理痛を抑える薬です
ボルタレンというお薬です

質問者からの補足コメント

  • 錠剤の薬が飲めない(苦手)ということを医師に
    伝えたら「開けて飲め」とのことでした。

    横の看護師はえぇ〜??という反応で、
    こちらまで不安になってしまいました。

    医師は目の前でカプセルをハサミで開け
    薬を舐めてみていました。

      補足日時:2018/09/29 21:21

A 回答 (5件)

№2と4の追記ですが、



大前提として、このような掲示板で飲む、飲まないの指示を行った場合、医師法違反になるので、医師の指示通り服用してくださいとなります。

ただ、医家向け添付文書を隅から隅まで読んだ場合、「脱カプセルを禁ずる」という記載がないので、カプセルを開けても構わないという解釈になります。

しかし、それと同時に、服用の際には食後と同じような状態にすることを推奨していますので、腸溶性カプセルの目的である、胃で溶けずに小腸で徐放することが必要であるとも解釈できます。

これらを医師に聞いたとしても、繰り返し「カプセルを開けて飲め」ということになりますが、医師の処方に意見できる薬剤師に確認すれば、なぜ、あなたに脱カプセルで服用するよう指示したのかが分かります。

また、薬剤師の意見を優先して服用しても問題はありませんので、薬剤師が多めの水で飲んでくださいと言えば、医師の指示に従う必要はありません。
    • good
    • 1

№2の追記ですが、



補足コメントについてですが、

「薬は生理痛を抑える薬です」ということですから、その薬を舐めた医師には適応が無いということです。

適応が無いのに服用する(あるいはさせる)ことはやっていけないと医学生の時に学んでいます。

ですから看護師が驚くのも当然ですね。

カプセルを開けたことに驚いたというのとは違うような気がしますが。
    • good
    • 1

あかーん


胃の中で溶ける速度まで計算されたカプセルやん
    • good
    • 1

腸溶性カプセルは、徐放という効果があります。

少しずつ効果が出るようにカプセル化しているわけですね。

それを開けて飲んでくれということは、一気に効くようにしてくれという意味になりますから、いつもより水を多めして服用するようにしてください。

もしも、どうしても不安で飲めないようでしたら、薬を出した薬局に薬剤師さんがいますので、納得いくまで説明を受けてください。相談料も薬代に含まれていますから。
    • good
    • 2

処方された薬は、一緒に説明書がついてくるかと思いますが。


飲むタイミングや飲み方(水で飲む)などかかれていませんか?
その通りにすれば良いです。

書かれていないことを追加されたら、再度確認すべきだと思います。
すぐに行けないなら、次いった時まで普通に飲んで、次の診察で質問すると良いです。
カプセルは、意味があるからカプセルという形状になっているんだと思うのですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!