プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラについてです。

事件や事故に巻き込まれてから防犯カメラの映像保存期間が終わってからに警察に相談した場合、警察官は防犯カメラの映像を復元できますか?

また、警察は防犯カメラを窃盗や痴漢などの犯罪以外に交通事故で利用することは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察が必要と判断した場合、防犯カメラの既に上書きされた映像を復元できますか?

      補足日時:2018/09/29 10:52

A 回答 (4件)

防犯カメラの映像といっても、昔ながらのVHSなりのビデオテープで録画している場合もあれば、HDDに録画している場合もある


ビデオテープやHDDって上書きされると復元は難しいよ
HDDは、昔よりも技術が向上して、復元がより困難になっていたりします。

HDDになると、HDDのデバイスそのものを提供してもらわないといけない。
場合によっては、システムとなりますからね。
押収しない限り難しいかと

デジタルとなると、1つのファイルすべての復元が必要であり、ドラマのように一部だけで復元すればよいってものではありませんからね。


>警察は防犯カメラを窃盗や痴漢などの犯罪以外に交通事故で利用することは可能ですか?

警察24時とかのものをみると、交通事故でも、防犯カメラの映像を確認させてもらっているシーンもあるね。
    • good
    • 0

>警察が必要と判断した場合、防犯カメラの既に上書きされた映像を復元できますか?



TVドラマの様には参りません。
今の技術を以ても、復元できる可能性は極めて薄いです。
    • good
    • 4

防犯カメラってどこのカメラ?


街頭?
コンビニなど個人や法人の所有または管理のもの?
警察が関与できるもの?
そうとして 復元の是非以前にデータを外に出します?
あくまでも警察が事件の解決に必用だと判断した場合でしょ。
相談程度では画像の確認さえしないから門前払い。
刑事事件だとしても捜査のためであり、現行犯で容疑者確定の場合の公開捜査など、目的が無い限りは外部に提供などしないんじゃ?
後半の質問はケースバイケースで警察の判断による、としか言えない。
    • good
    • 0

消去され上書きされたHDD等は、ほぼ復元できません。


事故現場の様子を捉えた映像は、利用する事も有り得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A