電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものすごく下らない事ですが
なんで台風直前になってパンとか缶詰とか、水が焦るようになくなるのでしょうか?
今回の台風は何日も前から言われてますよね。

東北の震災も買い占めが起こりました。
アレも不思議でなりませんでした。

日本って災害が多いと言われてるのに日頃から缶詰とかお水、カセットコンロのガスとか使いながらストックしないのでしょうか?

お前はやってるんだろうかと言われちゃうといけないので…小学生の時に阪神淡路の震災をニュースで見て「ごはんも水もないなんて怖い」と子供ながらに思い、カンパン自宅の机の中にひとかん入れてたり、今も変わらずやってます。

質問者からの補足コメント

  • 神奈川県の南部在住です
    勝手に村に住んでる扱いしないでください。

      補足日時:2018/09/29 22:32
  • 上手く説明してない方ばかりなので
    納得行く方が来るまで待ちます

      補足日時:2018/09/29 22:35

A 回答 (9件)

日頃、準備している防災用品は必要最低限の量です。


質問者さんも緊急用としてはカンパン1巻だけですよね。
それもカンパンは緊急用の食品ですね

地震と違って、台風はこれから来るという事が予めわかります。
それならば家族分の日常の食材を確保します。
予め災害が予測できるなら、カンパンで夕飯過ごしたいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご覧になってませんか?
カンパンと水だけは小学生の時です。
小学生の小遣いで箱買いって出来ないですよね。

お礼日時:2018/10/01 07:23

自分で考えろ!

    • good
    • 0

いやだから…



人間の心理
というものですよ。

もともと、準備はしていても、これで大丈夫!絶対に大丈夫!
という基準はない。

大きな台風ということはわかっていても、どういう被害が出るかなんて、そこまでは、誰にもわからないのだから。

しかも
そんなの、人それぞれ違うから、、、

全員が全員
前日になって、買溜めしてるわけじゃなし
そりゃあ、なかには
何も準備してなくて、いよいよ台風上陸となってから、買いに走る人もいるのでしょ。


出来るだけ、たくさん
買っておこうと思う人もいるのでしょ

そういう心理を詳しく知りたいのなら、心理研究所に問い合わせたら如何?

もしくは、日本中調査して、研究でもしたら?

同じ量を準備していても、
これだけあれば、とりあえず大丈夫と思う人
まだまだ足りない、予想以上の被害にあったらどうしようと安心出来ない人

いろいろですよ



あなたが
それぐらいあれば大丈夫と思える理由はなんですか?
何故
あなたは、自分が用意している量で安心出来るのですか?
その根拠はなんですか?
    • good
    • 0

備えあれば憂いなし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、前日になって買い占めるんだろうって言うのは疑問でなりません

お礼日時:2018/09/29 22:33

それはあなたの村の話じゃないの?


街中は普通ですよ。

不特定な災害に対して無駄な費用を掛けるほうがどうかしてるよ。
ガス缶なんかストックしてたら爆発事故になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローリングストックって言葉知ってますか?

お礼日時:2018/09/29 22:33

午後1時すぎに沖縄で約20万戸が停電しているそうです。

(ヤフー知恵袋 台風24号2018)
    • good
    • 0

台風の被害の度合いによっては


流通が滞り、食料が一番困るからです。

道路が寸断されれば、食料は供給されなくなります。
お水も一緒です。

被災した人が、ご飯、お水が足りないと
インタビューで答えていると
やっぱり明日は我が身と思うのがこのご時世です。

家に備蓄があったとしても
足りなくなったりしますし、
何かに備えようという心理は誰もが持っています。

たまに、別にいいやと思う人ほど
災害に合うと焦ってしまうんですよね。

東日本の時にもそうですが、
当日に流通が止まったので
歩いて帰るところでパンすらなかったですよ。
    • good
    • 0

ぜんぜんくだらないことはありませんよ。


なんせ貴君は疑問の人ですからね【笑】
まぁ過去の教訓からくる深層心理から物が
なくなるのかと思います。
先日も台風や地震でものが手に入らないとテレビや
ラジオをで放送されました。
やはり、それが人間の記憶にインプットされ、今回の
台風でそうならないようにと買いしめる行為が多発し、物が
なくなるうような現象が起きているかと思います。
    • good
    • 0

もっと買っておこうって思うから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!